湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

サザンアクセンツ JAYE展 


IMG_5011.jpg

ジェイとサザンアクセンツの思い出展。

IMG_5079.jpg

9月に届いた、サザンアクセンツ の閉店のお知らせ。
驚くと同時に、さびしくて悲しくて。

実は湘南に引っ越してきて、はじめて自ら行きたいと思って
足を運んだ店がサザンアクセンツ。
電車にゆられ、バスに乗って、
上野さんの著書を片手に訪れたのはクリスマス。
その日は確か小さなケーキとコーヒーがふるまわれていて
それをいただきながら、上野さんとお話できたことが
とても嬉しかったことを覚えています。

その後、縁あって、3度も上野さんと
お仕事をさせていただきました。 4年前に亡くなった
愛犬ジェイがらみで取材をお願いしたことも。

一緒に食事をした機会もあって、迷っていたことに、
ポンと背中を押してもらう言葉を2度ももらっていたのでした。

そのせいかな、上野さんの声ってすごくすき。
優しくて落ちついていて、
体の中にすーっと入っていくかんじ。
何気ない言葉も、心にすとんと落ちつくのです。

そんなこともあって、サザンアクセンツは
上野さんの気配を感じる場所でした。
店に入らなくても、車で前を通るだけで安心できたというか。
いつでも上野さんに会えるかも?という
場所があるだけで心が落ち着くというか。

だから、その店がなくなることはすごく残念です。
なくなることを知って、自分にとって
とても大きな存在の店だったと感じたのでした。

IMG_5065.jpg

10月30日の閉店まで、
いくつもの企画展が行われています。
今はファイナルイベント、ジェイ展を開催。
ぬいぐるみ作家、金森美也子さん が作った
新作のジェイが12体。 そしてジェイのお友達もたーくさん。
ちょっぴりおとぼけ風なジェイ、眠たそうなジェイ。
いろんなジェイがちょこんと座っていました。

市橋織江さんが撮ったジェイの写真は
ポスターになっていてとても素敵。
他にも写真が並んでいて、
その下にはジェイとの思い出がつづられていました。
それを読んで、じーーーん。

IMG_5063.jpg IMG_5064.jpg
IMG_5005.jpg

むぎゅうっと抱きしめたくなる、いろんな表情のジェイ。
ジェイ展は18日からはじまっていて、
すべて引き取り手が決まっていました。
(閉店まで飾られているそう)

IMG_5074.jpg

サザンアクセンツはワンちゃん連れがOKの店。
この日はミニチュアダックスフンドのジェシーが
レジの前で店番をしていました。
縁あってジェシーにあうのは、もう3度目。
ユウリもなれっこ?
自ら手をのばして、いいこいいこしていました。

そして記念に、上野さんに抱っこしてもらったユウリ。
いい写真が撮れました。
嬉しいけど、やっぱりさびしい…

IMG_4994.jpg IMG_5073.jpg
IMG_5004.jpg

ファイナルセールも行われています。
26日までは、黒田真琴さんの新作ニット帽や
+CAPSULE のオーガニックコットンを使用した
ボーダーシャツの新作展を、30日まではジェイ展を開催。

私は何をするでもなく、2度も行ってしまいました。
上野さんに会うために。笑
サザンアクセンツで会えるのは
あともう少しですものね。

IMG_5023.jpg

この日曜には恒例のフリーマーケットも開催されました。
来月、11月16日も11時から夕方まで
ビューティ花にて開かれるそう。
その後は不定期で。 次は春あたりかなとのことでした。

これから充電期間に入るサザンアクセンツ。
上野さんはNYに活動拠点を移し、
新たなことをはじめていくよう。
「今はわくわくしているの」
きっと日に日にさびしさを募らせていると思うけど、
いつもと同じ優しいリズムで話してくれました。

今後サザンアクセンツのことは
心の中にしまって、ふと思い出すんだろうな。
おもいはたくさんめぐるけど、
今はありがとうの気持ちでいっぱい。
ジェイの後姿をうつした最後のDMは宝物になりそうです。

IMG_5216.jpg



IMG_5468.jpg

夜の姿も目に焼きつけておきたくて。
オレンジ色の光がもれるこの店が大好きでした。


サザンアクセンツ
茅ヶ崎市松が丘1-7-35  0467-57-8185
12時~19時 火曜休
10月30日にてCLOSE

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/302-87395f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

