湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

辻堂にオープン! ecomo -エコモ- 


IMG_0422.jpg

古い倉庫をリノベーション。
ショッピング、食事、カルチャースクール、
エコとロハスがテーマのコミュニティモールです。

IMG_0360.jpg

7月1日にオープンしたばかりの エコモ
yoriちゃん と行ってきました。
「エコロジーをもってエコノミーを考える」 で、エコモ。
(詳しいネーミングコンセプトは コチラ
自然素材を使った新築・リフォームを行う
ミワランド が手がけています。

そのエコモ、まずは入口が手動~。
ここからエコです、はい。
そして中に入ると、元は倉庫だけに天井が高くて広々。
商品展示がゆったりしているので、
ベビーカーでもすーいすい移動できます。

IMG_0410.jpg IMG_0369.jpg
IMG_0366.jpg IMG_0364.jpg

さてさて何が買えるかというと、
オーガニック系のシャンプーにボディクリーム、
化粧品にアレッポの石けん、
みつろうキャンドル、ワンちゃんフードまで。
なんといっても、天衣無逢があったのは嬉しい!
ここのスーピマ綿のタオルが気持ちよくて
ユウリもお気に入り。 もう一枚ほしいと思っていたので、
これはラッキー。 スタイもありました。
それから メイド・イン・アース の商品もかなり豊富。
ほしかった天然成分100%の防虫スプレーもあって
ママには嬉しいラインナップです。

他にも がんこ本舗 の洗剤やふきん、
拭う の手ぬぐいもあったりして、湘南発のエコ商品も。
アロマオイルやオリジナルのエコバックもあります。

IMG_0372.jpg IMG_0375.jpg
IMG_0377.jpg IMG_0376.jpg

調味料やお菓子、フェアトレードの有機栽培のお茶のほか、
有機野菜コーナーに乳製品や大豆食品などの冷蔵品も。
ショッピングゾーンは、エコやロハスなアイテムが揃う
セレクトショップというコンセプトなのだそう。

展示スペースでは かおかおパンダ さんの特別展が開催。
エコやロハス系の本もたくさんあって、ベンチで読めます。
好きな本がけっこうあったので、これは嬉しいサービス。

IMG_0380.jpg IMG_0356.jpg

ユウリはというと、丸いベンチで絵本を見たり、
キッズスペース 「ウクスク」 で遊んだり。
ウクスクはコルク地の床に珪藻土の壁に囲まれていて
木のおもちゃがたくさん置いてありました。
ユウリの後ろの黒い部分は、実は黒板。
ここにお絵かきもできるなんて、わはは、楽しい。

IMG_0381.jpg IMG_0389.jpg
IMG_0395.jpg

こちらはキッチンつきのショールームスペース。
気持ちのいい木肌を感じながら、ハイハイしてました。
この日はハーブティー教室も開かれていて
これまた楽しげな雰囲気です。

この広々としたスペースでは、カルチャースクールも開催。
ヨガにピラティス、ベビーマッサージ、
マクロビオティックの料理教室もあって
今月の料理教室では子連れOKのママ&ベビークラスも!
卵、乳製品、白砂糖を使わないスイーツ、
ジェリータルトとアイス豆乳チャイを作るそう。
0歳でも大丈夫かな。 どうだろな。 難しいかな。
うまくいけば参加してみようかと。

他にはオーガニック料理を楽しめるレストランもあるので
今度は食事してみたいと思います。

これから商品がもっと充実して、イベントも開かれるそう。
ホームページを見ると、まだまだ準備中のようですが(笑)、
このエリアでエコやロハスを発信する中心地になるように
頑張ってほしいなと思います。


ecomo -エコモー
藤沢市城南5-6-20 0466-37-3022
駐車スペース が17台分あり

*月に一度の エコモノ市
*レストラン プルッフの ランチ


[edit]

この間はおつかれ様~!
同じ場所を写真にとっても、こうも違うものかと・・・ほんとに綺麗に撮るね~。
あの時の写真がこうなるのか~と勉強になるよ。

お料理教室いきたいね。

yoriyori #- | URL | 2008/07/06 21:28 * edit *

■yoriちゃん
こちらこそ、この間はありがとう。
マクロビの料理教室、行ってみたいよね。
0歳ベビーは保育があるのかしら…
聞いてみなくちゃね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/07 09:51 * edit *

初めて来店して、

使用済みてんぷら油を引き受けているという事で、初めて訪れたエコモの店。
とても、木の温もりが感じられ、整然と商品がゆったりと並べられていて、良い店だなと感じました。

宝島どっとこむ #- | URL | 2009/03/30 19:26 * edit *

■宝島どっとこむさん
エコモは使用済みてんぷら油を引き受けているんですね。
知りませんでした。情報ありがとうございます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/04/08 00:26 * edit *

ぐるぐるさん、
ブログ拝見しました。
とてもかわいい子がいますね。
3月ごろから咲き始めた桜も遠山の金さんではないけど、風と共に散り始め、少しずつ春が実感できる季節になって来ました。
これから、ぽかぽか陽気の始まり。

話は変わって、湘南地域は、使用済みてんぷら油の店頭回収をやっている所が少ないし、自治会・学校等でもやっている所は少ないからエコモは大切な拠点ですね。
 もっと身近にあれば、トラック業界もCO2削減等でエコ運送が沢山できるのに・・・

あと、それほど多くなかったけどペットボトルのキャップも集めていました。

これは、個人等の小規模ではあまり出ないし、あの店に持って行くより、直接アパックスに送った方が持って行く手間も省けるし、最後まで完全に石油資源を使い切るリサイクルシステムが出来ているからキャップが新たな製品に生まれ変わり使用済みになった後の事を考えれば、効率的だよね。
エコモにとってもお金にならないキャップの処理で時間と人手を割かれることなく、本業に専念できるから。

ちなみに、エコキャップ推進協会を通じたペットボトルキャップは、日用品や文房具等に生まれ変わるというが、その製品って、みんなが使い終わったら、ただの厄介なプラスチックゴミになり、容器包装リサイクル法の枠からも外れてしまう。

宝島どっとこむ #wBO/Icz. | URL | 2009/04/12 22:52 * edit *

■宝島どっとこむさん
てんぷら油もペットボトルキャップも、知らないことばかりでした。
勉強になります。エコというエコ活動はあまりしていませんが、
子どもができて、本当にほしいものだけを買うようになりました。
もう十分すぎるほど、いろいろなものを持っているなぁって思って。
何かほしいと思っても、まだ使えるものをちょっとリメイクしてみたり、
持ち物を常に確認しながら買いものをしています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/04/23 22:15 * edit *

ぐるぐるさん、
こんにちは。
今の時代は、本当にモノは、豊富にありますね。でも、意外と本当に必要なもの、欲しいものは、なかなかないのが難しいところ。
その中で、リメイクして作れるものは助かりますね。
それから、特別にエコ活動をしていないのは私も同じです。エコロジーというより、エコノミーの為に色々工夫する過程で、出来るだけゴミを出さないように心がけるで良いと思います。

ただ、中には、それだけでは済まないものもあります。それは、ゴミを出さないという事は、ゴミにしない量を増やす事になるから、原料として、きちんと適切に活用される基盤をつくらなければならないからです。

それは、エコモさんが、協力しているエコキャップの仕組みではハッキリ言って出来ません!もう一歩、前進させなければならないのです。
 なんか話が深くなってしまいましたね。
まあ、お互い普通に、必要な事には協力してきちんと基盤をみんなの力で築けて行かれたらと思います。 

宝島どっとこむ #- | URL | 2009/04/25 13:36 * edit *

ぐるぐるさん、他の皆さん、
使用済みてんぷら油を精製してバイオディーゼル燃料を作り、車を走らせている旅館です。
http://www.youtube.com/watch?v=4OPXcZI4lvc

藤沢でもこんな車がもっと身近に走らせられたら良いですね。

宝島どっとこむ #- | URL | 2009/04/25 19:44 * edit *

■宝島どっとこむさん
何がエコロジーかちゃんと見極めなくちゃなんですね。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/07 18:43 * edit *

ぐるぐるさん、
ありがとうございます。
使用済みてんぷら油をエコモまで持って行くのも良いけど、18L缶に貯めておいてロゼックスさんに買取注文出せば、買い取ってくれるそうですよ。

そうすれば、わざわざそこまで持って行く手間・費用・ガソリン消費を省く事が出来ます。

だから、近所の仲間同士で集めておけば、より効率的に出来てコミュニケーションのきっかけにもなる。

時々、てんぷらパーティーなんてしたり。。

宝島どっとこむ #- | URL | 2009/05/13 21:14 * edit *

■宝島どっとこむさん
ロゼックスさんはそんなサービスもされているんですね。
参考になりました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/15 00:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/259-4a476c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

