湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

辻堂東海岸、高網で地びき網2008 


IMG_2443.jpg

1年に1度の夏のおたのしみ!

IMG_2456.jpg

うんせ、わっせと子どもも大人も楽しめる地びき網が、
今年も観光地びき網の 高網さん で行われました。
総勢200人をまとめたのは、今年も ひっとさん
きめ細やかな応対ができる人じゃなきゃ、
とても無理です。 カリスマ幹事に感謝!

今回はユウリも初参加。 いつも仲よくしてくれてる
takaちゃんファミリーや、大学時代の友人が
子どもを連れてはるばる遊びに来てくれました。
遠いところをありがとう!

湘南チームはいつもの仲よしメンバー。
takakodeli さんsugareeさんamoさん
Yummy Nailsチームpatisserie R のreikoさん、
truck-marketさん らが大集合です。

IMG_2440.jpg

地びき網は網のつなを引くもの。
つなは左右に分かれて2本で引きます。
この日は久々に夏の青空が広がって、気持ちよかった!

IMG_2473.jpg

さてさて、網が上がってきました。
この袋の中にお魚がわんさか。
今年はなんとイワシの大群にあたったようで大漁でした。

IMG_2489.jpg IMG_2491.jpg

これが大漁だったイワシの一部。
去年も一昨年もヒコイワシだったのに、
今年はぷりっぷりに育ってます。
カマスやエイ、フグ、タコまでいたようで。
クラゲはほとんどいませんでした。

IMG_2515.jpg

獲れた魚は希望者に配られました。
網焼きしたり、いわしは手開きにしてお刺身にも!
新鮮でやわらかくておいしかった~。

IMG_2497.jpg

魚が配られた後、バケツをのぞきこむ少年たち。
男の子だなぁ。 いつかユウリもこうなるんだろうな。

IMG_2482.jpg

ユウリは初めてお魚をさわってました。

IMG_2538.jpg IMG_2513.jpg

おへそを出しながら水遊びをしたり、昼寝したり。
来年はお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べるかな。

IMG_2580.jpg

浜辺ではわいわいバーベキュー。

IMG_2511.jpg IMG_2508.jpg

テーブルにはおにぎり隊がにぎってくれたおにぎりや、
網元さんの天ぷらが並びました。
takaちゃんの菊とみょうがのおにぎり、おいしかった!

IMG_2428.jpg

mariちゃんが作ってくれた
アンパンマン&おむすびマンおにぎりも最高!
reikoさんのマンゴーデザートも絶品でした。

IMG_2563.jpg

今年はすいか割りもやりました。
ちびっこたちが大興奮!
いえいえ、実は私が一番興奮してました。 ハハハ…汗

IMG_2595.jpg

ほんと、海辺で遊ぶちびっこたちがかわいくて。

IMG_2597.jpg

この2人の距離、後ろ姿。 ひゃあ、めんこい。


あー楽しかった! 日焼けしたー!
夏の最後を思う存分に満喫できました。
ひっとさん、おつかれさまでした。
また来年もぜひぜひよろしくお願いしまーす。


■地びき網2007は コチラ/2006は コチラ

[edit]

やっほーい。
先日はお誘いありがとう♪
今ハルと観ています。
「スイカ、えい!」だって^^
ハルにとっても楽しい思い出になったんだろうなー。親子で大満喫の一日でした。
ああ・・・気持ちよかったな~ サイコー!



naomi #- | URL | 2008/09/03 20:18 * edit *

TBありがとうございます(・∀・)

akkoちゃん こんばんは~~。
ユウリの地引デビュー、おめでとうございます♪
もう来年はスイカ割りもできそうですね。
お魚をおそるおそるさわっている顔が、
キュートです。
それにしても半ば中止かな、と思っていたので、
この日の晴天にはびっくり。
しかも今までで最高の大漁!?
こんないっぱいイワシを見たのは初めて。
おもしろかったねぇ。
リンクなどもありがとうございました。
これからは秋の味覚を求めて(笑)
またうろうろしましょうね(・∀・)

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/09/04 00:23 * edit *

akkoさん!アンパンマンのせてくださりありがとうございます!!喜んでると思います。。☆
ほんとに大晴天で、とっても気持ちよかったですね~
スイカを見事に割った、akkoさんの勇姿、忘れません~!!
来年も本当に楽しみです☆

mariko #- | URL | 2008/09/04 23:40 * edit *

■naomiちん
はるばる、来てくれてありがとね。
とっても楽しかったよね。
ハルくんの目隠しせずのスイカ割りする姿、
すごくかわいかった。
また来年もぜひ。お待ちしてまーす!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/05 00:03 * edit *

■sugareeさん
本当に、それまでの雨がウソのように
カラリとした夏空になりましたね。
存分に夏時間を楽しみました。
それにしても、大漁でしたよね。
確かに今までで最高の収穫!
ぷりっぷりのいわしの刺し身がとーってもおいしかった。
秋のぐるぐるも、ぜひご一緒に。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/05 00:05 * edit *

■marikoちゃん
すっごくかわいいおにぎり、ありがとさんでした。
のっけから興奮しちゃって、写真に撮ったものの
いただくのを忘れてしまいました。涙
そうそうすいか割り、、、
子どもたちをさしおいてやってしまいました。笑
マリちゃんのビキニも最高でしたよん。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/05 00:09 * edit *

akkoさん、はじめまして!
茅ヶ崎在住のしょうこと申します。

sugareeさんのブログから飛んできて、今までは見ているだけだったのですが…ゆーりくんのあまりのかわいさに思わず初めてコメントさせてもらいます☆

うちにも7ヶ月の男の子がいるので、ブログを見ながらうんうんとうなずいたり、一緒に素敵なお店に行った気になったりといい気分転換になります。

まだ暑い日が続きますので、akkoさん、ゆーりくんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

しょうこ #- | URL | 2008/09/05 16:12 * edit *

■しょうこさん
はじめまして、こんにちは。
7ヶ月の男の子がいらっしゃるのですね、かわいいでしょうね。
ユウリもまだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、
いつのまにかお兄ちゃんっぽい表情をするようになってきました。
これから涼しくなり始めますので、いろいろぐるぐるする予定です。
また遊びにきてくださいね。

しょうこさんと息子さんも体調に気をつけて下さいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/06 18:55 * edit *

日曜日は地引網2008にたくさんの友達と参加してくれてありがとう!
あたふたしていて、すいか割りの勇姿を見られなかったのが心残りですw
ゆうりくん、目のあたりそっくりだね。
また来年企画したらぜひ参加してくださいねー。

hit #i0vwHwXE | URL | 2008/09/07 16:58 * edit *

■hitさん
幹事、おつかれさまでした!
今年はいいお天気と大漁にめぐまれましたね。
とても楽しい夏の思い出をつくることができました。
ありがとうございます。

うししし、毎年大変だとは思いますが、
来年も開催していただけますよう
どうぞどうぞよろしくお願いします。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/07 17:58 * edit *

こんにちわ。すごい大漁ですねえ。うちも地元なので町内会で年に2回ほどここでやるのですが、最近はそんなにとれないですよね。うらやましい。

disneyworld #ikxLCf6A | URL | 2008/09/14 10:36 * edit *

■disneyworldさん
ほんと、今回はここ数年で一番大漁でした。漁師さんも驚いていたようです。
でもでも、年に2回も町内会で開催されるなんて、それこそうらやましいです。
ご近所のお友達と地びき網。いいですねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/15 23:25 * edit *

まいどー☆
昨日藤沢に帰還してまいりました!
その節はありがとう!
そしておにぎりもお褒め頂き恐縮です。
わがファミリーの勇姿まで☆江ノ島を背景に
すてきだわ。
来年もぜひぜひ参加させてください!
皆さんのお料理もとってもおいしかったです。
この場をお借りして(?)ありがとうございました~♪

taka #- | URL | 2008/09/16 11:05 * edit *

■takaちゃん
おかえりー。こちらこそ、おにぎりをありがとう。
とーってもおいしかったよ。
教えてくれたとおりに早速作ってみました。
やっぱりおいしい! わが家の定番にしちゃいます。
また来年あったらぜひ。
きっと子どもたちは海に入れるだろうね。 楽しみだ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/09/17 00:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/283-30736f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

