湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

長谷・恵比壽屋の「大佛サブレー」 

20060514231026.jpg

サブレパレード第一弾。
20060514231043.jpg

長谷の市」の帰り道、長谷観音前交差点にある
老舗の和菓子店、恵比壽屋にて大佛サブレーを購入。
前々から気になっていたこちらのお店のご主人は6代目。
店のたたずまいから風格を感じさせます。

うぐいす色の上品な包みをめくると、何ともレトロな箱がこんにちは。
文字の雰囲気もほっそりしてていいです。


2006 0514231140.jpg 20060514231125.jpg

いよいよサブレーとのご対面。
ちょっと小ぶりの大きさで、半透明の袋に描かれたイラストも素敵です。
形もなんだかかわいらし。きっと前を向いてる大仏さまなのだと思うけど、
斜め後ろからの哀愁漂う姿に見えてしまうのは私だけ?
そんなくすっと笑えるこのサブレ、ややかためでカリッとした食感です。

恵比壽屋さんには、昭和25年に神奈川県指定銘菓となった
「大佛観音煎餅」もあります。実はこの包みもまた素敵。
いつかこちらも紹介できたらと思います。

大佛サブレー 8枚入り 820円


■恵比壽屋  鎌倉市長谷2-14-26
0467-22-0231 

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/30-59fffbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

