湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

CAFE Sorairoで、カメラ教室 


IMG_1797.jpg

自分、撮ってます。

葉山にある、わたなべそらさんのカフェ、
Sorairo で開催されたカメラ教室に行ってきました。

そらさんに会うのは、かれこれ2年ぶり。
葉山芸術祭 でSorairoを訪れて以来です。
あれから和菓子中心のカフェをオープンして
カメラの日、みどりの日、赤ちゃんマッサージ、
コーヒーの日など、さまざまなワークショップを開いて
さらにはFM鎌倉のパーソナリティまで!
どんどん活動の幅を広げています。

IMG_1752.jpg

そんなそらさんのブログをちょくちょく拝見しつつ
ここ最近気になっていたのが、一眼レフのカメラ教室。
もっと写真がうまくならんかなぁと思っていたので
ここは、えいやっと参加してきました。
先生は湘南スタイルでも活躍の 有人さん です。

カメラ教室は、レフ版づくりからスタート。
レフ版は光を反射させる板。
暗いところ、影のあるところに光を集めて
明るく写すことができます。

その後、先生が撮影した写真をテレビの画面で見ながら
順光、逆光、斜光の違いや、構図、露出の話をいろいと。
少人数制なので、その時々に質問もできるし、
雰囲気も和気あいあい。 写真の撮り方も、
先生が実演してくれたものを
テレビをモニター代わりにして見るからわかりやすくて。

IMG_1779.jpg IMG_1800.jpg
IMG_1807.jpg

ひと通りの講義が終わると、室内で物撮り練習。
構図はどう? 光の向きは? 露出補正は…
こんなにあれこれ考えて撮ったのは初めてかな。
そうやって考えながら撮ったのが上の写真。
これは…いいと言える写真ではないんだけど、
雰囲気だけちらりとね。

IMG_1809.jpg

それから外へ行って、写真の撮影会をスタート。
Sorairoの裏にある海辺が撮影場所です。

ここは森戸海岸と一色海岸の間にある真名瀬。
すごくすごーく素敵な浜辺でした。
湘南のどこの浜辺とも違う。 とてもとても気持ちいい。
プライベートでまた来たいな。

IMG_1823.jpg

どうにかこの海を見たように写真におさめたかったんだけど、
撮影すると、全く違うものになっちゃって…
腕が足りなすぎます。

でもね、この海に出あえただけでも大満足。
そんな風にほっこり幸せを感じながら
撮影会は進んでいきました。

IMG_1831.jpg

途中、お手本写真を撮っている先生を激写してみたり。
素敵です、その中腰姿勢。 ホレました。 笑

IMG_1857.jpg IMG_1861.jpg

さてさて外での撮影会も終え、Sorairoに戻ってからは、
そらさんお手製のスイーツをいただきました。
和風アイスときなこぷりん。 やさしい味でおいしい。

そしてこの間に室内外で撮影した写真を
カメラ屋さんにプリントしてもらいます。
私たちはスイーツをいただきながら
実際に撮影しての質問をしてみたり、
先生がまたまたお手本写真を撮ってくれたりと復習です。

IMG_1865.jpg

プリントした写真ができたら並べて品評会。
先生がそれぞれの作品のチェックをしてくれます。

いやーとても楽しい教室でした。
アットホームな雰囲気だし、とにかく充実した内容。
ちなみにレッスン時間は1時から7時という長丁場で
今回は1時間ほどオーバーしたけれど
これだけじっくり教えてもらえるから満足度も高!

次回中級編があったら、またぜひ参加したいと思います。
有人先生、そらさん、ありがとうございました。


Sorairo
三浦郡葉山町堀内1035  046-854-4205
12時~17時  水・木・金曜休




IMG_3091.jpg IMG_3103.jpg
IMG_3082.jpg

9月14日、初級編があまりにも楽しくて、
中級編にも参加してきました。
今回は露出を変えて3連写してみたり、
ヒストグラムの見方を教えてもらったり。
そして今回も、そらさんのお菓子が
大変おいしゅうございました。 ごちそうさま。

さてさて、これでひと通りの技術的なことは
教えてもらったということに。
あとはセンスのようです。汗

上達できるかな。。。ハハハ

[edit]

昨日はお疲れ様でしたm(__)m
お隣に座っていた私です!
「カメラの日」楽しかったですねぇ~!
いろいろ質問も出来てすぐその場でわかり易く答えが返ってきて・・・

子供さんは大丈夫でしたか?
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

mizue #- | URL | 2008/08/11 00:41 * edit *

■mizueさん
こんにちは。先日はどうもありがとうございました。
本当に有人先生、とてもわかりやすかったですよね。
楽しい時間でした!

ユウリはいい子にしていたようで、ほっとひと安心。
こちらこそこれからよろしくお願い致します。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/08/11 07:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/277-5291c800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

