湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

11月の湘南ママ料理部 


IMG_5994.jpg

テーマは、ひと足早いクリスマス。

早いもので、街にはクリスマスソングが流れ、
イルミネーションがきらきら。
今月のママ料理部は、クリスマスがテーマです。
先月お休みしたので、とーっても楽しみにしていました。

IMG_6012.jpg

さてさてずらり並んだ料理は、
毎度のことながら、どれもこれもおいしそう。
今回も豪華なメニューがそろいぶみです。

まずは写真手前、たっくんママが作った
グリルチキンのジェノベーゼソース。
しっとりチキンにソースをたっぷりかけた一品は、
うひゃひゃひゃ、何切れ食べたかしら。笑

写真奥は、まもなく海外赴任の旦那さまの元へと旅立つ
ケイくんママの、チキンのパイナップル煮込み。
パイナップルがおいしい調味料となってお肉とマッチ。
これまたおかわりさせてもらいました。

IMG_6010.jpg IMG_6006.jpg
IMG_6017.jpg IMG_6022.jpg

さとみさんはクリスマスリース風トマトライス&シチュー。
子どもが喜びそうな、かわいらしい盛りつけです。
naoさん は、チコリボードと生ハム&チーズ、
フムスのカナッペというオードブル3種類。
シャンパンが飲みたくなったよー。

renrenママは色とりどりの野菜が並ぶ、リースサラダ。
これなら子どもも野菜をぱくぱく食べてくれそう。
もう一品は、さけとほうれん草、卵のパイ。
具だくさんで切り分けると3種類の具が見えて豪華!

皆さん味もさることながら、盛りつけも本当にお上手。
参考になるアイデアがいっぱいです。

IMG_6007.jpg

そしてそして、shoutoママはなーんとチーズフォンデュ!
うひゃー久々だなぁ。 これからの寒い時期にぴったりです。
とろとろチーズをたっぷりからめて、
パンや野菜、ウインナーをいただきました。

IMG_6055.jpg IMG_6082.jpg
IMG_6069.jpg

デザートはたっくんママのクリスマスポンチ。
フルーツにサイダーをかけて、しゅわしゅわしゅわ。
今日はお休みだったパン名人のゆっこちゃんは
シナモンがきいたシュトーレンを差し入れてくれました。
おいしかったよー。 会いたかったよー。
私はふるふるのミルクプリンを作りました。

わいわいがやがや、おいしいご飯を食べながらの
楽しくてにぎやかな時間。 それぞれの子どもたちが
少しずつ成長していく様子をみるのも毎回楽しみです。

IMG_6100.jpg

最後はみんなでプレゼント交換。
子どもたちがクリスマスソングを歌いながら
プレゼントを回していました。 かわいいなぁ。
ユウリはヘンゼルとグレーテルばりの
食べるお菓子の家をいただきました。 わーい。

今年からはこんな風に子どもと過ごす
クリスマスパーティーも増えるんだろうな。
なぁんて、しみじみ思ったり。 ハハになったものです。

今回も皆さまごちそうさまでした。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/318-4fee8836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

