湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

HAPPY BIRTHDAY 


IMG_5957.jpg

1歳になりました。

とうとうやってきた1歳の誕生日。
どんなに興奮するかと思いきや、意外と冷静だったりして。
じわりじわりと幸せに包まれていく感じ。
海も富士山もくっきり見えた
気持ちのいい青空を何度も見上げた日でした。

1年前、とてつもない痛みからさんざんもがいたあげく、
ようやく出会えた新しい命。
雪の日の朝に聞いたあの産声、
くしゃくしゃな真っ赤な顔、
ずっとずっと忘れられない光景なんだと思う。

あんなにふにゃふにゃだった人が
今ではけらけらと笑い声をあげて、おしゃべりして、
小さな口をぱっくりあけて、ごはんをもぐもぐ。

すごいなぁ。
この1年、その進化に驚きっぱなしだったけど、
変わらずあるのは、腕の中ですやすやと眠るやわらかさ。

ありがとう。
今日はこの気持ちでいっぱいです。

IMG_5773.jpg IMG_5789.jpg
IMG_6162.jpg

初めての誕生日、何を作ろうか迷ったけれど、ちらしずしに。
ちょっぴり甘めに味つけた牛肉とごぼうの煮ものは箸休め。

そしてハレの日のごちそうは、魚広水産のお刺身。
takuさんsugareeさん が何度も紹介していて
ずっとこの日にと決めていたもの。
トロのすきみにあわび、うに、かんぱちでしょ、
しまあじ、たい、かわはぎと肝まで。
うひゃぁ、すごい。 3人前を2人でぺろりと食べちゃった。

IMG_6137.jpg

数年ぶりに、ショートケーキも作ってみました。
12cmの型で焼いて、いちごをぽちんと一粒。
来年は一緒に食べられるかな。

IMG_5979.jpg

ユウリにはごはんのケーキを。
飛行機型で抜いたにんじんを飾りにして。


まもなく歩くんだろうな。 待ち遠しいな。
海に行っても、山に行っても、公園に行っても
この1年とは違う楽しさが待っているかと思うと
わくわく、どきどき。
一緒に楽しい時間を過ごそうね。

こんなに自分の誕生日以外を
幸せに嬉しく思ったのは初めてだよ。
ハハにしてくれて、ありがとう。


もうちょいちょい、1歳記念のエントリーが続きます。



[edit]

Happy Birthday!!!!!

とうとうですな☆
ベビーからキッズへようこそゆーりくん!
そして私とおなじハハ1歳のakkoちゃん!
二人ともおめでとう!!
お世話が多かった今までが、今度は本当に
育てることが多くなり、その成長は0歳時
の進化的なものとはまったく違ってますます
面白くなっていくよ☆
これからも健やかに、のびのびと育ち合って
いきましょう♪
本当におめでとう!

taka #- | URL | 2008/11/21 12:55 * edit *

先日は久しぶりにお会いでき、楽しい
ひとときをすごせて嬉しかったです!
akkoさんのふるふるミルクプリン、絶品
でした~♪
そして、ユウリ君の1歳のお誕生日
おめでとうございます!!
お料理のひとつひとつにユウリ君への
愛情がたっぷり込められていて、akkoさん
御家族の幸せな様子が目に浮かびました。
私まで幸せのおすそ分けをいただいた
気分です♪
これからも沢山の幸せとともにあります
ように。お誕生日おめでとうございます。

hana #- | URL | 2008/11/21 16:15 * edit *

1歳のお誕生日おめでとう!!
この一年、
あんなことこんなこと、
楽しいこと辛いこといっぱいだったでしょ?
でも、そんな経験の全ては子供を持つことができたからこそ、なんだよね~。
子育てって本当に大変!
でもでも、そんな経験を積んでこそ生まれる感情、愛情、感謝・・・
やっぱり成長してるんですな、親も!
なんて、最近しみじみ思います~笑
これからますます大変だけど、楽しいよ~
子供の素直で純粋なたくさんの言葉に驚いたり、癒されたりします。楽しみだね☆

みずほ #- | URL | 2008/11/21 21:12 * edit *

お誕生日おめでとう♪

さすがあっこちん。
ごはんケーキ、とっても素敵!

美味しそうな写真の数々を眺めていたら、
ムクムクとお料理欲が沸いてきたじょ。
もうすぐムスコの誕生日、わたしも張り切っちゃおうかな!

「とてつもない痛みから~」
のくだりを読んでいたら、涙が出てきちゃった。

同じ時期の出産だったけど、お互い大変だったよね。
あのときのあの子がこんなにこんなに大きくなったなんて。

めっちゃ幸せだね。
大変なこともいっぱいあるけど、
これからがもっともっと楽しみ。

ハハとしても1歳。
誕生日、本当におめでとう!

近いうちに会えるのを楽しみにしているよん★

ゆりっぽん #- | URL | 2008/11/21 21:54 * edit *

■takaちゃん
ありがとう。
本当にベビーからキッズだね。
はたから見たら1歳なんて、まだまだ赤ちゃんなのに全然違うもの。

ますます育児が楽しくなるなんて、嬉しい言葉。
いつも一歩先をいく、しーちゃんとtakaちゃんの育児から
いろんなことを学ばせてもらっています。
これからもよろしくね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/22 10:58 * edit *

■hanaさん
こちらこそ、久々にお会いできて楽しかったです。
嬉しい報告も聞けて、幸せな気持ちになりました。
パタパタ歩く娘さんを見て、こっちもにこにこ。
いつかユウリもその日がくるんだろうな。
これからも仲よくして下さいね。
ありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/22 11:01 * edit *

■みずほさん
いつも、子育てが楽しくなるような言葉をありがとうございます。
コメントをもらうたび、にこにこしながら
子育てしてるみずほさんの姿が目に浮かぶの。

この1年、新しい家族がくわわったことで、
今までにない経験や感情をたくさん味わいました。
この子のもつ力ってすごいなぁって。
子が親を育てるって本当ですね。
いつか息子さんと一緒に遊べる日を夢みています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/22 11:06 * edit *

■ゆりっぽん
ありがとうー。
ゆりぽんとの時間は特別だよね。
出産日が近かったから
ずっと妊婦時代も同じように過ごしてきたし。

もうすぐ1歳だね。
ゆりぽんはどんな気持ちになるんだろか。

そして私もハハとして1歳かぁ。しみじみ、うるり。
親子で会える日を楽しみにしているよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/22 11:14 * edit *

おー、もう1年ですかい。
お誕生日おめでとう。
子育て1周年おつかれさま。
すっかり子育てブログに変貌してますなー。
こどもはどんどんおっきくなるにつれ、どんどん楽しみもおっきくなるので楽しみだよね。
子連れの精力的なぐるぐるレポ、期待してますっ。

hit #- | URL | 2008/11/22 16:47 * edit *

お誕生日おめでとうございます!

会ったこともないゆうりくん。
だけど、ブログを通じてakkoさんの
ハハとしての温かい愛情が伝わってきます。
子供の成長ってじんわり涙がにじんじゃう…

たった1年間で本当にたくましく、
頼もしく成長しましたね。
はぁ~、1年ってこんなに速かったっけな。

親も子も、一生懸命だった1年間。
1年生卒業おめでとう。頑張ったね。
来年も、きっともっとたくさんの楽しいことが待ってるよ。
素敵な誕生日、おめでとう。

うちの子の誕生日はどう祝ってあげよう…
なんて、これって本当に嬉しい悩みですね☆

幸せのおすそ分け、ご馳走様でした^^

しょうこ #- | URL | 2008/11/23 01:49 * edit *

ゆうりくん、1歳おめでとうございます
そしてakkoちゃんもハハ1歳おめでとう☆
あいかわらずおいしそうなゴハンと
かわいいゴハンケーキ。すてきですな、勉強になりまっす

我が娘もまもなく1歳になります
1歳なんて響き、まだまだ先のことだと思ってた・・・
まさかもう1歳なんて!信じられない思いでいっぱいです
普段は子育てにいっぱいいっぱいで、振り返る余裕なんて全然ないけど
いろいろあったなぁ、これからもいろいろあるんだろうなぁ
不安もあるけど楽しみもいっぱい☆
これからもご近所さん、よろしくです

yumi #- | URL | 2008/11/23 23:20 * edit *

■hitさん
早いもので、もう1歳です。
この数年は子どもがみるみる成長していくから
楽しみもどんどん変わっていくんでしょうね。
楽しみだー。
子育ての大先輩として、いろいろ教えて下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/25 00:25 * edit *

■しょうこさん
ありがとうございます。
ほんと、じんわり幸せを感じる穏やかな誕生日でした。
あんなに小さかったのに、今やハイハイも伝い歩きも超高速。
たくましく健やかに成長したものです。
あっというまでした。

しょうこさんちも、もうまもなくですね。
その日に向けて、いろいろ考える時間も楽しいものでしたよ。
素敵な誕生日になりますように。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/25 00:29 * edit *

■yumiちゃん
1歳の誕生日、まもなくだね。
カウントダウンのこの数日も
きっと感慨深いものなんじゃないかしら。

もう1歳なんて、本当に信じられないけど、
これからの1年は、ますます楽しいことが待っているはず。
一緒にぐるぐるしようね。
まずは、ハッピーな誕生日を!


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/25 01:12 * edit *

ゆうりくん、お誕生日おめでとうございます!
こちらで拝見しているだけですが、
数ヶ月でもとってもお兄ちゃんに(乳児から幼児へ)と
なっていくのがとてもわかります。
ママや沢山のお友達とまた新しい一年、
色々体験して大きくなってね!
我が家も来月末一才なので、何かしてあげようと計画中です。

stone #- | URL | 2008/11/26 08:48 * edit *

■stoneさん
ありがとうございます。
本当にここ数ヶ月でベビーからキッズに変わりました。
かなりおしゃべりになって、笑い方ももう赤ちゃんじゃないです。

stoneさんのお子さんは来月がお誕生日なんですね。
楽しみですね。素敵な一日になりますように。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/27 00:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/317-6adcd2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

