湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鎌倉 松原庵 


IMG_2885.jpg

テラス席で、つるつるり。

ようやく涼しくなりだしました。
8月は暑くて暑くて、ベビー連れでは
なかなか外に出られなかったランチどきも
9月にはいると、散歩がてら気持ちがいい。
ぐるぐる再始動です。

向かったのは、鎌倉は由比ガ浜にあるそば屋、松原庵。
日本家屋の母屋とは別にオープンテラスがあって
天気のいい日はテラス席にベビーカーをおけば
ユウリも連れていけるかなと気になっていた店。

今回運よくテラス席に入れて、そばをいただいてきました。

IMG_2880.jpg

こちらは熱いつゆに冷たいそばをつける、かもせいろ。
冒頭は海鮮あられの天ぷらがついた、天せいろです。
細めのニ八そばで、ちょいとからめのつゆでした。

IMG_2873.jpg IMG_2877.jpg

サイドメニューも充実していて、
そば屋に定番の、板わさやらだし巻き玉子やら。
うーーー、こんなメニューを見ると、
おてんとさまが出ていても、
ちびりちびりと一杯飲みたくなっちゃう。

そこをぐぐっと我慢してオーダーしたのが
生野菜のバーニャカウダー。
野菜がきりりと冷やされているので、
アンチョビたっぷりの自家製ソースも冷たい!
わー、これは初めて。 おいしい。
冷×冷の組み合わせは、この季節だからかな。

IMG_2910.jpg IMG_2914.jpg

デザートはアイスコーヒーと、くるみぜんざいをチョイス。
ぜんざいは、ぷっくり焼かれたお餅と花豆の蜜煮入りで
とろりとしたくるみだれが、これまたおいしかった。

IMG_2901.jpg

住宅街にひっそりたたずむ松原庵。
それなのに、お客さんがひっきりなし。
客層も、カップル、女の子、おばさま、
外国の方とさまざまでした。

IMG_2905.jpg

左がテラス席で、右が母屋でテーブル席と座敷があります。
母屋にはジャズが流れていて、いい感じ。

値段は少々お高めですが、
テラス席で子連れでそばを食べられるって貴重かも。
今が一番気持ちいい時期かもしれませんね。


■鎌倉 松原庵
鎌倉市由比ガ浜4-10-3  0467-61-3838
11時30分~21時(L.O.) 火曜休
駐車場4台分あり

[edit]

お久しぶり

ぐるぐるさん、こんにちは!
楽しい夏を過ごしてたみたいだね。
ゆうりくんも毎日刺激たっぷり。。

私も昨日は鎌倉にいってカフェを2箇所もハシゴしちやったv-8
(umi-cafeとカフェ茶華ってとこ)

そうそう、今月26日にまた母乳サークルがあるよ。一応お知らせまで。

yoriyori #- | URL | 2008/09/12 09:58 * edit *

■yoriyoriちゃん
こんにちは。ひさしぶりだね。
yoriちゃんも昨日は鎌倉にいたんだ~。
私はそばを食べた後、ソングブックスカフェでひと休みして、
雑貨屋さんをのぞきながら鎌倉駅までお散歩。
江ノ電で帰ってきたよ。
きっと近くにいたんだよね、会いたかったなぁ。

26日は行けたら行こうと思ってました。
連絡ありがとね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/12 11:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/286-9b7e10fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

