湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

朝市工房 福ふく 「布ぞうり」 


IMG_0269.jpg

青森のおばちゃんたちが作る1点モノ。

IMG_0270.jpg

昨年、雑誌で見かけて以来、
ずっと気になっていた 福ふくの布ぞうり
青森県は十和田湖の東山麓にある小さな里で
職人のおばちゃんたちが、心を込めて編んだものです。
青森というひいきめを抜いても、ここのぞうりは
むちゃくちゃめんこい。 ひとめぼれしたのでありました。

着物の古布で編まれているので、すべて一点モノ。
職人のおばちゃんたちそれぞれのセンスで
合わせる色や柄が変わります。
なのに、とてもモダンでしょ?
例えば6月のWEB販売は こんな感じ
かわいいったら、ありゃしません。

ところが、おそらく月に一度、約30足ほど販売される
このぞうり、あまりの人気で30分でソールドアウト。
しかも、ちょくちょく 店長さんのブログ
チェックしていないと今月も買いそびれてしまった…
ってことになるんです。

そんなわけで涙をのむこと数回。
でもね、チャンスはやってきました。
なんと横浜・元町の ギャラリーSPACEⅢにて
7月1日~27日の間、作品展 があるとのお知らせが!
で、行ってきました昨日の初日。
午後の早い時間に着いて、めでたく
桃色と赤色がきいたぞうりを買うことができました。

サイズは17、19、23、24、25cmだったかな。
ほかに男性用もあります。

IMG_0274.jpg IMG_0278.jpg

ちなみに布ぞうりはルームシューズ。
涼しげで夏にぴったりです。
はいてみると、ふかふかしてて実にやわらかい。
親指と人差し指の間がぐぐっと広がる
太めの鼻緒もいい感じ。

ルームシューズにするにはもったいないな。
外に出ちゃおうかな。と、思ったりしています。

手洗いできるところも嬉しいかぎり。
どんどんはいて、肌になじませるぞ。


朝市工房 福ふく
注文はWEBにて
*今なら横浜・元町、 ギャラリーSPACEⅢ にて開催中の
 夏色雑貨on半間スタイルにて購入可能。
 11時~18時 (売切れ次第終了)



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/256-a7efee6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

