湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

7月の、おいしい*たのしい湘南ママ料理部 


IMG_1136.jpg

今月のテーマは、ハワイアン。

いや~毎日暑いのなんの。 すっかり夏モード全開ですね。
そんななか開催された料理部でも
夏を満喫しようということで、ハワイアン料理がずらり。
今月ハワイに行ったばかりという
yuukiママのお土産話にも盛り上がりました。

IMG_1158.jpg IMG_1153.jpg
IMG_1166.jpg IMG_1156.jpg

いつものごとく、料理のおいしさににんまり。
皆さん本当に料理上手で、毎回勉強させてもらってます。

まずはさとみさんのマヒマヒ。
本来はシイラという魚を使うようですが、
手に入らないので今回はメカジキで。
パン粉にガーリックパウダー、粉チーズ、オレガノ入りの
衣をまぶして揚げ、スイートチリにはちみつを混ぜた
ソースをつけていただきます。
スティック状の形も食べやすく、やわらかい食感が
子どもたちにも大人気でした。

ricoママはポキサラダ。 まぐろと夏野菜を
レモン汁をきかせたあっさりドレッシングであえています。
ricoママはドレッシングの配合は適当よって言ってたけど、
絶妙な塩加減と酸味加減。 好みでした、このサラダ。
わが家でもやってみようっと。 再現できるかな。

私はアボカドの生春巻き2種類。
ハワイ料理ですか?ってかんじですが、
カリフォルニアロールの生春巻きバージョンということで。

そして、shoutoママのパイナップルチャーハン。
具はベーコン、ウインナー、シーフードミックスに
パインとレーズン。 ほんのり甘みがきいてて、
トロピカルな味わいがこれまた私好み。
冷めてもおいしくて、お弁当にもよさそうでした。

IMG_1168.jpg

で、こちらがハワイ帰りで小麦色の肌を見せつけていた
yuukiママのガーリックシュリンプ。
世界で一番えびが好きな私にとっては、
願ってもいないメニュー。
ぷりっぷりの大ぶりのえびを惜しげもなく使って
本場の味を再現。 なんて、おいしいの~。
これまた皆さん大絶賛。
それでも私が一番食べたことでしょう。笑

IMG_1175.jpg IMG_1185.jpg

ゆっこちゃんは、デザート担当。
ココナッツレアチーズケーキを作ってくれました。
ひと口でハワイへとジャンプする味。 夏味です。

右はyuukiママのハワイみやげ。
うねうね模様がかわいい、マカダミアナッツチョコ。

IMG_1197.jpg IMG_1209.jpg
IMG_1214.jpg

さて今回は、幼稚園通いの子どもたちが夏休みとあって
おうちプールも開催されました。
だから、デッキスペースではやんややんやの大騒ぎ。

で、お兄ちゃんお姉ちゃんがひと通り入った後で
ユウリもめでたくプールデビュー。
この日のために、水遊び着なるものを購入し、
鼻唄まじりに披露。 水着じゃないところがミソでして
普段着にもつかえるセパレートタイプです。

水を怖がるかなと思いきや、
座るとおへそまである水に臆することなく
ちゃっぷちゃっぷ、ばしゃばしゃと
顔に水しぶきを浴びながら楽しんでいました。
一緒に入ったお友達の男前な背中にもどきりです。

いやはや、嬉し楽しのプールデビュー。
料理もおいしく、おしゃべりも楽しくて大満足。

皆さま、ごちそうさま&ありがとうございました。


[edit]

ぐるぐるサン、こんにちは^^
ホント、危ない暑さですネ(*_*;
朝から汗ダラダラ…

ハワイアンお料理、ステキです☆
こうして拝見すると、メニューって豊富ですネ。
わが家も昨夜、ロコモコでした♪
あー、ハワイ行きたし…

チビちゃんたちのプール姿、可愛い~
ぐるぐるサンも夏を楽しんでらっしゃいますネ♪
そうそう、↓のリトルタイランド!
ワタシも楽しみにしてるので、この夏も行こうと思います♪
いつもタイムリーな情報、嬉しいです^^v
Mahalo!

*anuenue* #- | URL | 2008/07/25 08:55 * edit *

こんばんはぁ☆
すごくすごくおいしそう!うらやましーーい!
前回の会の分も読みましたが、ほんとみなさんお料理上手☆ステキ☆
プール、我が家は狭いのでできないけど、これ必須かもですね
しょうがないのでお風呂で水浴びしてます・・・

yumi #- | URL | 2008/07/25 20:34 * edit *

akkoさん、こんばんは。
先日は参加出来ずとっても残念でしたー。
そして、akkoさんのお写真拝見したら
更に更に後悔は増すばかり・・・。
今回もとっても美味しそうなお料理の
数々でしたね♪
akkoさんの生春巻きも美味しそう!私、
きれいに巻けないのですよ^^;今度伝授
してください。
ユウリ君、お顔にお水がついても平気なんて
なかなかの大物ぶりを発揮していますね。
水着も可愛い~。

hana #- | URL | 2008/07/26 01:32 * edit *

あろはー☆
今日もテンション高くお天道さんと一緒に
しっちーに叩き起こされましたー。

寝ぼけマナコがバチッとするほれぼれ
メニュー。本当にみなさん素晴らしい☆
見ているだけで夏バテが飛んで、暑さを
楽しまなきゃ!って気になるね!
リトルタイランドといい今回といい、あぁ
南の島に行きたい。。。思いが募るぅ~。

そういえばシイラって見ないよね。
昔、「飛び出せ!釣り仲間」って釣り番組で
よく観たけどなぁ。(←親父さんの趣味ね)
マヒマヒ、おいしいよねぇ~。
ちと触発されたので、この週末、しっちーを
ダンナに託し、キッチンに籠って、夏バテ
解消!夏満喫メニューを我が家でも。
最近つかまり立ちが激しく、「お手伝いしま
ひょか~」とお台所に立ってくれるしっちー。
せっかくだけど、足元よろよろであぶねっす☆
まずは求ム!独り立ち!
次回会った時、ゆーりくんの成長ぶりも楽しみ
だぁ☆

taka #- | URL | 2008/07/26 06:18 * edit *

■*anuenue*さん
毎日、暑いですねぇ。そんなときには南国メニュー!
ロコモコですか、いいですね。
そういえば今回ロコモコが出なかった~。
ハンバーグに目玉焼きはゴールデンコンビですよね。

リトルタイランドも楽しんでらっしゃってください。
週末のみ?のファイヤーショーもお見逃しなく~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 00:08 * edit *

■yumiちゃん
ほんと、いつも勉強になる料理部です。
初のプールもすごく楽しくて!
早くお兄ちゃんお姉ちゃんのように
子どもたちだけで遊んでくれるといいんだけど。
でも、我が家でおうちプールは無理だなぁ。
やっぱりお風呂で水遊びになりそうです。

いつか一緒にプールに行けるようになるといいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 00:11 * edit *

■hanaさん
今回は残念でしたが、回復されているというのでなにより。
来年は一緒に水遊びできるといいですね。

生春巻きは、ははははは、かなり適当なんですよ。
hanaさんのほうがずっとずっとお上手なはず。

ではでは、次回お会いできるのを楽しみにしています!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 00:18 * edit *

■takaちゃん
お、夏満喫メニューですか、いいねぇ。
おいしそうだね、何を作ったのかしらん。
そしてお手伝いしっちーかー、かわいいのぅ。
うちは男の子のせいか、キッチンまではまだ来ないぞ。
いずれにしても、あんよももうすぐだね。
楽しみだー。

リトルタイランドも一緒に行きたいね~。
今度ぜひぜひ予定を合わせましょ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 00:30 * edit *

お久しぶりでーす

今回も美味しそうですね~♪
南国の風がロンドンにも届きました~
Yuukiファミリーハワイに行ってきたんですね♪
Taitai連れで行った時のことを思い出し、
寒いロンドンの夏でも夏!を感じ楽しめました♪
プールも楽しそう!!&ユウリくん大きくなりましたね♪
次回も楽しみにしています!皆さまによろしく~♪

↓江ノ島水族館も菜香新館もリンクありがとうございます
初めて行ったときのサイズ(笑)なので
とっても懐かしかったです

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/07/27 17:22 * edit *

■Lunitaさん
今回も、またまたおいしい時間でした。
キャプテン不在中もお留守番組は楽しくやってます。
早くもどってきてーー。笑
そしてちびっこたちを見ては、
taiちゃんも大きくなってるんだろうなぁって思ったり。
ユウリもみるみるうちに成長しちゃって早い早い。

江ノ島水族館や菜香新館はリンクしっぱなしで
お知らせもせずにすみませんでした!
いろいろ、ありがとうございます。

来年はロンドンに会いに行きたいっ。
勝手に計画しています。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/27 22:14 * edit *

ぜひぜひ~

わーぜひぜひ来て~♪
想像していた以上にいいところだったので
子連れでも楽しんでいただけると思います!
狭いけど雑魚寝で合宿気分味わいましょう・笑

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/07/29 04:34 * edit *

■Lunitaさん
ぜひぜひ行きたいです!!!
ブログを拝見すると、すごく楽しそうに暮らしていて
写真を見てはうっとりんこ。 皆さんにお会いしたいしね♪
その頃、ユウリは歩いていますね。 来年が楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/29 19:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/269-0e1ef03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

