湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

尼子靴工房でベビーシューズ作り 


IMG_4757.jpg

やわらかな国産の牛革で。

最近もの作りが楽しくて
先日の ベビースプーン作り に続いて
ベビーシューズ作りに行ってきました。

ユウリもまもなく1歳。
あと1、2ヶ月で歩けるかな?というところなので
ファーストシューズにできたらなと。

場所は秋谷にアトリエがある 尼子靴工房
10時~19時までの9時間で
1足を作り上げる短期講座です。

IMG_4609.jpg

こちらの靴作りですごくいいなと思うのは、
革選びからはじめられること。
レッスンを受ける前に打ち合わせをして
好きな色、手ざわり、厚さの革を選びます。
とにかく革がたくさんあって、
色も微妙に違うのでかなり悩みました。

私が選んだのは、キャメル色の国産の牛革。
薄くてやわらかく、赤ちゃんには軽いかなって。
一緒に行ったtakaちゃんは、
イタリア製の茶の革をチョイス。
デザインは同じだけれど、革の色や厚みが違うだけで
仕上がりの雰囲気がぐっと変わります。

今回選んだ革は1種類だけど、
最大で3種類まで選べるので、
好きな色を組み合わせてもいいし、
同じ色合いでも質感を変えたり、濃淡をつけたりできます。

↑レッスン当日は、こんな風に革が裁断されて
準備されていました。 ここから穴をあけたり、縫ったり。
ではではスタートです。

IMG_4622.jpg IMG_4641.jpg

まずは縫い目の穴を開けるところから。
もうここから、楽しくて楽しくて大興奮。
右側は靴の前面部分。
中央に穴を開けて模様をつけました。

IMG_4643.jpg IMG_4685.jpg
IMG_4696.jpg IMG_4726.jpg

後ろを縫って前を縫って、ギャザーをよせて。
針を2本使って縫うなんて知らなかった。
このとき、糸選びという大仕事があります。
靴の印象が変わるし、個性が出るところ、
あぁでもない、こぅでもないとかなり悩んで…
今回は後ろを茶色にして前をくすんだ緑色に。
ユウリが女の子だったら、赤色もかわいかったろうな。

そうそうこちらのアトリエからは海が見えるんです。
ちくちく靴を縫って、ふと顔をあげたら海。
すごく気持ちがよくて、心も落ち着く。
こんな仕事場、いいなぁ。

IMG_4705.jpg IMG_4732.jpg
IMG_5282.jpg IMG_4779.jpg

それからすべりにくいという天然ゴムの靴底をはりつけて
圧着機でプレスし、サイドに穴をあけて中敷きを入れて。

でね、中敷きが見えますか?
なんと中敷きに文字や絵を書かせてもらえるんです。
子どもに向けてのメッセージでもいいし、名前でもいい。
私はこの靴を作った日付とメッセージを
左右別々に入れました。

そして最後にまたまた大仕事のひも選び。
靴の顔となる大切なポイントです。
青でも赤でもいいな、
先っぽの緑の糸に合わせて緑にしてもだし…
さんざん悩んだあげく、無難に茶色にしました。

こんな風に革と糸の組み合わせで
いろんなパターンの靴ができるのがお楽しみ。
どこにも売ってないし、いかようにでも
自分好みにできるところが、むふふふ楽しいー。
クリアケースまでついているので、プレゼントにもね。

IMG_4764.jpg

おしゃれ番長、takaちゃんが作ったのはこちら。
よちよちと歩き出した娘さんに。

IMG_4656.jpg IMG_4699.jpg
IMG_4666.jpg

尼子さんの作品です。
左上/はき心地のよさそうなメンズの靴。
右上/机の上にちょこんとあった革製のワンちゃん。
下/むちゃくちゃかわいい、子ども用の靴(参考商品)。
   サイドにはカエルちゃんの手まである~。
   この表情とデザインには脱帽です。

IMG_4651.jpg IMG_4722.jpg

レッスンにはランチとおやつつき。
しかも、ご近所の tipi のもの。
おいしかったなぁ。 お弁当もおやつのフレンチトーストも。

生徒は最大4人までという少人数制も嬉しい。
とにかく楽しくておしゃべりが絶えなかった靴教室。
革選び、糸選び。 おいしいご飯におやつ。
ずっとわくわくしてて、帰りにはもう1足作りたい!
そんな風に思っていました。

ちなみに靴は13センチ。
帰ってユウリにはかせてみたら、まだまだ大きい。
13センチはだいたい1歳半の子がはくものだものね。

靴作りは14センチサイズもあるそうなので
来年もう1足作ろうと画策中。
今回はシンプルに仕上げたので
次はフリンジをつけたりと遊んだデザインにしたいな。

尼子さん、ありがとうございました!


尼子靴工房
横須賀市秋谷4421 0468-56-8840

※今回参加したのは、ベビーシューズを作る短期講座。
  15750円(材料費、昼食代、税込)
  靴サイズは13センチと14センチ

※申し込みはサイトの問い合わせから
  直接尼子さんにメールして講座日を決めます


[edit]

おはようございます☆
待ってました~^^

うん、うん…akkoさんって本当にすごいですね。
そんな愛情を一身に受けて育つゆうりくんがうらやましいです。
ぜひうちの子にも分けてほしいくらい(笑)

1歳まであと少し。
ゆうりくんの成長をしみじみ懐かしんじゃってください(^-^)

しょうこ #- | URL | 2008/10/24 07:49 * edit *

■しょうこさん
楽しかったんですよ~、この靴教室もまた。
まぁ、ハハの自己満足的なところもありますが。笑

本当に1歳までカウントダウン。
今からもう興奮してますが、
これからの成長も楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/24 22:57 * edit *

素敵な靴ですね
しかも、ママの手作りなんて♪

これを履いてヨチヨチ歩く姿を見れる
ようになる日が楽しみですね
ちょうど我が子の1年前を見ているようです
ほぼ1歳違いですよね?

KIYO #- | URL | 2008/10/25 00:50 * edit *

■KIYOさん
この靴で歩く姿を見たときには感動だろうなぁ。
まぁ、まだまだ先のことですが。
それでも日に日にタッチする時間が長くなったり、
片手でつかまって2、3歩歩いたりと
少しずつ成長しています。楽しみですーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/26 01:38 * edit *

まいど☆
なんちゃって靴屋さん、楽しかったね!
しーさんは知人の結婚式でこのお靴を
デビューさせました。
列席のみなさまからは大賛辞♪
手作りって本当に二度と同じものができ
ないし、その時の思いもあるからすごく
いいよね。
もいっちょいきまひょー!
春夏用をね☆

#- | URL | 2008/11/02 22:01 * edit *

■takaちゃん
結婚式でお披露目したのね。
そりゃーみんなにほめられたでしょう。
だって、すっごくかわいかったもんね。
とてもいい記念になりました。

でもでも、本当にまた行こう。
楽しかったねー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/11/03 23:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/308-be01034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

