湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

いも堀りと落花生掘り 


IMG_3972.jpg

またまた弁慶果樹園へ。

IMG_3950.jpg

先日の 梨狩り に続いて、再び 弁慶果樹園 へ。
今回のお目当ては、さつまいも&落花生掘り。
この2つは弁慶さんのご近所農家の畑で収穫です。
というわけで、弁慶さんの駐車場から3、4分、
すたこらさっさ、ほいさっさと軍手を持って移動です。

芋掘り体験は2回目。
周りに聞くと、みーんな小さい頃にやったことがあるようで、
でも青森出身だからかな、
私の周りでは小さい頃、話題にのぼったことがなくて
(あたたかいところの野菜だから?)
大人になってから初めて芋掘りを体験したのでした。

そんなわけで、今回もわーくわく。

IMG_3943.jpg

どんだけ掘るんだっていうくらい、掘ってきました。
だって、すごく楽しいし、おもしろい。
土をかきわけると紅色のおいもさんがこんにちは。
そばの土を取りのぞいて、優しく引っぱるを繰り返して
気づいたら大きくてぶっといさつまいもがごろんごろん。
なんと4キロ近く掘っちゃって…
ご近所さんに、おすそわけしなくっちゃ。

IMG_3986.jpg IMG_3974.jpg
IMG_3989.jpg

お次は今回お目当ての落花生掘りへ。
実は去年も楽しみにしていたのに、
うっかりしていたら終わっていたので、
(去年はたしか1週間ほどで終了)
今年こそは逃すまいぞと、入念にホームページをチェック。
「明日から開催」 の文字をみて、初日に行ってきました。

落花生が土の中で育つなんて、聞いてはいたけれど
実際見ると感動的。 おもしろいなぁ。
根元をひょいと引っ張ると、土の中に隠れていた
落花生がぶらんぶらんと出てきます。

IMG_3995.jpg

その後、落花生の部分だけを根っこから
ひとつひとつはずして、土を落として。
今回は約500gの収穫でした。
収穫した落花生は、
よーく洗って15分ほど塩ゆでして食べてと
農家のおばちゃんが教えてくれました。
むふふふ、これはやみつきになりそうです。
来年も来なくては!

IMG_4101.jpg

家に帰って落花生をゆでて、ぱりっぽり。
青森ではこの落花生を節分にまくんだよなぁ
なんて思ったり。


弁慶果樹園
藤沢市遠藤6190 0466-48-6660
10時~17時(11月~2月は16時まで) 不定休
駐車場あり

※ホームページによると、落花生掘りは半分が終了。
  さつまいもはまだまだ掘れるようです。
  ただし、10月の土日はもぎ取りを開催していますが、
  平日は15以上のみの受付とか。
  行く前には電話して確認したほうがよさそうですね。

※弁慶果樹園の梨狩りは コチラ
  柿狩りは コチラ

[edit]

おひさしぶりでーす。
寒い地方の芋掘りはジャガイモ!でした。
札幌に転勤で行った時、お兄ちゃんの幼稚園で芋掘りがあり、てっきりサツマイモだと思っておやつを作ろうと待ち構えていたら。。。ジャガイモを持って帰りました。
急遽カレーになったけれど、びっくりしました。

きりまま #- | URL | 2008/10/02 13:12 * edit *

■きりままさん
おひさしぶりです。
そうでしたか、じゃがいもでしたか。なるほどです。
それでもやっぱり小さいときにはやらなかったなぁ。
今はやっているのかしら。今度友人に聞いてみます。

それにしても、子どもが嬉しそうにおいもを持ち帰る姿、かわいいでしょうね。
いつかわが家もそうなるのでしょうか。楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/04 00:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/295-e7628eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

