湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

葉山芸術祭4 


20060509014657.jpg

わたなべそらさん作のDM。

20060509014740.jpg

森戸神社のすぐそばにある、
わたなべそらさんのアトリエへ行きました。
日に焼けた畳によく使い込まれたテーブルや棚が置かれ、
よくよく見ると黒電話まで。
懐かしさと温かさが混じった雰囲気です。

そらさんの本業はイラストレーターですが、
いつしかもっと作品を楽しみにしてもらいたいと思い、
もの作りのワークショップを始めるようになったとのこと。
「そら」を見てほっとするように、
ほっとするような作品作り、場所作りを目指しているそう。
「葉山のアトリエが暮らしの中の休憩所になってくれれば」
と、教えてくれました。

20060509121251.jpg

アトリエにはわたなべさんの制作物がいたるところに!
これも?あれも?と、ひとつひとつ話を聞いていると、
とてもバイタリティのある方だとわかります。
なぜなら、制作物がイラストだけじゃぁないんです。
もの作りが楽しくて楽しくて、
雑貨やバッグを作ったり、コサージュを作ったり。
写真を撮ってデザインした冒頭のようなDMまで。

ちなみに上の写真は「お便りカレンダー」。
「誰でも手軽に物作り」がテーマで、ご自身の作品や
イベント情報が写真やイラストともに紹介されています。
他にも新作の作り方つきポストカードや、小さなおまけが
一緒になって袋に入り、ラッピングされていました。

20060509014816.jpg

額に入ったイラスト。ほのぼの感がなんともいえない。

20060509014839.jpg

こちらはそらさんが参加している葉山文藝クラブの本。
そらさんは執筆のほか、デザインやイラスト、
レシピ制作も担当しています。

好きなことを楽しむオーラをびんびん発していたそらさん。
行動力があって力強くて。 とても刺激を受けました。
今後はアトリエでさまざまなワークショップを計画中だとか。
いつかまた、お会いしたいと感じる方でした!


■わたなべそらさんの活動はブログ 「sorairo」 からどうぞ。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/26-f4a29e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

