湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

三浦 充麦 -みつむぎ- 


IMG_5813.jpg

自家栽培の小麦で作るパン屋さんへ。

IMG_5809.jpg

今日は久々に天気がよかったので、三浦までドライブ。
まきさんsugareeさん がエントリーしていて
気になっていたパン屋、充麦 へ行ってきました。

とても小さな店だけど、清潔感があってかわいい。
車を店の前に横づけして、引き戸を開けると
おいしそうなパンがたくさん並んでいました。

特に食パンファンが多いのな?
はたまた偶然なのか、遭遇したお客さんが
皆食パンを買っていました。

そうそう、こちらはご主人自ら栽培の小麦で作った
パンがあるってところがすごい。
なんでも小麦を4段階に分けてひき、
いくつかのパンに使っているそうです。

まもなく種まきの時期だとか。
その小麦は6月に収穫されるとのことで、
種まきの時期も収穫期も、お店はお休みにして
麦栽培に精を出すそう。 うむ、すごいです。

IMG_5826.jpg IMG_5841.jpg
IMG_5821.jpg

さてさて、デニッシュ系におかずパン、べーグル、
バケットなど、ずらり並んだパンから選んだのは、
けしの実ペーストとくるみ入りの、モーンデニッシュと
オランジュパッション、紅玉りんごのコンポートデニッシュ、
いちじくのべーグル。
大きな溶岩釜で焼き上げたパンを食べる
明日の朝が楽しみです。

そうそう、朝6時30分から開店しているという
昔のパン屋さんのようなマジメなスタイルも素敵。

それにしてもおいしそうなパンを買うと、
帰り道がやけに楽しくなるのはなぜかしら。
ふんふんふーーーん。


充麦 みつむぎ
三浦市初声町入江54-2 046-854-5532
6時30分~18時30分 水曜、第2火曜休



IMG_5803.jpg

みつむぎの帰りに寄ったのが 安田養鶏場
久々でしたが、相変わらず新鮮で元気な野菜がいっぱい。
小松菜、葉つきにんじん、青長大根、サラダレディ、
色とりどりの野菜を買いました。 卵もね。

その他並んでいた、今が旬の大根も白菜も、
とっても大きくてお買い得価格。
帰って料理してみたら、
やっぱりここの野菜は安くて味が濃い!
また来なくてはです。

そうそう、青い卵のタフランは、
現在出荷量が少なくて店頭に並ばないそう。
というのも、予約でいっぱいになるからだそうです。
買いたい場合は、電話で確認したほうがよさそうですね。


安田養鶏場 
横須賀市長坂4-18-17
046-856-1694 
9時~18時 元日休


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/315-9eac621a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

