湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

10ヶ月です。 


IMG_3469.jpg

ほくほくの栗ご飯でお祝い。

早いもので、もう10ヶ月。
気づいたら、おなかの中にいた時間よりも
この世に生まれてからの時間のほうが長くなっていました。
おなかの中にいた時は、ずい分長く感じたのに
なんでしょうこのスピード感は。

さて、めまぐるしく成長してきた9ヶ月目までと違って
この1ヶ月は細かな動作が増えました。
いろんなことができるようになってくると
もうベビーじゃなくて、キッズにちかくて
嬉しいけれど、ちょっぴりさびしい。
複雑なキモチも、むくむくむく。

そんなユウリ選手は
音楽に合わせてハクシュができるようになりました。
楽しい時も笑いながら手をたたいています。
バイバイもできるようになって、これにはカンゲキ!
ひとさし指でもモノを指すようにもなりました。

発する言葉にも表情が出てきて
首を左右に振って喜んだり、イヤイヤもできるように。
加えて、イヤーの表現にエビゾリが追加。
力強くエビゾリされると、かなり大変。笑

テーブルをたたいて遊んだり、
今までなめてばかりだった木琴のバチで
音を出せるようになりました。 すごいなぁ。

それから、人の口にモノを入れようとするそぶりも。
対人間で遊べるようになったのかな。
そして、なにかにつけハハにべったり。
かわいくていとしい反面、
ハハとしては一匹オオカミ風に育ってほしいと思ったり。笑

上の歯が3本生えてきました。
なぜ3本? 不思議です。

まだ歩く気配はなくて、その点の成長は足踏み状態かな。
寒くなる前に公園を散歩したくて
早く歩いてほしいなぁと思うのですが。

あと2ヶ月で満1歳なんて…
きゃー、ちょっとドキドキしてきました。


IMG_3592.jpg

今回かご盛りになっていた栗を買ってきて
半分を栗ご飯に、残り半分は初めての渋皮煮に挑戦。
が、渋皮煮は火加減が強かったのか
何度かゆでこぼすうちに、皮がぽろぽろむけてきて
皮ごと煮上がったのが半分以下という始末。涙

うーん、残念。
ちゃんとできたのは、ほっくりしてて
それはそれはおいしかったんだけれど、
成功率が低すぎだなぁ。

次回またリベンジです。

[edit]

ゆうりくん10ヶ月おめでとうございます!

すごいすごい!
いろいろ覚えたんですね~
バイバイ、かわいいだろうなぁ(*^^*)

こどもの成長って本当にあっという間で、嬉しいやら寂しいやら…
赤ちゃんのお世話って大変…と思っていても、ふとした瞬間に成長が感じられて 手がかからなくなったことに寂しさを感じちゃう…親って本当に勝手ですね^^;

男の子は小さいうちしかお母さんに甘えられないから、気が済むまで甘えたらきっとakkoさんの希望通りの素敵な男性に成長しますよ☆

う~ん…楽しみですね!

しょうこ #- | URL | 2008/09/21 08:47 * edit *

ほーんとだ!栗仕事♪
おいしそうですねv-218

ゆーり王子、10ヶ月おめでとう!
あと少しで1歳かぁ。
ママももうすぐ母親暦で1歳だ!
パパだって父親暦で1歳だね!

家族で幸せなお誕生日、楽しみだねv-238

みずほ #- | URL | 2008/09/21 23:59 * edit *

■しょうこさん
ありがとうございます。
いつのまにやら、いろんなことができるようになっていて
メモをしておかないと忘れちゃう。

早く成長してと願っているくせに
成長の証が大変だと、
一匹オオカミ風に…なんて勝手ですよね。反省ですー。笑
心身ともに健やかであれば、言うことないですものね。
また新たな成長が楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/22 00:19 * edit *

■みずほさん
今年の栗ご飯は大成功でした。
キモチがはいっているのかしら。むふふ

それにしても、あとちょっとで1歳なんて信じられません。
劇的に暮らしが変わって、でもとても楽しくて。
カウントダウン(まだ早い?)がはじまりました♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/22 00:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/291-1ae58641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

