湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

柚子こしょう仕込み 


IMG_3349.jpg

目の覚めるようなみどり色。

子どもとの暮らしが始まってから、
ゆったり料理するようになりました。
家にいる時間が長くなったから、
前々から作ってみたかったメニューに挑戦したり、
昔よく作った料理をフッカツさせてみたり、
テレビで見た料理を早速夜ご飯に登場させたり。
時間がたっぷりあるのです。

とりわけ楽しいと思うのが保存食作り。
今年は冬のみそ仕込みにはじまり、
初夏には新しょうが漬け、
梅シロップ作り(失敗しちゃったけど)、
そしてあまりのおいしさに
夏中作り続けたトマトケチャップまで。

なんだろう、このわくわくする感じ。
食べごろになるまで待つ楽しみなのか、
やけに興奮するのでありました。

で、今日は前々から気になっていた
柚子こしょうを作ってみました。
参考にしたのは、飛田和緒さんの 私の保存食手帖

春夏秋冬、それぞれの旬の食材を使った保存食が
たくさん紹介されているこの本は、
眺めているだけでもとても楽しい。
実山椒の塩漬け、きゅうりのカリカリ、柚子ジャム、リエット…
作ってみたいものもたくさんあります。

IMG_3293.jpg IMG_3305.jpg
IMG_3321.jpg IMG_3344.jpg

それにしても、この柚子こしょう作りでは、
材料の青唐辛子がなかなか手に入らなかった。
運悪く、何度も今日は入っていないのよねぇ、
売り切れちゃったのよねぇと言われ続けて…
それでも粘ったかいあって、約400gを298円でゲット。
ヤター。

ミキサーでガーーーーーーー。
なかなかなめらかにならないので
途中でフードプロセッサーに移してガーーーーー。
びんに入れて冷蔵庫へ。

冬の黄柚子が出てきたら、
皮をすりおろして加え、完成です。

そう、今日の作業は夏の仕込み。
冬の仕上げで完成というのがまた楽しい。
おいしくできたらご近所さんにおすそ分けしよう。
鍋でしょ、うどんでしょ、鶏肉を焼いたのでしょ。
自家製柚子こしょうって、どんな味なんだろうか。
うーーー、わくわくわくわく。

こうじを混ぜる作り方もあるようなので
来年はそちらで作ってみようか。
あぁー、冬が待ち遠しい!

[edit]

すごいねーーーーーー
柚子こしょうは我が家でも欠かせない食材だけど
手作りしようっていう気持ちがなかったわぁ
できるんだぁ・・・
ワタシも来年こそ梅酒を造ってみたいと思ってるよ
でもそんなに時間がたっぷりあるのはどうして???
ワタシは碧のお尻を追っかけてばっかりで
全然そんな時間はないよぉーーーーーーー(涙)

yumi #- | URL | 2008/09/19 18:36 * edit *

ほーんと、余裕の子育てだね!スバラシイ☆
あたしにも時間の作り方おせーて、笑
って、時間ができるとダラダラしてるのがいけませんね、汗汗
梅シロップ失敗しちゃったの?
うちも今年は2㌔分で作ったよ!
夏中、おいしく飲んですっからかん♪
栗の季節だから、渋皮煮作りたいとこだけど
結構時間かかるから断念かな。
簡単な甘露煮ってとこか!?
ぐるぐるさんも栗仕事、どーすか?

みずほ #- | URL | 2008/09/19 20:14 * edit *

■yumiちゃん
そうなの、そうなの。
手作り柚子こしょうって、ちょっと楽しみじゃない?
上手にできたら、おすそわけするよー。

がはは、時間は前よりあるっていうだけで、
お昼寝時間やみんなが寝静まった夜中を利用して、ちゃちゃっとね。
私も毎日がドタバタですから。
ってか、くいしんぼう?
でも久々に料理の楽しみを味わってます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/19 23:46 * edit *

■みずほさん
全然余裕じゃないです。
うしし、見かけだおしかも。笑

梅シロップは失敗しちゃったんです。
あんまり失敗するものじゃないですよね…涙
2キロもつけて、すっからかんなんて、
さぞおいしかったんだろうなあ。
ごくごく飲めちゃいますもんね。
わが家もその予定だったのにぃー。
来年はリベンジしたいと思います。

そしてそして、今まさに栗仕事をしようとしていたところ!
明日は栗ご飯です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/19 23:50 * edit *

おいしそうなり!!

akkoさん 先日はどうもでした。
それにしても、ゆずコショウって
家でも作れるんですね!!すごい。
これだとまだ辛いだけ?
ゆずが入って熟成して完成なんですね。
なるほど~~。

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/09/20 21:29 * edit *

■sugareeさん
こちらこそ先日は雨のなか、おつきあいをありがとうございました。

そして柚子こしょう、できあがりが楽しみです。
恐ろしく辛いだろうから、まだ味見をしていなくて。。。
今は塩となじませている状態?なのかしら。
できれば、こうじを使って作るタイプも一緒に作って
食べ比べしたらいいんだろうなぁ。
とりあえず冬が楽しみです。むふふふ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/21 00:28 * edit *

冬におねだりにいきます

手作り柚胡椒って初めてきいたなあ。
鍋が楽しくなるきがします。鍋はフレーバーがあればあるほど気分盛り上がりますからね。今度教えてください。

冬にネダリにいきますので宜しくお願い致します(笑)

takako #XmuIdNxY | URL | 2008/09/30 08:21 * edit *

■takakoさん
ほんとできあがりが待ち遠しい。
鍋もいいし、焼き鳥につけて食べたいなぁ。
新居でおなべ、いかがですか?
早くおじゃまさせてー。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/10/01 08:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/289-3caeb1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。