湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

ハウスオブフレーバーズのフルーツケーキ 


IMG_7039.jpg

ホルトハウス房子さんが長年作り続けたという
クリスマスケーキ。

昨年、出産のドタバタで
注文のタイミングを逃してしまったこのフルーツケーキ。
今年は何度もHPをチェックし、予約開始と同時にオーダー。
その待ちに待ったケーキが届きました。

ずっしり重い箱を手にしたら、わくわくわくわく。
包みを開けると、ほわぁんと洋酒の香りが漂います。
切り分けたら、フルーツやナッツがたっぷり入っていて
うわーーー、おいしそう!

口に運ぶと、しっとりした口当たりで重厚感のあるお味。
ラム酒にたっぷりつかったドライフルーツが弾けます。
これはもう、大人のフルーツケーキですな。

IMG_7052.jpg

ホームページによると、
焼き上げてから2ヶ月も寝かせるというしろもの。
保存料を落としたドライフルーツをラム酒に漬けておき、
これにオレンジピールとくるみを合わせたものを
生地に加えて9月から10月にかけて焼くのだそうです。
そして焼き上がったらコニャックをたっぷりしみ込ませ、
クリスマスまで寝かせて熟成させるのだとか。
手間ひまかけ、時間が作り出したおいしさなんですね。

そんなわけで、ちょっと奮発して買いました。
値段のことなんて考えず、
厚めに切り分けて食べたほうがおいしい。
まだ注文可能なようです。 ごちそうさまでした。


ホルトハウス房子の店 ハウスオブフレーバーズ
鎌倉市鎌倉山3-2-10 0467-31-2636
11時~17時 水曜休
*クリスマス限定のフルーツケーキ
 小 7500円  大 12000円


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/325-a2ea77d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

