湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

久々の河童ランチ 


IMG_6679.jpg

茅ヶ崎で獲れた刺し身の盛り合わせ。

sugareeさん のお誘いで、
*very much more のさおりん&ママ&ハルくんと
りえちゃん&娘さんの総勢8名で河童ランチ。
今年4度目の来訪です。
(いつも子連れでお世話になってます)

IMG_6670.jpg IMG_6689.jpg
IMG_6684.jpg

今回も、切り干し大根の煮物や実山椒入りのじゃこの佃煮、
ずいき、蒲焼きなどのお母さん特製のお惣菜にはじまって
年明けからは禁猟となる生しらすもてんこ盛り!
茅ヶ崎で獲れた魚が並んだ刺し身の盛り合わせでしょ、
かじきと大根の煮物でしょ、ふるふるの茶碗蒸しでしょ、
どれもこれもおいしいなぁ。 お母さんの料理は
ほこっと気持ちがあたたかくなる家庭料理です。

でもね、今回の主役は
日本各地から取り寄せられた牡蠣。
まずは岩手産の生牡蠣をちゅるんと口に運んで
うひょぅ、おいしい。

IMG_6692.jpg

続いて的矢の牡蠣でフライが登場。
揚げたてのカリカリに、
ソースをたっぷりかけていただきます。

IMG_6695.jpg IMG_6677.jpg

で、シメには広島の牡蠣と由比の桜えびがのった
炊き込みご飯。 自家製漬け物とあら汁までいただいて
牡蠣をこれでもかというほど堪能したランチでした。
あぁおなかいっぱい、大満足!

それにしても、ユウリが初めておじゃましたのは
お宮参りの後。 首も座っていなかった赤ちゃんが
今や得意げにつかまり立ち。
時の流れの早さを感じます。

IMG_6688.jpg

初冬の光の中でハルくんと。
一緒にじゃれあっている様子がかわいくてパチリ。

今回も、ごま塩やあじの南蛮漬けなどの
お土産を購入して家路につきました。
お母さん、ごちそうさま。
また来週おじゃましまーす。笑


■季節料理 河童
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 0467-86-0158
11時30分~14時30分 17時~22時
2~12名まで(昼夜ともに1組限りの予約制)
昼は3000円~ 夜は3500円~


[edit]

こんばんは~~。
やっとアップしました。TBもいただきました、よろしくです。
牡蠣ざんまいと生しらすに、地魚お刺身・・と、毎度ながら、ゴージャスなランチでしたね。
babiesもとってもいいコにしていて、和みました。
また今週も行けるなんて、うらやまし過ぎです。
今度はなにが登場するかな~~。

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/11/30 23:20 * edit *

■SUGAREEさん
ほんと、これでもかっていうほど贅沢なランチでしたね。
今回はユウリが一番のお兄ちゃんで、それはそれは新鮮な光景。
まだまだお兄ちゃんぶりを発揮するのは難しそうでしたが、楽しい時間でした。
毎度のことながら誘っていただき、ありがとうございます。

次はあんこう鍋かな? わかめのしゃぶしゃぶも~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/12/01 20:58 * edit *

こんばんはー

先日は、出産後、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
リトルタイランドでお会いした時は、あまりお話できなかったし、あっこさん、お腹大きかったですね~
あっという間に、お互い、母になっていて、
ゆうりくんも、1歳!
なんだか不思議ですね~
時が過ぎるのは早い。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
あの日、ゆうりくんのおもちゃ、ハルが楽しませていただいて、、有難う御座いました!

あんこう鍋~ わかめのしゃぶしゃぶ!?
う~ん
いいですねぇ~
おいしい記事、楽しみにしています。

saorin #- | URL | 2008/12/01 21:58 * edit *

■saorinさん
こんばんは。こちらこそ先日はお会いできて嬉しかったです。
ほんと、あっという間にお互い母ですね。感慨深いです。
ずっと会いたかったハルくんも
とーっても男前で、むちゃくちゃかわいかったー。
またぜひごはんを食べに行きましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/12/03 00:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/323-88763277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣料理いろいろランチ♪【茅ヶ崎 季節料理 河童】

■季節料理 河童 茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 ?:0467-86-0158 OPEN 昼11:30~14:30 夜17:00~22:00 昼夜各一組の予約制、人数は応相談。できれば4名以上で。 (昼:¥3000~ 夜:¥3500~) 駐車可。★赤ちゃんママさんたちと、貸し切りお座敷ランチができる【季節...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/11/30 23:17

