湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

鵠沼 KUGENUMA SHIMIZU -クゲヌマシミズ- 


クゲヌマシミズ 002

久々にコース仕立てのゆるりランチ。
念願のレストランへ。

sugareeさんまきさん が紹介していたクゲヌマシミズ。
育児のあいま、ゆっくりランチができる機会があったら
必ずやここに、と決めていました。
で、やってきたそのチャンス。
コース料理は、ほんっと久々でわくわく、どきどき。
笑いがとまりません。 うひひひ。

クゲヌマシミズ 032 クゲヌマシミズ 028

こちらは閑静な住宅街にある隠れ家的レストラン。
白壁に包まれたこのエントランスから期待度満点です。
自宅の一部を開放しているとあって、靴を脱いであがると
芝生が群生する庭が見え、ほうっとため息。
この庭ではバーベキューも楽しめます。

テーブルに通されたその空間もまた素敵。
シェフの料理する姿が見えるオープンキッチンに高い天井。
大きな窓の向こうには、先ほどの庭もよく見えます。
料理が出る前から、このシチュエーションにノックアウト。
だってねぇ、ほんとに久しぶりなんです、この空気感。

クゲヌマシミズ 010 クゲヌマシミズ 011

さてさてお待ちかねの料理はフレンチベース。
聞くと野菜は葉山の契約農家、
魚は毎朝漁港で仕入れたもの。 豚肉は みやじ豚
コーヒーは かさい珈琲 という湘南メイドのものばかり。
家具だって コラボレ のものだそう。

そんなシェフは帝国ホテルで修行した元Jリーガー。
ジーンズ姿で軽やかに調理している姿が印象的でした。

さてさて料理にまいりましょう。
まずひと皿目はサーモン、黒鯛、ほたてのガスパッチョ。
新鮮なお魚も、スープ仕立てのソースもすごくおいしぃ。
口に運ぶごとに顔がゆるみっぱなしです。

お次にバジルとにんにくの香りがきいたスズキのサラダ。
このソースのセンス、どんぴしゃり、私好み。
またまたおいしいよー。 このときすでに涙が出そう。笑

クゲヌマシミズ 018 クゲヌマシミズ 021

続きまして、真鯛のポワレ 10種の野菜のスープ仕立て。
メインのみやじ豚のグリルは、ゆずごしょうとしょうがの
パンチがきいたソース。 つけ合わせのポテトもほくほくです。

クゲヌマシミズ 022 クゲヌマシミズ 027

ここで意外にもパスタが登場。
あさりやいかに青のりを加えた魚介のパスタは
磯の香りよろしく、これまた塩加減が絶妙です。
とどめは、和風仕立てのデザート、
ブランマンジェ 黒みつとあずきのソースがけ。
むふふふ、大満足の6品でした。

おいしい料理と心地いい空間に包まれて
興奮しつつの、おしゃべりしっぱなし。
こういう時間も大切だなぁと、しみじみ感じたのでした。

クゲヌマシミズ 029

テーブル席のほかに、個室の和室もありました。

いつか家族で来られる日を夢みつつ、
また近いうちに、おじゃましたいなと。
ごちそうさまでした。


■KUGENUMA SHIMIZU -クゲヌマ シミズ-
藤沢市鵠沼松が岡3-4-18  0466-53-5707
LUNCH/3500円~ 11時30分~
DINNER/5000円~ 18時~  不定休
*予約制 駐車場あり

[edit]

美しい画像の数々を拝見してると、あの日のランチがリアルに
蘇ります(笑) この角度から見る店内が新鮮!
私たちのテーブルは… ない(笑) 
やはり臨時席だったみたいです。
でもこちら側からもオープンキッチンとお庭が
眺められるのですねー。お料理だけじゃなくて
目に入るモノすべてが料理のスパイスになるんだと
改めて感じたお店でした。こうなると和室からの
眺めも気になります~(笑) TB送らせていただきますね。


まき #YOhOdp42 | URL | 2008/07/04 19:27 * edit *

■まきさん
当日座られたテーブルがない!んですね。笑
その日は満員御礼だったんでしょうね。
私たちのときはゆったりとしていました。
ほんと、料理だけじゃなくて雰囲気もすごく素敵です。
シェフとサービス係の奥様?との空気もよくて、いいなぁって。
お座敷でいただくのもいいですね。
庭の眺めがきれいなんだろうな。
また行きたいお店です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/05 08:42 * edit *

まぼろしシート(笑)

ほんとだ(笑)
わたしとまきさんおテーブルがない(^▽^;)
やっぱり、あの日はおミソだったのね~~
ウケちゃいました。
でもでもお料理はおいしかったし、
お庭はきれいだったし、なかなかの特等席でしたよ。
今度はぜひディナーに行ってみたいなぁ。
TBありがとうございました!!

sugaree #- | URL | 2008/07/09 10:35 * edit *

■sugareeさん
幻の特等席ですね、なかなかめったに出てこない(笑)
それはそれでアタリですね。わはは。
料理も庭もほんと大満足でした。
次はディナーも行ってみたい。
ぜひぜひご一緒に!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/10 00:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/257-c064351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご自宅フレンチで生しらす。 *KUGENUMA SHIMIZU(クゲヌマ・シミズ)

鵠沼松が岡に昨年春オープンしたご自宅レストラン、KUGENUMA SHIMIZU(クゲ ヌマシミズ)。シェフおひとりで調理されていることもあり、席は前日までの完全予約制。 予約電話がなんだか苦手なせいで、気になりつつも早一年。しかしとうとうsugareeさん と一緒に訪れる?...

うみいぬ・やまいぬ | 2008/07/04 19:29

藤沢市 かさい珈琲

鵠沼 KUGENUMA SHIMIZU -クゲヌマシミズ- ... 豚肉は みやじ豚 、 コーヒーは かさい珈琲 という湘南メイドのものばかり。 家具だって コラボレ のものだそう。 そんなシェフは帝国ホテルで修行した元Jリーガー。 ジーンズ姿で軽やかに調理している姿?...

真相を知りたい!!ニュース集 | 2009/08/02 17:39

