湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

誕生もち 


IMG_6640.jpg

1升もちを背負って、うんせ、わっせ。

3連休にはおじいちゃん、おばあちゃんがやってきて
皆でお祝いをしました。 ユウリのいとこもやってきたので
それはもうにぎやか。 ユウリを中心に笑顔が広がって、
見ているこちらも自然ににこにこ。
親戚がすぐ近くに住んでいないので、とても新鮮な光景。
こんな時に親戚がそばにいると
子どもも幸せなんだろうと、しみじみ思います。

IMG_6639.jpg IMG_6652.jpg
IMG_6483.jpg IMG_6485.jpg

誕生会のメインイベントは、
「一生健やかに育ってほしい」という願いを込めて
一升もちを背負って歩く、誕生もちの儀式。
風呂敷に入れるのが一般的なようだけど、
今回は赤ちゃん本舗で購入した
もち袋を着せて立たせました。

前と後ろに紅白の5合もちをひとつずつ。
かなり重かったろうなぁ。 ちょっぴり泣いちゃった。

IMG_6464.jpg IMG_6529.jpg

ケーキは レ・シュー1歳のバースデーケーキ
1日10台限定で500円!
ここのスポンジはほんっとにふっわふわです。

IMG_6419.jpg IMG_6458.jpg

手形のお酒も作りました。
こちらは Lunitaさん が紹介していた
水澤酒店の大吟醸生原酒。
貴重なこのお酒は冷蔵で1ヶ月という賞味期限。
毎日少しずつ飲まなくちゃ。


さてさて、思う残すことなく楽しんだ1歳のバースデー。
ようやくこれでバースデーエントリーもおしまいです。笑



[edit]

突然のコメントでごめんなさい。
もうすぐ1歳の女の子のママです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
妊婦さん時代にコソガイサロンでお世話になりました。
よかったら教えていただきたいのですが、
一升餅の注文されたお店を教えてください。

ちーちゃんママ #- | URL | 2008/12/12 03:12 * edit *

■ちーちゃんママさん
こんばんは。
ちーちゃんも、まもなく1歳なんですね。おめでとうございます。

誕生もちですが、これは夫の実家がある
埼玉の和菓子屋さんに注文して作ってもらったものなんです。
義母に聞いたところ、和菓子屋さんにお願いすれば
作ってくれるんじゃないかしらとのこと。
昔からそういうしきたりのようで、
実際には大宮にある福寿堂さんというお店だそうです。
湘南情報じゃなくてごめんなさいね。
この辺で、古くからある和菓子屋さんに聞いてみると
いいかもしれませんね。

あと、もち袋は赤ちゃん本舗で買ったものだそうです。
勘違いしていました。汗

ではでは、素敵な誕生日が迎えられますように。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/12/13 20:43 * edit *

ぐるぐるさんへ
詳しく教えていただきありがとうございます!!突然のコメントなのに、感謝感激です!!
もち袋、かわいいですね♪

お誕生日、私もレシューさんにケーキお願いしています。カワイイケーキも楽しみです♪

あっという間の一年でした。
人生で一番はやかった気がします。
そして、一番笑顔を娘からもらった一年でもありました。

これからもブログ楽しく拝見させてください。

ご丁寧にありがとうございました!!

ちーちゃんママ #- | URL | 2008/12/16 21:03 * edit *

■ちーちゃんママさん
レシューさんのケーキ、とてもおいしかったですよ。

そしてそして、本当に早い一年でしたよね。
あんなにふにゃふにゃだったのに、
もう歩きそうだなんて驚きっぱなしの一年でした。
で、私もたーくさん笑顔をもらいました。

でもきっと、これからもっともっと楽しいことが待っているんだろうな。
もちろん大変なことも。
お互い頑張りましょうね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/12/17 18:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/322-99ceaf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

