湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

秋のラスカル 


IMG_5571.jpg

おいしいなぁ。


sugareeさんreikoさん のお誘いで、hitさん とともに
久々に ラスカル へと行ってきました。

日曜の夜、雨だったけど、とても寒かったけど
7時前で既に満席。 お客さんも後から後から続々と。
相変わらず大人気のラスカルでした。
オレンジ色の灯りに包まれた店内に入り、
窓際の席に座って、まずはビールをごくごくり。
いいな、いいな、やっぱりこの店は何度も来たくなる。

なんといっても、料理がおいしい。
しみじみそう思います。

IMG_5578.jpg IMG_5582.jpg
IMG_5587.jpg

というわけで、今回もたらふくいただきました。
まずは冒頭のサラダでスタート。
これは里いもとせり、クレソン、きゅうり、いんげん、
お刺身などが盛られた季節のサラダ。
せりをぱりっとかんだら、さわやかな香りが口いっぱいに。
せりがおいしいなんてもう冬なんだなぁと。
ドレッシングが絶妙です。

それからお決まりの水餃子でしょ、
ネパールの揚げ餃子のチベタンモモでしょ、
どちらもタレが独特で、アジアの風がぴゅーっ。
オイルさんまのベトナム風も美味でございますー。

IMG_5594.jpg IMG_5592.jpg
IMG_5586.jpg

以前食べたフーチャンプルーもリピートして
この季節ならではの豆腐チゲもオーダー。
深いコクがあって、ピリピリ辛くて体がほかほかに。

そして真っ黒の料理は、沖縄豚の黒ごま焼き、ミヌダル。
やわらかく煮込んであって、香ばしい。
ちびちび飲む焼酎と合いそうだな。

そうそう今回頼んだホットジンジャーが
とーってもおいしかった。
おそらく自家製ジンジャーエールと思われるものに
スパイスが入っていて、これまた体があたたまります。

IMG_5610.jpg     IMG_5614.jpg IMG_5617.jpg

そろそろご飯や麺へとまいりましょう。
まずは、シンガポールチキンライスのカオマンガイ。
夏には食べられなかったので、嬉しいなぁ。
やっぱりタレが絶品。 お肉がやわらかくてしっとりしてて、
ジャスミンライスもいいお味。

もいっちょシメには香港汁なし麺をチョイス。
混ぜ混ぜして食べるんですが、
サンショウの香りがして、もやしもシャキシャキ、
味たまごものっちゃって、これまたうまいっす。

IMG_5622.jpg IMG_5603.jpg
IMG_5623.jpg

デザートはグレープフルーツのふるふるゼリー。
甘ずっぱいヨーグルトにこしょうがパラリ。
これまた大好きなデザートです。
かなりおなかがいっぱいだったので、
2人でひとつを半分こ。
けっこう量があるので、ちょうどいい感じでした。

食べた料理はデザートまで含めて10品!
どれもおいしくて大満足でした。

やっぱり、ラスカルだーいすきっ!


*夏のラスカル
昼は コチラ 夜は コチラ


アジア食堂 ラスカル
神奈川県中郡大磯町高麗2-11-46 
0463-61-8783
11時30分~14時(L.O.) 18時~22時(L.O.)
月曜、第一火曜休 駐車場5台分あり

[edit]

いつもこっそり拝見してます・・・
あの一号線沿いお店なんだろうと思っていたら!!!
なんともおいしそうなお店だったとは!
チビ(1歳)を連れて行きたいです~

suya #su7LfdQk | URL | 2008/11/12 13:52 * edit *

■suyaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです、青い窓枠のかわいい建物がラスカルです♪
店にはソファ席があって、そこがおすすめですよ。
今回もおじゃました時に、家族連れで1歳くらいの赤ちゃんが
そのソファ席で楽しそうにしていました。

冬のラスカルも楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/13 03:24 * edit *

おっかけでアップしました。

akkoさん こんばんは~~。
お風邪の具合はどないでしょ?
チゲなべで、良くなってるといいけど(笑)
4人で行くと、これだけ食べられるんだね。
しかも全部がおいしかった。うれし泣き。
また来月も徒党を組んで、行きたいですね!
TBもいただきました、よろしくねん。

sugaree #- | URL | 2008/11/13 22:02 * edit *

■sugareeさん
先日はおいしい会にお誘いいただき、ありがとうございました。
ほんとたーくさん食べましたね。
でも、もっと食べたいって思うのはなぜでしょう。
おいしいですもんね、どれもこれも。
定期的にまいりましょう!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/15 12:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/312-32dfc312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜ラスカルゥィッシュ♪【大磯 アジア食堂RASCAL】

■アジア食堂RASCAL 大磯町高麗2-11-46 TEL:0463-61-8783 OPEN 11:30~L.O.14:00・ 18:00~L.O.22:00  月曜・第一火曜休 駐車場5台。★ぜひとも行ってみたい!とおっしゃるReikoさんのリクエストで、久しぶりに週末夜の【アジア食堂ラスカル】へ。 ご一緒したのはak...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/11/13 21:54

