湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

8ヵ月です 


IMG_0550.jpg

記念にトマトケチャップを作りました。

今日で満8ヵ月を迎えました。

この1ヵ月で、つたい歩きを始めて
いまや片手で体を支えて立つまでに!
ちょっと目を離すと、いつの間にか
ローテーブルまでやってきて立ってるし。
いよいよ目が離せなくなってきました。
ちいちゃな歯が2本、にょきにょき生えてきて、
後追いのはじまりなのか姿が見えなくなると泣くことも。
いずれも成長の証です。

そろそろ性格がみえてくるかな?
いいとこも悪いとこも、自分に似てるとこを
発見できたら嬉しいだろうな。 うきき、楽しみです。

IMG_0571.jpg

さて、月齢が変わる毎月20日に
いつかユウリと食べたい、食べさせたい何かを
作っているのですが、
今回は旬のトマトでケチャップを作りました。

これね、coya の根本きこさんのレシピです。
トマトソースを作ったことはあっても、ケチャップは初めて。
あまりにもおいしそうなので、飛びついて作ってみました。

そしたらね、とてもおいしいの。
ちゃんと野菜の味がする。
少しオレンジっぽいのは、にんじんが入っているからです。
ざらりとした舌ざわりも味も、とても気に入っちゃって
ひと手間かかるけど、このケチャップはやみつきになりそう。
ユウリも喜んでくれるかな。

味と食感を生かしたいから、あまり加熱したりせずに
ハンバーグやオムレツにかけたいな。
このケチャップだけ、スプーンですくってなめてもおいしい。
ジャムみたいなケチャップです。

ちなみにトマトは鎌倉のレンバイで買いました。
「ケチャップを作りたいんです」 って伝えたら
「それじゃぁねぇ、ちょいとお待ち~」 と言いながら
お店のおばちゃんが店頭には並んでいないトマトを
奥のほうからもってきてくれました。
「これが完熟でケチャップに向いてるよ」 ですって。
スーパーじゃぁ、こうはいきません。
これこそ市場の魅力です。

またレンバイ行ったら、トマトを買おう。
この夏はケチャップ作りに励むことになりそうです。


[edit]

ぐるぐるさんこんばんは☆
先日フリーカルチャーでランチご一緒しました、ao母のyumiです。
ステキなブログですね、ついつい時間を忘れて見入っちゃいました。
レンバイ、ワタシも大好きです☆
ついついいろいろ買ってしまいますね~あぁまた行きたい!
パラダイスアレイのパンも大好きだし、nuinuiものぞきたいなぁ。やっぱ鎌倉はいい!
そして偶然!ワタシも今日きこさんのレシピでラフテー作りましたよ。
このケチャップおいしそうですねぇ・・・
そしてユウリくん8ヶ月おめでとう!!
うちもまもなくだぁ。ほんと早い早い。

yumi #- | URL | 2008/07/21 21:41 * edit *

■yumiちゃん
コメントありがとー。
わはは、私もレンバイ&その周辺のお店が大好き。
今度一緒にぐるぐるしましょうね。
このケチャップおいしいんですよ、本当に。
子どもに食べさせるにはすごくいいと思うの。
大人だって、ひと口食べただけで
わ、おいしい!って思うから。
ラフテーもおいしそうだなぁ。

早いもので、もう8ヵ月。
aoちゃんももうすぐだね。
初めての夏を満喫しようねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/22 12:53 * edit *

こんばんわ。
ユウリくん、一ヶ月前には出来なかった事が出来てしまって驚きですね。
ほんとにすごい成長ですね。
ママの優しい手作りの味、
この先たくさん覚えていけるなんてとってもいい事ですね。
我が家は離乳食始めたのはいいのですが、
毎回号泣気味でまだまだミルクが好きなようです。

前回のコメントの質問、返信有難うございました。
えのすいより浅虫水族館が先になるかもしれません。
青森楽しみたいとおもってます。

stone #- | URL | 2008/07/22 23:56 * edit *

■stoneさん
こんにちは。ほんと、成長の早さに驚いてばかりです。
けれど、我が家もまだまだ離乳食は進んでいません。
ゆっくりのんびりでいいかなぁと思っています。

浅虫水族館に行かれるのですね。
江の水とは比べものにならないかもしれませんが(笑)
楽しんできてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/24 09:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/264-c0b4d565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

