湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

11ヶ月です 


IMG_5179.jpg

1歳までカウントダウン。

とうとう11ヶ月目を迎えました。
11ヶ月という響きは、
1歳までもうすぐとお知らせされている感じ。
まだ0歳だけど、もう1歳のような
そんな気持ちにさせられます。

たぶん、「いくつ?」と聞かれても
「もうすぐ1歳です」って言うんだろうな。

どうしよ、どうしよ。
おたおたしてきました。
もう1歳なんて、1歳なんてーーー。 早すぎる。
だって当たり前だけど1年前は臨月近い妊婦。
そろそろ青森の実家に戻ろうかという頃合いだったもの。

あれから生まれて、
いろいろ驚いたり悩んだりしながら育てて、
あれよあれよというまに、もはやベビーではなくてキッズ。
ハハ業にもずい分慣れてきました。
新しい世界にわくわくしっぱなしだったけど、
1歳を迎えるというと、心がそわそわ。
胸がきゅうっとなって、今から涙ぐんだりしています。笑

さてこの1ヶ月、劇的な変化といえば12秒立ったこと!
あらららら?っていうほど突然で
本人も立ってるなんてわからない様子だったけど
嬉しかったなぁ。 その日以来、ちょびっとでも
1日1回は立つようになりました。
そうやって少しずつ歩けるようになってくんだろうな。
ハイハイ期がもう少しかと思うと、さびしい。

遅くからはじめた離乳食もようやく軌道にのって、
もぐもぐぱくぱく。 かなり食欲旺盛なぼっちゃまに。
そのせいか、おなかがぷんと出てきました。
重そうだなーとつついてみたり。 それもかわいいんだけど。

好き嫌いの意思表示もはっきりできるようになって
いやなものは手で押しよける。
まゆ毛を上げてみたり、
顔の半分だけ違う表情をしてみたり、
表情も豊かになってきました。

ソファから1人で降りられるようになって
階段も怖がらずにハイハイでのぼれるように。
ハイハイしながら物を持ってくることも覚え、
物を口に加えて手を離しては得意げな顔も。

おなかに抱っこしたままだったり
布団に転がして背中をさするだけでも
眠る機会が増えました。
ユウリにとってはすごい進歩です。

なにやら言葉のようなものを話しているような?
いたい、いたいーとか。
おとーさんとか聞こえますが・・・気のせいですね。


さて今月、記念に作ったのはベビーシューズ。
秋谷にアトリエがある 尼子靴工房
1日レッスンで、この靴を作りました。
もうすぐ歩くユウリのためのファーストシューズ。
詳しいことは、次のエントリーで。


[edit]

やややっ!かわいい靴ですねぇ~

できることが増えると嬉しい反面、さびしくなっちゃう気持ちわかります。
でも本人のあの得意げな顔を見てると、母になってよかったとしみじみ幸せ気分に浸っちゃいます…

次回詳細楽しみに待っています☆

しょうこ #- | URL | 2008/10/22 15:56 * edit *

かわいい靴だ~♪
これもお手製?すごいなー、尊敬です。
うちも思えば11ヶ月の時に歩き出したよ。
最初の一歩が出たら、すぐにタタタ・・・と歩けるようになるよ!
あー、思い出す。かわいいんだよね~。
うちは本日、幼稚園の制服の採寸でした。
来春には年少だよ、早いねー、しみじみ。

みずほ #- | URL | 2008/10/23 17:53 * edit *

■しょうこさん
靴作り、とても楽しかったですよ。
ユウリにはまだまだ大きかったのですが。
詳細をアップしました!

それにしてもこの一年、成長していくわが子を見て何回驚いたのかなぁ。
嬉しくてさびしくてを繰り返しました。
そんなユウリもまもなく1歳。感慨深いですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/24 02:09 * edit *

■みずほさん
お手製といっても、先生の言われるがままにー。笑
11ヶ月で歩き出したんですね、早い!
うちは1歳過ぎあたりかな。
最初の一歩が出たら、タタタターーなんですね。
うひゃー楽しみです。

それにしてももう幼稚園なんて。
これまた早いですね。会いたいなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/24 02:11 * edit *

ほんと、時間ってこんなに早いものかと驚かされる毎日です。
どんどん赤ちゃんっぽさがなくなってくる日々、大事に過ごしたいものです。

12秒立ったなんて!スゴイー!スゴイー!
ドキドキドキドキ。。。

アコ #- | URL | 2008/10/27 22:42 * edit *

■アコさん
はじめてのたっちは、驚きと感動と興奮ですよ!
アコさんちも、きっともうすぐ。
ユウリはあれから1日何回も立つようになって
本人も満足げな顔をしております。
足も前に出るようになりました。

たっちしだすと、ぐんぐんぐーーーんってまた成長します。
お互い楽しみですね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/28 09:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/303-c6b6b89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

