湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

葉山 こととい喫茶店 


IMG_0176.jpg

小さいけど、週末のみのオープンだけど、
いいな、このカフェ。

今年の葉山芸術祭、5ヶ月になったばかりの
ユウリを抱えていても、なんとかどこかに行きたい…
そう思って芸術祭のサイトをうろうろしていたら
わ、行ってみたい!と思ったのが こととい喫茶店

ホームページが素敵で、ぐいぐいひきこまれて
クリック、クリック、クリックーーーー。笑

コトトイ喫茶店のページだけじゃなく、
喫茶店を営むメンバーのサイト、
kototoycamera がまた素敵。
トイカメラで撮った写真や、1年半の世界旅行をつづった
kototoyjourney もあったりして
純粋にコトトイさんに会ってみたいと思ったのでした。

sugareeさん もエントリーされていて期待は高まるばかり。
でも芸術祭中は混んでいて座れず、
展示されていた写真と店の雰囲気だけを味わっただけ。
ということで、今回ようやくのリベンジです。
ちなみにユウリは今回お留守番。
駐車場がないので、バスに乗って友達と行ってきました。

IMG_0174.jpg

ガラガラと引き戸を開けて店内へ。
2度目だけど、やっぱり好きだなぁ、この空間。
ほんとにほんとに小さなお店なんだけど、
壁の色も棚の位置も古いテーブルやイスに至るまで
ちゃんとこだわりが感じられて、そして居心地がいい。

写真撮影はオーダーしたものだけOKだったので、
あまり空気は伝わらないかもですが、
でもね、このお菓子やお茶もかわいいの。

こちらは、アイスコーヒーとスコーン。
こんがりきつね色のスコーンがおいしそうでしょ。
ジャムに添えられたペコペコのスプーンにもぐっときます。

IMG_0180.jpg

腹ぺこだった私は、まずはじめに
手作りアイスクリームつきのハニートーストをオーダー。
カリカリに焼かれた厚切りパンに、
はちみつがたっぷりかかってて、アイスと一緒にね。
あったかいのとつめたいのとのハーモニー。
デザート感覚の軽食です。

奥にあるのは、きび砂糖入りのチャイ。
モロッコのほうろうポットがまたかわいくて
インドのグラスに入れていただきました。

IMG_0188.jpg

そして、デザートタイム。
わらびまんじゅうと、和菓子ブレンドという和菓子に合った
少し酸味のあるコーヒーをいただきました。

わらびまんじゅうは全てが手作り。
甘さを控えたあんこをわらび粉で包み、
国産きなこをたっぷりと。
お店同様、お菓子にもすごくこだわりがあって
ぷにぷにの食感。 ひとつじゃ足りなーい。
コーヒーもね、すきっとした味わいで
両手で包み込むように持つカップも素敵です。
はぁ、おいしいお菓子においしいコーヒー。
久々だなぁ、こんな時間。

店内にはトイカメラが飾ってあって、それもまたいい雰囲気。
隔週で雑貨販売もしています。

すみずみまでオーナーさんの気持ちが行き届いた感じ、
また来たいなって思える、好きだなっていう感覚は
黒磯の SHOZOカフェ
奈良の くるみの木 に行ったときと同じ。

どの店も、もっと近くにあったらいいのになぁ。


こととい喫茶店
神奈川県三浦郡葉山町堀内1772
11時~日没 駐車場なし
*土、日曜・祝日のみ営業ですが日によって休みなので
  営業カレンダー で確認を
*場所は コチラ で確認を

[edit]

リンクなどありがとうございました

あこちゃん おはようございます♪
いいなー、コトトイさんリピートですね(・∀・)
スコーンも、トーストもめちゃうまそーー!!
そえてあるジャムはなんだろう、キニナリマス(笑)
おまんじうのオサラは、すごくツボなデザインだったので、
これ買えますか?と思わず聞いたんだった。
うーんやっぱかわいいな♪

夏のSHOZOカフェも、今年久々に行きたくなりました。

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/07/09 07:45 * edit *

ぐるぐるサン、こんにちはぁ~♪

す、ステキ☆(うっとり…)
なんか、空気感とゆーか、すごいイイ。
↑のくびれのあるグラスとか、超可愛い~
絶対行ってみたくなりました。

ぐるぐるサンは本当にたくさん情報をお持ちでスゴイですネ~
ワタシ、店内でいつも迷うんですけど
お写真って、最初にお店の方にお聞きになるのですか?
ワタシもブログに載せたいナァ~とか思いながら
周囲の方のお食事の雰囲気とかも気になって
ま、いっか。と撮らなかったり…

ライターサンであるぐるぐるサンが
普段どうなさってるのか、ちょっと聞いてみたかったんです♪

*anuenue* #- | URL | 2008/07/09 14:42 * edit *

■sugareeさん
スコーンもトーストもおいしかったです~。
添えられていたジャムはたしかパイン味だったかと。
おまんじうのお皿も、添えられていた昔風味のフォークもかわいかったです。

夏のSHOZOカフェ、いいですね。
久々に那須にも黒磯にも行ってみようかな♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/10 00:17 * edit *

■*anuenue*さん
とても小さいお店だけど、気持ちがよくて
ほんのり乙女の雰囲気もただよっていて、すごく素敵ですよ。
きっと気に入ると思います。機会があったらぜひ。

写真は基本的にブログ掲載のうえで撮影していいか聞いています。
もちろん他の方や一緒に行った方の迷惑にならないようにを
心がけているつもりなんですが…(汗)
気持ちよく撮影して紹介できたらいいですよね。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/10 00:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/262-0f9a52ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

