湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

平塚 アクアフィオーレ 


IMG_6879.jpg

生しらすがてんこ盛り!


12月前半の忙しい時期を乗り越え、
ようやく仕事もほっとひと息。
というわけで、sugareeさん とランチへGO!
まもなく歩きそうなユウリと一緒のなか、
sugareeさんが膨大な引き出しから選んでくれたのが
平塚の Acqua Fiore (アクアフィオーレ)
アットホームな雰囲気で、
今年の春、食彩の王国でも紹介された店です。

IMG_6874.jpg

さてさてオーダーしたのはデザートセット。
パン、スープ、サラダ、パスタ、デザート盛り合わせに
平日はおかわりOKのコーヒーか紅茶までついて1500円。
今回パスタは+300円で、こちらの人気メニュー、
生しらすのペペロンチーノをセレクト。
だって、隣のテーブルに運ばれてきたのを見ちゃったら
目がクギヅケに。 おいしそうったらありゃしません。

IMG_6882.jpg IMG_6887.jpg
IMG_6891.jpg IMG_6878.jpg

で、運ばれてきたのが
高さの半分は生しらすな一皿。 うひゃー、おいしそう!
麺と接触しているしらすちゃんはほんのり火が通っていて
混ぜ混ぜすると、少しずつ火が通るのだそう。

でもでも、もったいなくてあまり混ぜずにいただきました。
だって、1月から3月頭までは生しらすも禁漁ですもの。
味わえるのも今月までで、しばしお別れ。
ぷりぷり、ねっとりの生しらすを、
ありがたーく口に運びました。

sugareeさんは濃厚ソースのカルボナーラを。
デザートはさっぱりとしたゆずのシャーベット、
キャラメルプディング、ティラミスの欲ばりプレートです。
98%がにんじんという贅沢なにんじんジュースも
いただいて大満足のランチでした。

IMG_6893.jpg IMG_6895.jpg

こちらの生しらすは、地元平塚産。
今日なんて開店時は入手できてなくて、
ランチ中に厨房に到着。
途中から右の看板が店外に出されたそう。
いやはや、貴重な生しらすをいただきました。

お店は2階ですが、ベビーカーを運んで入店。
(結局私のひざに座っていたのですが)
ランチも遅めに行ったので、気づくと最後の客に。
そしたら、なんと帰りは
シェフ自らベビーカーを1階まで運んでくれました。
カンゲキです。 またおじゃまします。
次は来年の生しらすが解禁になったころ、かな。
ごちそうさまでした!


Acqua Fiore (アクアフィオーレ)
平塚市花水台31-15 永井ビル2F
0463-34-6145 月曜休
11時30分~14時15分(L.O.)
17時30分~21時(L.O.)

※専用駐車場はありませんが、とめるなら
  ビル隣にあるパーキングがおすすめ。
 


IMG_6903.jpg

実は今回の最終目的地は、小田原の魚広水産の刺身。
この盛りで2100円というから驚きです。
タイ、ヒラメ、イカ、シマアジ、カンパチ、まぐろのすきみ、
うにでしょ、やわらかくて感動したあわびでしょ、
きわめつけは本まぐろの大トロやカマまで。

これなら炊きたての白飯さえあれば何杯でもいける。
車で1時間以上かけて行くかいがあるってもんです。
魚広水産の紹介は 湘南番外地さん で詳しくどうぞ。


■魚広水産
小田原市小竹1563 0465-43-0019
朝から20時ごろ 日曜休


[edit]

akkoさん こんにちは!
おっかけでUPしました、でも半分だけ(笑)。
なんかいまから思えば、
多分今年最後のしらすペペだったんだから
食べれば良かったと後悔しきり(笑)
3月までおあずけかな~~。えーん。
TBもいただきました。よろしくです(・∀・)

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/12/17 13:57 * edit *

■sugareeさん
先日はありがとうございました。
ランチもパン屋さんも、
行きたかったお店にいろいろ行けて楽しかったですー。

生しらすは感動的だったし、魚広さんのお刺身も。
またドライブしながら行きましょう!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/12/17 18:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/324-2921ab1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パスタランチ♪【平塚 アクアフィオーレ--Acqua Fiore】

■Acqua Fiore--アクアフィオーレ 平塚市花水台31-15 永井ビル2F TEL:0463-34-6145 OPEN ランチ11:30~14:15(LO)、 ディナー 17:30~21:00(LO) 月曜休 駐車場なし。★ぐるぐるakkoさん&ユウリ君一歳と、平塚のイタリアン【Acqua Fiore】へ。幸運にも、今日も?...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/12/17 13:53

