湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

イヌイットファニチュアの小さな木工教室 


IMG_4149.jpg

赤ちゃんスプーンを作りました。

IMG_3512.jpg IMG_3513.jpg
IMG_3549.jpg

茅ヶ崎の イヌイットファニチュア のサイトを見ていたら
木工教室のお知らせを発見。 しかも作っているのは、
スプーンやフォーク、バターナイフなどのカトラリーや小皿。
4時間ほどでできるという手軽さも魅力です。

わ、いいな。 ユウリ用のスプーンを作ろう!
そう思って、参加してきました。

木工教室で使う道具は丸のみ、小刀、電動のこぎり。
初めて見るようなものばかりで、かなり本格的。
で、できるかしら…と一瞬ひるんだものの
同時にわくわくしてきちゃって
アドレナリンがぴゅーっと出たところでスタートです。

IMG_3514.jpg IMG_3520.jpg
IMG_3529.jpg

初めに作りたいデザインを考えて型紙をおこします。
今回はあえてシンプルに。 ユウリが持ちやすいように
持つ部分をちょっと太くして、長さも短くして…
デザインが決まったら木材に写します。

使った木材はチーク材。 型紙を写した時点では、
この四角い木がどんな風にスプーンになっていくのか
ちんぷんかんぷん。 どこから始めるんだろうと思っていたら
スプーンの先を丸のみで彫るところから開始。
サカメ、ナライメ、彫るうえでの木目の流れを教えてもらい、
クランプで固定しての作業です。

このひと彫りひと彫りが楽しいったらありゃしません。
ユウリの血となり肉となる
食べものをのせると思うと、力もはいります。
大きくなぁれ、いっぱい食べろ。
そんな願いをこめながら。

IMG_3537.jpg IMG_3540.jpg
IMG_3543.jpg IMG_3542.jpg

くぼみができたら、あらかたの形を電動のこぎりでカット。
この瞬間が一番緊張したかも。
わずかな力加減で、木片が動くので
気をゆるめると思わぬ方向に進んで失敗してしまいます。
指先に神経を集中させて、慎重に慎重に。

削り取ったら小刀の出番。
思い描くスプーンへと、ひと彫りひと彫り。
おもしろいなぁ、どんどんスプーンの形になってきた!

自分の手の中でスプーンができ上がっていく
その様子に大興奮。
時間がかかる作業だけど、一番楽しく感じました。
きっと、ユウリのスプーンだからだろうな。
嬉しくて、仕上がりが楽しみで
わくわくしながら彫り進めていきました。

IMG_3553.jpg IMG_3565.jpg
IMG_3567.jpg IMG_3572.jpg

先端部分や持ち手の丸みを少しずつ加減しながら削り、
納得のいく形になったら上下に残していた木片をカット。
ここからの微調整はサンドペーパーで。
粗いものから細かいものへと4種類を使って
なめらかにしていきます。
この作業は丁寧にすればするほど
仕上がりにグンと差が出るそう。
最後はくるみを布に包んでつぶし、
出てきたあぶらをスプーンにすりこんで完成です。

IMG_3581.jpg

できあがったのがこちら。
ついついおしゃべりしていたら、予定より彫っちゃって
首のあたりがほっそりしちゃったスプーンです。笑
でもね、眺めるほどに、にやにやしちゃってもう。
早くこのスプーンで食べさせたーいと
すたこらさっさと家路についたのでした。

ユウリの小さな口に合わせて作ったスプーンは
離乳食にぴったり。 口の左右からこぼれることなく
毎日毎日ご飯を運んでいます。

どこにも売っていない、たったひとつのスプーン。
いつか対になるフォークにも挑戦したいな。

IMG_3545.jpg

木工教室は、イヌイットファニチュアさんが
とても親切に丁寧に教えてくれるので初心者でも大丈夫。
生徒さんは4人までという少人数制も嬉しいところ。
とても楽しい時間でした。

イヌイットファニチュアは、ノグチ靴工房 とともに
ロビィの名前で活動しています。


inu it furniture (イヌ イット ファニチュア)
茅ケ崎市共恵1-11-15
0467-57-3776
12時~18時 月火曜休 

※木工教室のお知らせは コチラ から
  2時間2000円。


[edit]

はじめまして
写真も素敵だし、湘南のいろいろな情報が知ることができるので
少し前から楽しみに拝見させていただいてます

手作りスプーン素敵ですね!
習っている最中 お子さんは一緒ですか?
私も習ってみたいですけど、もうすぐ2歳の
やんちゃ娘がいるので断念です。。。

これからも更新楽しみにしています

KIYO #- | URL | 2008/10/11 00:11 * edit *

■KIYOさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
手作りスプーン、いいですよー!
記念になるなぁと思いましてチャレンジしたんですが、
すごく楽しい時間でした。
イヌイットファニチュアさんの教え方も、すごくお上手なんです。

習っている間、息子はお留守番です。
作業場は刃物もありますしね。
教室は日曜なので、夫にみてもらいました。
行けるといいですね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/11 02:06 * edit *

わぁ~、とっても素敵ですね!

ごはんの時間が楽しみになる魔法のスプーン…
お母さんもゆうりくんも幸せいっぱいですね☆

遅々として進まないうちの離乳食もこれで楽しくなるかな…
でもぶきっちょなので難しいかも(^^;)

しょうこ #- | URL | 2008/10/11 15:39 * edit *

■しょうこさん
そうですね、ご飯の時間が楽しみになりました。
ユウリより私がですが。笑

スプーンは私でもできたので、お茶の子さいさいですよ。
イヌイットファニチュアさんも
ようしょようしょをお手伝いしてくださいますし。
とても楽しい手作りでしたよ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/12 20:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/299-ab2efb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

