湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

今年も梨狩りは、弁慶果樹園へ 


IMG_3151.jpg

だーいすきな新星がたわわに実っていました。

味覚狩りの季節になりました。
この辺りには観光農園がたくさんあるから、
食いしん坊のわが家は大忙し。

そんななか、毎年足を運ぶのが藤沢の 弁慶果樹園
化学肥料と除草剤を使っていないし、
収穫物がたくさんあるのが魅力です。
初夏のあんずや梅にはじまり、
今の時期は梨、ぶどう、柿、さつまいもに落花生まで。
バーベキューまでできちゃいます。

IMG_3148.jpg

今回は水分がたっぷりでみずみずしい梨、
新星の収穫期を狙って行きました。
梨狩り初体験のユウリ選手です。
って、手を挙げてるだけですがー。笑

IMG_3206.jpg

ぶどう狩りはこんな感じ。

IMG_3139.jpg

草をもぐもぐ食べるヤギもいました。

IMG_3180.jpg

4輪トラクター?で園内をぐるり巡ってくれることも。
これは気がむいたらのサービスだそうです。
乗ってる子どもたちは大喜び、
にぎやかな歓声があがっていました。

IMG_3189.jpg IMG_3200.jpg
IMG_3194.jpg

そうそうこちらでは卵拾いもできるんです。
実は今まで行ったことがないのですが、
今年初めて鶏舎へ行ってみました。
放し飼いにされた鶏舎に入って
うみたて、ほかほかの卵を拾うというしくみ。
でもでも残念、産卵に波があるようで
ちょうど行ったときには鶏たちが休憩中。
拾うことはできませんでした。
ちなみに卵拾いは1個50円だそうです。

それでも産み落とされたばかりの
小さな卵をひとつだけ発見。
ユウリに渡したら、あらあらぱくり。
なんでも食べたいお年頃なんだわね。

さてさて10月には落花生堀り、
11月には柿狩りが始まります。
毎年この2つを逃しているので、今年こそは絶対行くぞ。
またおじゃまします!


弁慶果樹園
藤沢市遠藤6190 0466-48-6660
10時~17時(11月~2月は16時まで) 不定休
駐車場あり

※弁慶果樹園のさつまいも&落花生掘りは コチラ
  柿狩りは コチラ


[edit]

わぁ!!

ここ行きたいなぁ~ってネットで調べていたんです。
行きたい気持ちがふつふつ…今度のお休みに行っちゃおうかな。。。

梨もいいし、落花生、栗なんかも楽しそうですね。

ただ、うちには歩けない乳児が一人…背負うか。
最近8キロになり、おかーさんは肩がつらい^^;

そうそう、先日ランチ中継で思いっきりいいテレビが取材に来ていましたよ~☆

しょうこ #- | URL | 2008/09/17 08:05 * edit *

とっても楽しそうな果樹園~。
しかも体にやさしい果物ばかりなのね。ステキ。
そしてそして、ユウリ選手、はーい!ってかわいいね。着てる服はもしかして、
オソロ~~!
で買ったものでないの?わーい♪
パパも相変わらずいい笑顔。
楽しんでる様子が伝わってきましたー。
こんどご一緒させてね。

naomi #- | URL | 2008/09/17 16:29 * edit *

■しょうこさん
弁慶果樹園の梨はおいしいので、おすすめですよ。
休日は特ににぎわっていると思います。
とはいえ、わが家もずっと抱っこでした。
(私はもっぱら写真係でしたが)
ベビーカーはきびしそうなので、がんばってください~。
来年はきっと手をつないで行けるはず♪

テレビに出てたんですね。
梨狩りに行った日もテレビ中継されたのか
テレビの話をしている人がたくさんいました。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/17 23:36 * edit *

■naoちゃん
そうそう、おそろの洋服だよー。
一緒に着てるとこ写真に撮っておきたかったね。
また湘南に遊びに来てね。
味覚狩りにもお連れするわー。
おいしいケーキ屋さんにも!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/17 23:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/288-f0cf05a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

