湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

弁慶果樹園 柿狩り 


IMG_5332.jpg

初体験の柿狩りへ。

味覚狩りってだーいすき。 もう趣味のようなもんです。
湘南エリア&三浦エリアを合わせると
いろんな味覚狩りができちゃう。

冬のいちごにはじまって、じゃがいも、梅にあんずでしょ、
梨、ぶどう、りんご、柿、さつまいもに落花生、
みかん、キウイに栗拾いまで。
少し足をのばせばブルーベリー摘みも
きのこ狩りもできてしまう。
海の恵みにとどまらず、山の恵みもたんまりと。
こんな時に湘南に住んでいてよかったとしみじみ思います。

でも、忙しさにかまけて、ちょっとぼんやりしていると、
いつのまにやら狙っていた味覚の旬が終わってる。
なかには予約が必要なものもあって今年も断念…
そんなことも何回か。

来年ユウリが歩けるようになったら、
精力的にぐるぐるぐるぐる。 一緒に行くのが楽しみです。

IMG_5321.jpg IMG_5329.jpg IMG_5347.jpg IMG_5361.jpg

さて 梨狩りさつまいも&落花生堀り に続いて
またまた 弁慶果樹園 へ。 今回のお目当ては柿。

こちらの果樹園には2種類の柿があって
ひとつは平べったい次郎柿、
もうひとつは丸っこい柿 (こちらの名前は聞きそびれ)。
好きな量を収穫して重さで値段が決まります。
ちなみに1kg500円。 わが家は7個で700円でした。

柿はくるくる回して枝からもぎ取ります。
りんごや梨のように、ぽきんとはいきません。
ほとんどが色づいていて食べごろとのことでしたが、
よーく見るとまだちょこっとだけ青いものも。
しっかりオレンジ色に染まった柿を見つけたら
狙いを定めてくるくるくる回して、ぷちん。
高い場所にあるものも多かったので、
脚立を使ってもぎ取るのもまた楽しい。

甘い柿がたくさんとれました。


弁慶果樹園
藤沢市遠藤6190 0466-48-6660
10時~17時(11月~2月は16時まで) 不定休
駐車場あり

※柿狩りは始まったばかりで、
  まだまだたーんと収穫できるとのこと。
  ただし、土日はもぎ取りを開催していますが、
  平日は15以上のみの受付とか。 11月は休園もあり。
  行く前にはホームページを確認したり、
  電話して確認したほうがよさそうですね。

*弁慶果樹園の梨狩りは コチラ
  さつまいも&落花生掘りは コチラ

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/309-5df1eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

