湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

柏水堂 フィグケーキ 


IMG_0098.jpg

小さな焼き菓子です。

1年前はガシガシ通っていた神保町へと久々に。
行ったからには、あれも食べたい、これも買いたい…
でも、時間はちょびっと。
というわけで選んだのが 柏水堂 のフィグケーキです。

柏水堂は昭和4年から続く老舗の洋菓子店。
ノスタルジックな店構えで、
マンガ、ハチミツとクローバーにも登場する
プードルケーキが有名だけど、
この季節、神保町から湘南まで生ケーキを持ち帰るには
ちょいと厳しいかなと断念。
バタークリームでデコレーションされた
かわいい目のプードルちゃんがきっと溶けちゃうだろうから。

これまた人気商品の3種のクリーム入りプチシューも
やっぱり断念。 生ケーキは時間のあるときに
喫茶スペースでゆっくり味わうのがよさそうです。

IMG_0100.jpg

このフィグケーキ、トルコから取り寄せたという
いちじくを使っているそう。
砂糖とバターの甘い香りに包まれて
ぷちぷちとした食感が楽しい。
レースペーパーで巻いてあるっていうのも
レトロな感じでいいのです。

直径4.5cmほどのミニサイズもかわいくて
ぎゅぎゅっと詰めて、手土産にしても喜ばれそう。
でもね、1個270円なんです。
個人的にはお値段がもう少しかわいいといいのにな
と思ったり。ま、 おいしいから買ってしまうんですけど。

柏水堂
東京都千代田区神田神保町1-10
03-3295-1208 9時30分~19時
日曜、祝日休

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/254-57d77f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

