湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

青森・甘精堂本店の「りんごさぶれ」 

20060514230224.jpg

第2弾は、青森のサブレ。
20060514230825.jpg

青森からの手土産は、いつも何にしようかと迷います。
青森といえば、やっぱりりんご。
だから、りんごのお菓子があるわあるわ。
数ある中でも、最近ひとめぼれしたのが、このりんごさぶれです。

箱じたいが桃色で、りんごの絵もかわいくて。
箱をあけると、ふわーっと甘酸っぱいりんごの香りが広がります。
食べてないのに、香るんです!
焼き菓子なのに、こりゃすごいとちょっと感動。
実はこのさぶれには、「ふじ」の果汁が入っているのだそう。
「ふじ」は蜜が入ってるものが多く、人気の品種。香り豊かなわけですね。


20060514233540.jpg

で、こちらのさぶれはご覧の通り、りんごの形。
直径5センチぐらいの小さめサイズもかわいさを助長してます。
かためなので、ばりんという食感ですが、
かみしめるほどにりんごの香りが口の中に広がります。
とにもかくにも、包みと形にほれちゃったさぶれでした。


■りんごさぶれ 18枚入り 1260円
明治24年創業の老舗、甘精堂本店の銘菓。
 青森空港でも買えます。
 

[edit]

こんにちは。
りんごモノに弱い私・・・(笑)
ラグノオの「気になるリンゴ」や「つまんでリンゴ」をよく買っているのですが
このサブレは形も可愛く、美味しそうですね~
固めという食感を想像して、とても食べたくなりました。

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/05/29 07:22 * edit *

■はづきさん
こんにちは!
「気になるリンゴ」や「つまんでリンゴ」をご存知なんて、ツウですねー。
アップルスナックもおいしいですよね。
で、このさぶれ。こんなにカワイイのに、
なぜ今まで気づかなかったのだろうかと発見したときに思いました。
さぶれって、さくっとした食感が多いけれど、
ばりんとした食感のこちらは素朴で青森らしいなと思いました。
ぜひ機会があったら食べてみて下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 08:50 * edit *

はじめましてー 
白金 鬼わそと から検索で辿り着きました。 
私も青森出身プラス食べ歩きが大好きなので。 
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます☆彡 
お土産はいのちばかりだったので、参考にさせてもらいます。 
駅とかで売ってるでっかいねじれたかりんとうが大好評でした☆

志保 #- | URL | 2007/07/03 00:27 * edit *

■志保さん
はじめましてです。
うわー、青森ご出身とはうれしい!
それだけでぐぐっと親近感がわいてきちゃいます。
お土産選びって困りますよね。
私も、けっこういのち派だったりします。
ねじねじかりんとうも、なつかしい!
小さい頃によく食べました。
また遊びに来て下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/07/04 22:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/29-6a5b60d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

