湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

かまわぬのチビ手ぬぐい 「まめぐい」 


IMG_0151.jpg

手前から、とうもろこし、豆づくし、よろけ縞、しぶき文。
夏もようです。
久々の東京遠征の帰り、グランスタで
フェアリーケーキフェア のラブリーなケーキを買った後、
早く帰らなくちゃ~と思いつつ目に飛び込んできたのが
斜め前にある店、まめぐい

こちらは、てぬぐいで有名な かまわぬ のお店。
かまわぬのてぬぐいが
手のひらサイズになって売られています。
大きさは27cm角の正方形で小さなハンカチサイズ。
とにかく種類がたくさんあって、なんともかわいいの。

フェアリーケーキフェアのカップケーキだけで
相当興奮していたのに、
この日2度目のアドレナリンがぴゅーー。
こうなったらもう止められません。笑
またまた鼻息を荒くしながら、
どれにしようか、きょろきょろきょろきょろ。

ここではアメやあられなんかも売っていて、
まめぐいに包んで手土産にというスタイルも。
東京駅ならではですね。

IMG_0159.jpg IMG_0163.jpg

で、選んだのが冒頭の4枚。
これはユウリの口ふきに、そしてスタイがわりに使う予定。

季節がら、梅干し、金魚、さくらんぼといった柄もあって
まだまだほしいのがいっぱい。
赤ちゃんがいる友人に贈っても喜ばれそう。

ちょいと早いけど、秋もようも楽しみです。


まめぐい グランスタ店
JR東日本東京駅構内B1 グランスタ内
03-3287-4884

[edit]

ぐるぐるサン、おはよーございます^^

最初のお写真みて「カワイイ☆」
ユウリちゃんみて「カワイイ☆」
朝から大変です(笑)

和柄って情緒がありますネ~
一見モダン柄にも見えるのに、ちゃーんととうもろこし♪
使えば使うほど風合いも増しますし。

ワタシはヨコスカ育ちで、お祭りが多いんです。
鯉口着てワッショイ♪なタイプなので
こーゆう布、ダイスキ。
今月は実家の町でもお祭り~
ぐるぐるサンの手ぬぐい見て、ワクワクしてきましたよ~♪

*anuenue* #- | URL | 2008/07/02 08:45 * edit *

■*anuenue*さん
和柄、かわいいですよね。
まめぐいは大きさもちょうどよくって
お値段も安いから、いくらでもほしくなっちゃって。
ブレーキをかけるのが大変でした。笑

ヨコスカのご出身なんですね。
お祭りがたくさんで楽しそう。
今度、おすすめのお祭りを教えて下さい。
ぐるぐるしにいきまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/03 09:00 * edit *

まいどまいど☆
私もかまわぬさん、だーいすき。
クラシックからコンテンポラリーまで独自のデザインにいつもグッときてしまうのです。
お店でお取引があるので新柄は必ず購入してました☆で、半分にカットしてハンカチにしたり、食器拭いたり、体洗ったり、ホント手拭いと風呂敷は使える!奥が深い!出張行く時は、手拭いは必ず持って行っていたなぁ。
そうそう姉が去年、かまわぬの金魚柄の手拭いで、しっちーにスタイを作ってくれました。
今年の戦利品、甚平と一緒にお披露目しますわ♪

taka #- | URL | 2008/07/03 11:09 * edit *

■takaちゃん
そうそう、ぐっとくるもの多いよね。
くすっと笑ったり、ひょぉ~ってうなったり。
食器ふいたり、体洗ったり!
すごい。体も洗えるんだ、なるほどね。
私はよくお手ふきにしているよ。
台ふきんにしてもかわいいよね。

お姉さまがスタイを作ってくれたのね。
作り方を教えてー。実はスタイを作りたいと思って
今年2枚ほど手ぬぐいを購入しているんだ。
えへへへ、先生みーっけ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/03 23:41 * edit *

今日は楽しかったです~!
誘ってくれてありがとう。

お料理教室面白そうだね、こんどまた行ってみよう!
さっそく写真をブログにアップしてみたよ~!!

yoriyori #- | URL | 2008/07/04 17:28 * edit *

■yoriyoriちゃん
こちらこそ、貴重な家族時間をありがとう。
また一緒にぐるぐるしよう。
楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/05 08:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/253-f8470ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

