湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

6月の、おいしい*たのしい湘南ママ料理部 


IMG_0031.jpg

今月のテーマは赤!


先月、めでたくデビューさせてもらった湘南料理ママ部。
参加2回目となる今回のテーマは、
うっとうしい梅雨を吹き飛ばしそうな元気カラーの 「赤」。

赤やオレンジ、ピンクなど、
暖色系の食材や調味料を使った
ぱっと華やかな料理がそろいました。

テーブルに並べてみると圧巻!
白い器に映えること、映えること。
赤色は食欲をそそります。

それでは本日のメニューのご紹介。

IMG_0037.jpg IMG_0039.jpg IMG_0044.jpg
IMG_0036.jpg IMG_0034.jpg IMG_0032.jpg
IMG_0033.jpg IMG_0038.jpg IMG_0041.jpg

彩り鮮やか、yuukiママのカプレーゼ。
さとみさんはトマトクリームのパスタと
こっくりなめらかな生ハムのディップ。
この生ハムディップ、簡単なのにとてもおいしい。
思いもつかないメニューを知ることができるのは、
この料理部のいいところ。
パン名人のゆっこさんは、トマトとバジルのチーズパン。
ふわふわの食感で夏の香りがします。

手の混んだ料理ばかりで頭の下がるsyoutoママは
ライスコロッケとシャケのグラタン。
naoさん は、さっぱりしてていくらでも食べられそうな
タコとパプリカのマリネ。

ricoママは幼稚園の玉ねぎ堀りでもらってきたという
甘い玉ねぎがたっぷり入った、ミートボールのトマト煮。
私は、ハハハ、赤じゃなくて茶になってしまいましたが、
ふっくらやわらかい、鶏肉の煮込みハンバーグ。
これは以前、子どもの日 にも作って
めいっ子たちに喜ばれたもの。
先日漬けた 新しょうが も、おまけにね。

IMG_0046.jpg

毎回のことながら、ビュッフェ状態。
器からこぼれそうだ~。

IMG_0057.jpg IMG_0071.jpg IMG_0066.jpg

デザートももちろん赤。
ricoママがすいか半玉も使って作ってくれた
すいかのジェラートは甘くておいしい~。
yuukiママは生のにんじんにパインジュースを加えた
にんじんジュース。 のみやすくてこれまたうまいっ。
naoさんは、今が旬のさくらんぼを用意してくれました。

IMG_0075.jpg

私は時期が最後のいちごで作ったいちごシロップを。
子どもは水で、大人はぺリエで割りました。
かき氷にかけてもいいし、牛乳で割ってもおいしそう。

IMG_0054.jpg

ユウリはかわいい木製の汽車で遊んでました。
やっぱり男の子だなぁ。 興味津々の様子。
うむむむ、うちにもほしいな。

いやはや今回も大満足の料理部、
赤色テーマは大成功に終わりました。
皆作り方を聞きあって、メモをしたりと
とてもいい意味でゆるくて、この雰囲気いいなぁ。
ママの先輩がたくさんいるから、
育児のことも聞いたりね。 うふふ。

さて次回は夏休みに突入!
おうちプールも開催されるというので、楽しみ楽しみ。
ユウリのプールデビューになりそうです。


[edit]

ぐるぐるサン、こんにちは^^
今日のヨコハマ、寒いです~><
そちらはいかがですか?

真っ赤なトマト!
まさに元気色、ビタミンカラー☆
そして皆サン、驚くほど美しくお作りになるのですネ~
育児しながら、こんな優雅な時間が過ごせなんて
うらやましい限りです♪
ワタシも身近にこんなステキな会があったらナァ~

↓の公園も楽しそう~
ぐるぐるサンのレポはとても分かりやすくてダイスキです^^v


*anuenue* #- | URL | 2008/06/26 15:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/06/26 19:05 * edit *

素敵な会ですね♪
みなさんのお上手な「作品」をウットリと眺めて・・・じゅるじゅる。
で!
あの~、
差し支えなければ~
「生ハムディップ」のレシピを教えていただけませんでしょーか??
ダメ?
ぜひに、ちょっとした集まりの時用に知りたいですぅ!

みずほ #- | URL | 2008/06/26 21:50 * edit *

はじめまして。
我が家は茅ヶ崎(山側)に住んでいます。
昨年末に生まれた男の子がいるのと、
ダンナが青森・十和田市出身のため
勝手にちょっとした共通点に喜び、そして楽しく拝見してます。

湘南ママ料理部のゆっこママは、パン教室の大先輩です。

これからもお邪魔させてくださいませ。

stone #2VhHqmmk | URL | 2008/06/26 23:32 * edit *

■*anuenue*さん
コメント、ありがとうございます。
ぜひ相互リンクをさせてくださいね。

でもって、料理部の皆さんは、
ほんと料理上手で勉強になります。
赤い料理は見てるだけでも元気になるから、
暑い夏に真っ赤な料理は、おすすめかもしれません。

森のような大庭城址公園も、涼しくていい場所です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/27 01:17 * edit *

■みずほさん
うふふふ、驚くほど簡単なのです。
意外性があって、おいしくて、酒のみにはたまらんですな。笑
後ほどメールしますね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/27 01:19 * edit *

■stoneさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
同級生の男の子がいるんですね、まぁ嬉しい。親近感がわきます~。
しかも、青森ご出身のだんなさまとは!
十和田といったら、最近気になっているのが十和田市現代美術館。
この夏、行けたら行ってみたいと思っています。いい場所ですね。

それから、ゆっこさんと同じパン教室とは、
stoneさんの焼くパンもすごくおいしいんでしょうね。
うらやましいです。トマトとバジルのチーズパンは絶品でした!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/27 01:25 * edit *

先日はどうもありがとうございましたー。
ふっくらな鶏肉の煮込みハンバーグ
とても美味しかったです~。
この頃、お肉を食べなくなっていた娘も
パクパク食べていました(^^)

ふふふ、ユウリ君かわいいなぁ。
汽車に興味津々なんて、やっぱり男の子
ですね。
また来月もどうぞよろしくお願い
いたします♪

hana #- | URL | 2008/06/27 23:32 * edit *

■hanaさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ハンバーグ食べてくれたんですね、嬉しいなぁ。
hanaさんのタコとパプリカのマリネもさっぱりしてて、
すごくおいしかったです。
しかも、材料も調味料も身近なもので、
すぐ作れるところがいいですね。さすがです。

次回もよろしくお願いします!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/29 00:15 * edit *

ちょいとごぶさたです!
我が家のホビットさんがまだハナタレで、ゆーりくんに移すとよろしないのでブログにて近況を拝見してマス。
おいしそうな品々、目でしっかりいただきました☆
こんどぜひレシピを伝授してくださーい!

taka #- | URL | 2008/06/30 10:02 * edit *

■takaちゃん
ごぶさたしてます。って、ほんのちょっとだけね。笑
治ったら、一緒に遊びましょう。
夏がはじまったよ!
連絡まってまーす。って私が先にしちゃうかも。

ぐるぐる #- | URL | 2008/07/01 00:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/252-fddb0bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

