湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

弘前 DA SASINO (ダ・サスィーノ) 


IMG_2037.jpg

話題のイタリアンへ。

この夏、ふるさとの青森へ帰ってきました。
ユウリを連れて2人だけで乗る初めての飛行機は、
ちょいとドキドキしましたが、
離陸前に寝てくれて着陸してもすーやすや。
ほっと一安心でした。

青森の父と母がユウリに会うのは7ヶ月ぶり。
里帰り出産で帰って以来のご対面です。

さてさてその話はおいといて、
帰省時は友人と会うのもお楽しみ。
母にユウリを預けて、話題のイタリアン、
ダ・サスィーノ に行ってきました。

サスィーノに足を運ぶのは3回目。
昨年出産で帰省していたときに2回ほど、
出産の2週間前、5日前に訪れているので
とても思い出深いお店です。

サスィーノは自給自足、地産地消のレストラン。
そこに注目されて、dancyuをはじめ、
たくさんの雑誌に紹介されたり、
7月にはシェフが情熱大陸に取り上げられました。

やっぱりね、地元の店が注目されるとすごく嬉しい。
ふるさとを離れているからなおのこと、
頑張ってーと心から応援したくなります。
しかも、シェフは年下! すごいなぁ。

IMG_2019.jpg IMG_2021.jpg
IMG_2024.jpg IMG_2028.jpg

野菜、フルーツ、チーズ、生ハム、そして卵まで
シェフ自らが作り、世話しているもの。
自家菜園の食材、地元の牧場の牛乳、
まさに地産地消のレストランで
今回いただいたのは4000円のコースです。

いっとう最初に出てきたのは、
ブラックオリーブと自家製チーズ、ケッパーベリー。
ひとつひとつが味わい深くて
ビールをくいっとあおりながら、大切にぱくり。
うん、以前と変わっていない、いいお味。

前菜は豚タンの冷製風で
上には野性味あふれるルッコラがてんこもり!
4種類のパンもね、だーいすき。
特に手前の黒いパン。 オリーブの味がします。

IMG_2033.jpg

お次は、自家製黄色いトマトの冷製スープ。
これまた自家製のモッツアレラを浮かべています。
少し甘くて、さらりとのどごしのいい夏の味。

続きましては冒頭のパスタが登場。
ブロッコリーとあさりのソースをからめたショートパスタです。
このパスタを食べてるころは、友達との会話も絶好調で
ワインを飲みながら、楽しい時間。
やっぱり、地元はいいなぁ…
なんて思いながらほろ酔い気分にひたっていました。

IMG_2043.jpg

そしてメインは豚スペアリブのオーブン焼き。
ローズマリーとにんにくの香りよろしく
りんご酢を使ったソースがかかっています。
ここまで5皿、かなりおなかがいっぱいですが、
まだまだデザートが続きます。

IMG_2053.jpg IMG_2055.jpg

なんと2人で行くと、別々のデザートが出てくるんです。
以前訪れた2回もそうでした。
今回はスイカとメロンのゼリーよせとカンノーリ。
このサービスはとても嬉しい。

IMG_2059.jpg IMG_2064.jpg

最後は紅茶と小さな焼き菓子がちょこん。
よく見てください、これもね、違うんです。
焼き菓子が4種類!

これで4000円なんて、すごーくおトク!
というのは、関東の価格と比べているからかしら。
いえいえ、デザートまで一切手抜きのない
シェフの心意気に感謝です。
ほかに、6000円、8000円、
予約のみの10000円のコースもあります。
アラカルトもあるので、次回はそれもいいなぁと。

IMG_2065.jpg

席数はたしか20席。
この決して大きいとはいえないレストランに
いまや全国からお客さんが来ているそう。
聞くと、半分が県外で半分が地元のお客さんだとか。
(この日も満席。 写真はお客さんが帰った後)

客層も、女性のグループ、カップル、ファミリー、
女性のおひとりさまと、いろいろで、
それだけ注目されているんだろうなと思いました。

津軽で名を上げてやる!って頑張っているシェフ。
応援してます、また行きます。
今はワイン作りとはちみつ作りに挑戦しているとのこと。
いつかその2つを味わえる日が楽しみです。


オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ
青森県弘前市本町56-8 グレイス本町2F
0172-33-8299 18時~21時(L.O.)
日曜休

[edit]

情熱大陸、身が引き締まるような気持ちで見てました!
地元ですね。うらやましいデス!
デザートもおいしそう。
いつか行ってみたいお店です。

れいこ #O41bhH7A | URL | 2008/08/27 07:44 * edit *

■れいこさん
私もくいいるように見てました。
デザートはいろいろ食べたい女子にとっては嬉しいサービス。
最後にこうくるかーという嬉しい裏切りです。
いつか機会があったら、ぜひー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/27 23:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/279-61de3cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

