湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

逗子 流川食堂 -ながれかわしょくどう- 


IMG_1272.jpg

つるりとしたのどごし! 夏はうどんだーーー!

sugareeさん のお誘いで、まきさん がエントリーしていた
こだわりうどんが食べられる 流川食堂
きりままさん + 娘さんと一緒に行ってきました。

この流川食堂、事前チェックで
わかなパンカフェ にめちゃくちゃ近い!と思っていたら、
なんと、同じ並びに徒歩1、2分の距離。
134号線からひょいと入った場所だから行きやすいし、
またまた、定番コースが増えそう。 ヤター。

IMG_1268.jpg IMG_1267.jpg

さてさて頼んだものはというと、私以外の3人はうどん。
↑釜玉うどんと、超おすすめという釜玉カレーうどんに
冒頭のざるうどん。 うどんは四万十川の天然水で
作ったもので、高知から取り寄せているそうです。
私は別のものを注文したため、ひと口ずついただきました。
もちもち食感につるりとしたのどごし~、
暑い夏にはぴったんこです。

うどんは追加200円でダブルにできたり、
替え玉をもらえたりと嬉しいシステム。

IMG_1274.jpg

で、夏はうどんだーーー!!といいつつ私が選んだのは、
迷いに迷って流川カレー。 手ごねハンバーグに焼きトマト、
バターライス&生卵までついたガッツリ系の男飯風です。
だって、ハンバーグがすきなんだもの。
それに最近食欲がとまらない…、どうしよう。笑

さて、このカレーはちょっぴり辛め。
あとからあとから、辛さがじわり。
それをやわらげるのが生卵の役目。
まぜまぜしてちょうどいい辛さになります。
ハンバーグも手作りだけあって、うん、おいしい。

でも次は、うどんにするどー。
うどんは 「あつ」 も 「ひや」 もあって、
広島出身のご主人のこだわりがきらり。
とはいえ、まきさんが紹介していた
流川かつめしも焼きカレーも気になります。

IMG_1295.jpg IMG_1284.jpg

さて食後には、流川ぜんざい。
小と大がありますが、こちらは小。
黒蜜と練乳がかかった中には、
塩味がきいた自家製あんこがたっぷりと。
食後だから、このくらいの大きさは嬉しいな。
(ま、あれだけガッツリカレーを食べたからなぁ・笑)
氷好きの方は、迷わず大をどうぞ。
いやいや、うどんだけなら大でちょうどいいかもです。

ユウリはソファ席にちょこぽんぽん。

IMG_1254.jpg

今回は開店と同時におじゃまして一番のり。
とはいえ、その後ぞくぞくとお客さんが入ってきて
12時には満席に。 ベビーカーのママさんや若者、
ご高齢の夫婦など、客層もいろいろです。
その様子を見ると、6月にオープンしたばかりなのに
早くも評判の店になっているもよう。
今のところ週2日、木金のみの営業のせいか、
貴重なオープンデーのうどんを
皆楽しみにしているようでした。

ソファ席に座れたので、ユウリもゆったり。
抱っこしたって、ひーろびろ。
そうそう、こちらにはトイレにおむつ替えシートが
備えつけてあるんです。 トイレのスペースも
広々としていて感激。 嬉しいですね。

IMG_1248.jpg
今の時期はちょいと暑そうですが、外の席もあります。
目に入る素敵な建具は 桜花園 で買ったものだそう。
なんとこの建具に合わせて店を設計してもらったとのことで
メニューといい、コンクリート打ちっぱなしに
レトロなテーブル&イスといい、
ここにもオーナーのこだわりが光ります。

また来ますね。 ごちそうさまでした!




IMG_1301.jpg

帰りには、わかなパンカフェにもちらりと寄り道。
「今日はパンが買える日だ~」 と思っていたら
夏はパンがお休みのこと。 残念。
かわりにスコーンを3種類買いました。
乳製品は使っていないのにドライフルーツたっぷりで
風味豊か。 しっとりおいしいスコーンです。
一番手前はかたつむりの形をしているプレーンタイプ。
子どもが喜ぶんだろな。 かわいい。

流川食堂でうどんを食べて、わかなパンカフェへ。
どちらの店もベビーに優しくて嬉しいかぎり。
近いうちにまた来なくっちゃ。


流川食堂 (ながれかわしょくどう)
逗子市新宿1-5-11-101
046-854-4937
11時30分~15時  18時30分~21時
駐車場3台分のスペースが店の横にあり

*今のところの営業日は不定 (だいたい木金)
 週2回営業が多いようなので、
 必ずやホームページで確認してから来店を

[edit]

うぉーーーーーー超魅力的なお店だぁ☆
すごいおいしそうだし、お店の雰囲気も好きだなぁ。
桜花園の扉も、ステキステキ♪♪
いつもいろんなステキなお店見つけてますねぇ・・・
わかなぱんもいつか行ってみたいお店のひとつです。

yumi #- | URL | 2008/07/27 21:28 * edit *

■yumiちゃん
今度行こう行こう。わかなパンカフェと一緒にね。
次は絶対うどんだ! いやでも…焼きカレーもかなり気になる。
けっこう迷うよ~、メニューがいろいろで。
それもまた楽しいんだよね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 22:23 * edit *

わーー次回は流川カレーにしよう!
バターライスってくどいのでは? と思いきや
かつにもカレーとよく合っていいですよね。
とはいえ、まだまだあれもこれも気になるので、
次回もしばらくメニューとにらめっこになりそうです。
雑誌もあって、ちょっと時間を外せばのーんびり
させてもらえるお店です。願わくば、もうちょっとだけ
営業日を増やしてもらいたいところですよねぇ(笑) 
ワタシも以前の記事からTBを送りますのでヨロシクです。

まき #YOhOdp42 | URL | 2008/07/28 10:05 * edit *

がーーーーー。(みなさんの擬音を拾いマシタ)
釜玉ぁぁぁぁぁぁ。
すきぃぃぃぃぃぃ。
一気におなかが減ったぞ。
あ、お昼だ。
いかんいかん、後ろで欠食ベビーが騒いどるよ。
わーん、目で涼を感じたよ~。
またまたおいしそう☆
建具もイケてますな。
お邪魔したいもんです♪
子育てはおなかが減るもんね。
いっぱい食べろ食べろ~!

taka #- | URL | 2008/07/28 11:50 * edit *

■まきさん
まきさんのエントリーを何度も予習していきました!
ほんとあれもこれも食べてみたいものばかりで
リピーター必至ですよね。
カツもうどんも絶対食べなくちゃ~。
時間をはずして行くのも確かによさそうですね。
TBありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/29 00:49 * edit *

■takaちゃん
釜玉ーーー、おいしいよねーーー。
うどんなら、おじょうさまも食べられるかしら?
いつか一緒に行きましょね。

それにしても最近食欲旺盛で・・・私が育ち盛り。
せっせいせねばー! キケンです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/29 01:09 * edit *

うどんうまかった!

akkoさん 先日はどうもありがとうございました。
遅ればせながら記事をあげましたので、
TBやリンクなどよろしくお願いします。
さすがの猛暑で、かつめしやカレーには
ソソられなかったけど(笑) 涼しくなったら、
ぜひがっつりメニューも制覇したいです(^▽^)
場所も分かりやすかったし、なにしろまったりできる雰囲気がいいですね~~。
次回はすいている時間に行きましょうかね。

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/07/29 16:11 * edit *

■sugareeさん
こちらこそ、またまたおいしい情報をありがとうございました。
ユウリが非常ににぎやかでしたが(汗)
おいしく楽しい時間でした。

猛暑でガッツリカレーを食べた自分には驚きですが、
次回はうどんを食べます。でも2杯食べたりしてー。
またぜひご一緒に!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/29 19:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/270-7cc9445e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釜玉カレーうどん *流川食堂

週末は父の日。もうひとりの父へのプレゼントには食べ物以外のプレゼントをと思い、 なにかが絶対にありそうな(笑)3knotへ向かう途中。そうだ、わかなぱんカフェで バナナタルトを買って行こう!  急に思いついたので信号を曲がり損ねちょっと遠回り。その途中で?...

うみいぬ・やまいぬ | 2008/07/28 10:06

例のうどん屋さん。

タイランドでakikoさんとsugareeさんが、「例のうどん屋さんいつにします?」と、私のすぐそばで相談中。いつも引き出しすごいなー、なんて感心していたら、「一緒に行く?」とお声をかけてくださいました。場所は逗子とか。どこに行くんだろうな~?と、のんびり構えてい...

ほっとチョコレート | 2008/07/29 15:03

高知のうどんを逗子でつるつる♪【逗子 流川食堂】

■流川食堂(ながれかわしょくどう) 逗子市新宿1-5-11-101 TEL:046-854-4937 OPEN 昼の部:11:30-15:00、夜の部:18:30-21:00 営業日は主に木曜金曜。予定はHPで確認を。 ★TOP画像は、涼を呼ぶ「かき氷」にしましたが、ランチの主役は「うどん」です♪ まきさんや3k...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/07/29 15:45

