湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

9ヶ月です。 


IMG_2178.jpg

ちくちく手縫いの手作りスタイ。

今月の手作りは、手ぬぐいで作ったスタイ。
たまにボタンをつけることはあっても、
こんな風に針と糸をもって、
ひと針ひと針、裁縫をするのはひさしぶり。
裁縫の先生は、かわいいスタイを何枚も作っている
先輩ママのtakaちゃんです。

そんなに難しいことはないんだけど、
すっかり基本を忘れているので、確認しつつの作業。
型紙を借りて、まち針をうって裁断して。
ざっくりまつり縫いした後に、細かくなみ縫いです。

これがね、なかなか楽しくて。
作業が単純なのと、3時間ぐらいでできちゃう達成感!
よーく見るとカーブがガタガタしているのも、
左右非対称なのも、ご愛嬌。
できあがったスタイを見ては、にやにや、えっへん。
やみつきになりそうな予感です。

さて8ヶ月目のユウリはこれまた大きく変わりました。
つたい歩きはスピードアップし、
片手で体を支えて立てるようになりました。
長い時間立っていると自分で座ることができずに
泣いていたのが、ひとりですとんと座れるように。
だから、ハイハイ+つかまり立ち+つたい歩き+お座りで
かなーり行動範囲が広がって、
はっと目を離すと、思いもかけないところまで。

ずっとおしゃべりしているし、今まで以上に笑うように。
小さいものも、形が複雑なものもつかめるようになり、
いつも見ている絵本はめくれるようになりました。
背伸びして、ほしいものを取ろうとするし、
積み木が入った箱を片手で引き寄せる力もちっぷりも披露。

なんといっても、感情がよく伝わるようになりました。
ただ泣いてるんじゃなくて、
甘えてる、怒ってる、悲しい様子がわかるように。
親子の距離がぐぐっと縮まったような気がします。 うれしい。

そしてそして、はじめて抱っこしながら寝るように!
今までただ抱っこしているだけじゃ決して寝なかったのに
ようやく睡魔に身をまかせられるようになったのかな。
抱っこしながらゆれていると、ずしんと重くなって
いつのまにか、すーやすや。
これは本当に本当にうれしかった。
だって、ここまでくるのに8ヶ月もかかったんだもの。
わが子が腕の中で寝るしあわせにひたっています。

とはいえ、今までは平気だったのに
自分の視界からひとの姿が消えてなくなると、
ぎゃーーんって泣くように。
甘えん坊の気配もちらりと見え出しました。
これも成長の証なんだろうな。

あと3ヶ月で満1歳。
赤ちゃんから少年に変わりつつある貴重な時間を
ゆっくりゆっくり楽しみたいと思います。



IMG_2416.jpg

1週間後、もう一枚作ってみました。
今度は首もとのデザインを変え、ひもをリボンにして。
男の子ですが…笑

[edit]

9ヶ月おめでとうございます。
スタイすごくかわいいです♪こうやって誰かの手作りを見ると自分にも創作意欲がわくのですが。。。技量がついてゆかず、断念?w

ワタシの娘も先日7ヶ月になりました。
もうあかちゃんってより子供に近づいて行きますねー。

アコ #- | URL | 2008/08/20 23:34 * edit *

9ヶ月おめでとう♪

ホント早いよね、子どもの成長は。
泣いたり笑ったり怒ったり、
仕草ひとつひとつが可愛くて。

ひなぶーも下の歯がうっすら見えてきて、
純粋な赤ちゃん期もいよいよ終わりだなぁーって、
なんだかしんみりしちゃいました。

次に会うときは、
ゆーたんとひなぶー、仲良く遊べるかな?
今からとても楽しみです。くっしっし。

ゆりっぽん #- | URL | 2008/08/21 00:15 * edit *

こんばんは~。初コメです。
手作りしちゃうなんてすごいね♪すっかり良いママになっててびっくりしちゃうっ。
ゆうりクン、どんどん成長してるんだね。今度会った時には、すごく大きくなってるんだろうなぁ。楽しみです☆

miwa #- | URL | 2008/08/21 23:59 * edit *

■アコさん
ありがとうございます。
スタイは本当に簡単ですよ。私ができたんですから~。
なんだか味をしめちゃって、他の手作りもしたくなってきました。
おたがい、残りわずかな赤ちゃん期を楽しみましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/22 02:11 * edit *

■ゆりっぽん
歯が生えてきたの! おめでとう!
ひなぶーは、ますますかわいいだろうな。
でも、ちょっぴりさみしいよね。
きっと今って成長の嬉しさと切なさが混じるときなんだるね。

次に会うときは、一緒に遊べるといいね。
楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/22 02:14 * edit *

■miwaさん
うひゃー! コメントありがとうございます。
そして先日は久々にお会いできて
いまだ衰えぬパワーに圧倒されました。

そうなんです、最近はすっかり母親モードで
育児に夢中なのでありました。

冬にまたお会いできるのを楽しみにしています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/22 02:17 * edit *

9か月おめでとう!
いやいやホントにゆうちゃんの成長は
目を見張る!
しっちーとの追いかけっこやお椅子の
歩行器(?)「きゃー」というはしゃぎ声。
黙々とひとり遊びから、相手あっての
遊びもできるようになったよね。
幼児にまっしぐらがうれしくって、ちと
さみしい。。。かな?
しかし男っぷりは上がってますな☆

スタイの面の部分は後々ズボンのおしりに
アップリケにしてもかわいいと思うよ。
でもなんだかもったいなくて、そのままで
とっておきそうだけどね(笑)
新たなデザインも思いついたので、ぜひ
また近いうちに開催しましょ。
次はコラージュでもしてみよっかね。
ふっふっふ。

taka #- | URL | 2008/08/22 09:18 * edit *

9ヶ月おめでとうございます☆
確かに最近いろいろと成長してきたのはうれしいけど
赤ちゃんじゃなくなるさみしさもひしひしと感じますね
うちもスタイだけは手作りでやってますよぉ
基本不器用なワタシにも、スタイくらいならできるのでいまのうち・・・
そのうち洋服とか作ってみたい(けどできない)
またランチでもご一緒してくださぁい
あ、来月末引越しますのでご近所になります、よろしくですぅ

yumi #- | URL | 2008/08/22 17:57 * edit *

■takaちゃん
先日は、ご指導ありがとう。
おかげさまで念願のスタイ作りができました。
そしてその時の2人のベビーの戯れが
ほんとにかわいかったねー。
一緒にちゃんと遊んでたもんね。
ぜひぜひまたおじゃまさせてくださいませ。
新たなデザインも楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/22 23:24 * edit *

■yumiちゃん
かわいいスタイは手作りだったんだね。
スタイ作りって楽しいね。思った以上にはまりそうです。
yumiちゃんとこも、もうすぐ9ヶ月だね。
同じ月齢だから報告しあうのが楽しみ楽しみ。
また一緒にお出かけしましょうね。
来月の引越しでさらにご近所さん!
楽しみにしてまーす。引越し作業がんばってね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/22 23:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/278-f3716a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

