湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鎌倉山 ギャラリー招山 「田口司緒里 展」 


IMG_0644.jpg

銅、真ちゅう、洋白の
夏の器と暮らしの道具がいろいろと。

IMG_0677.jpg

6月に引き続き、再び ギャラリー招山 へ行ってきました。
誘ってくださったのは amoさん sugareeさん
今回の企画展は金属が主役。
田口司緒里 さんの器と暮らしの道具です。
相変わらず気持ちのいい空間。
外の暑さなんてどこにもなくて、海からの風が上がってくる。
風が通り抜けていました。

IMG_0679.jpg IMG_0660.jpg >

金属の企画展に行くのは初めて。
冷たい印象があったし、お手入れも大変かと思って
避けていましたが、まじまじ見ると、なんとも美しい。

田口さんは機械でつくられることが多くなった金属を
あえて手で形作ることによって、
その美しさを引き出している作家さん。
忘れられた感触や造形を伝えています。

IMG_0678.jpg IMG_0661.jpg
IMG_0671.jpg

器、鍋、箸おき、茶さじ、コーヒーメジャー、花器に時計。
ひとつあると、暮らしの空気が変わりそう。

どれもこれも魅力的。 私は裏側がすきだったな。笑
何度も何度も打って形を作った形跡が
点々模様になっていて、これがまたかわいい。
(点々模様とはいわないんだろうけど)

写真を撮るのを忘れちゃったけれど、
入口を入ってすぐ目に入る一輪挿しにもひかれました。
つる植物がひょいと飾ってあり、いいなぁって。

IMG_0636.jpg

そして今回、招山を訪れるもうひとつの楽しみだったのが
コラボ企画の、さいとうさん (はちみつさん) ちの夏ごはん。
さいとうさんはamoさんのお知り合いで料理名人。
自慢の料理が田口さんの器にも盛られて登場しました。

手前のプレートは前菜。
ビシソワーズにきゅうりピューレがのったもの、
朝どりのいんげん、そしてさいとうさん自慢のリエッタ。
このリエッタ、グリーンペッパーがきいてて
むちゃくちゃおいしかった! ワインに合いそう。

IMG_0647.jpg IMG_0639.jpg
IMG_0650.jpg IMG_0680.jpg

ほかにも、焼きたてふかふかのフォカッチャでしょ、
夏野菜のラタトゥイユでしょ、
あじのサラダ にんじんドレッシングがけもうまい!
デザートはプラムを高温短時間で焼いた
ベイクドプラム アイスクリーム添え。
あまずっぱくて夏の味。 田口さんの器です。

こうやって実際に器に食材が盛られると
その器がまた違う表情で見えてきます。

IMG_0653.jpg IMG_0669.jpg

自家製ジンジャーエールもね、きりりとしてていいお味。
田口さんの器を下にしくと、このとおり。
ちょっと無機質に、そして涼やかに見える気がします。

食事は絶景をのぞむ、広い広いベランダで。
海風を感じながら、おいしいランチに美しい金属。
またまた気持ちのいい時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした!


ギャラリー招山
鎌倉市鎌倉山2-22-33  0467-32-1712
※企画展以外はcloseです。HPで営業を確認して来店を
 招山 由比ヶ浜 は常設です

田口司緒里
7月10日(木)~17日(木)  11時~17時
田口さんの在廊日は10、15、16、17日

[edit]

さいとうです。
昨日はありがとうございました。
行き届かないことばかりですみません。

田口さんの金属はぬくもりがあって
大好きなんです。
白い壁のいちりんざし
わたしも気になっています!

はちみつ #- | URL | 2008/07/13 11:10 * edit *

絶景ランチ、最高でした!!

お、上にはちみつさんご降臨ですね(・∀・)
昨日はゆるゆると楽しい山の上ランチでしたね~~。
楽しかったです、またぐるぐるしましょう。
あとはレシピも教えてもらわねばですね。
いよいよ海の家関係もオープンしたようだし(笑)
あんまり暑いとユウリがかわいそうなので、
夕方前ぐらいに攻めたいですね~~。
TBもいただきました。

sugaree #- | URL | 2008/07/13 16:34 * edit *

■はちみつさん
先日はごちそうさまでした!
フォカッチャなんて、何枚食べたことやら。笑
リエッタとにんじんドレッシングの作り方を教えてほしいです~。
白い壁に凛とした一輪挿し、素敵でしたね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/14 14:53 * edit *

■sugareeさん
先日はお誘いありがとうございました。
いやー、気持ちのいいランチタイムでした。
住みたいですよね、あの空間に。笑
海の家関係も、たーっぷり楽しみましょう。
いよいよ夏本番ですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/14 14:54 * edit *

今頃のコメント、失礼します。
先日は久しぶりにご一緒できて
楽しかったです。
ユウリくん、会うたびごとに男前になってるねー。
エアコンいらずの鎌倉山のギャラリー
気持ちよかったですね。
ぬくもりのある金物って
どこか懐かしくもありほんと不思議…。

まだまだ知らない湘南がいっぱいだわ。
また、ぐるぐるご一緒して下さいまし。

 

amo #- | URL | 2008/07/16 10:43 * edit *

■amoさん
こちらこそ先日はお誘いいただき、ありがとうございました!
おかげさまで、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

ほんっと、エアコンいらずのギャラリーでしたね。
あんなに風が心地いいなんて、眺めもいいですよね。
また何かありましたら誘って下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/16 22:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/266-7d962ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★山の上のギャラリーでランチ【鎌倉 Gallery 招山】

■Gallery招山 鎌倉市鎌倉山2-22-33 TEL:0467-32-1712 OPEN11:00~17:00 7月14日(月)休。駐車可。★amoさんのお誘いで、鎌倉山のギャラリー【Gallery招山】で開催中の『田口司緒里展・夏の器と暮らしの道具』に行ってきました。作品を拝見する楽しみに加え、ランチ?...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/07/13 16:13

終了しました!ありがとうございます!

ご来場くださったみなさまありがとうございました♪ 忙しくっておさしんとる余裕がなかったので画像はamoさんにいただきました♪amoさんありがとうございます すっかり夕方の風になっていました。お疲れさま>自分(笑) そして司緒里ちゃんの作品をお買い...

honey*day*honey | 2008/07/21 13:13

