湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 44CAFE再び 


IMG_9560.jpg

オーガニック野菜と無農薬玄米プレート。

サカモトキョーコ展 で訪れて以来、
すっかりファンになってしまった 44CAFE
小さなお店だけど、大きな窓から差し込む光が
心地いい空気をつくっていて、家具も並んでいる商品も、
オーナーさんのセンスがきらり。

湘南エリアには、ほんとに居心地のいい店が多いです。
がっつり仕事をしていた時には、
回ることができなかった店にも
今はユウリを連れて、ぐるぐるぐるぐる。
時間がたっぷりあるからなぁ。笑

IMG_9554.jpg IMG_9563.jpg

44CAFEは、今回が3度目。
あまりにもかわいくて興奮しっぱなしだった
サカモトキョーコ展で2度訪れ、
そのときに食べたロールケーキが
忘れられなくての再訪となりました。
いつかユウリにも食べさせてあげたい
ふわんふわんのロールケーキは
生クリームとスポンジとのバランスもいいし、甘さも好み。
これまたひと切れじゃたりないよ~。

右の写真は黒豆茶。
これね、すごく体が温まります。
汗がぱぁっと出てきて、体がぽっぽぽっぽ。
寒い季節なんか特にいいかも。

で、今回は玄米プレートもいただきました。
もちろん、ケーキの前に!

ほどよいかたさに炊かれた玄米ご飯に
うまみが濃縮された野菜たち。
酸味のきいたごまソースがまたおいしくて。
作り方を聞けばよかったな。

それにしても玄米を炊くのが本当にお上手。
わかなパンカフェ しかり、この44CAFEも。
むかしむかーし、いっとき玄米菜食を
徹底してたときがあったけど、
こんな風に食べやすいかたさにはできなかったもの。
だから、それだけで尊敬しちゃう。 おいしいです。

IMG_9545.jpg

自宅の一部とは思えない店内は
カフェスペースのほかに
購入可能な雑貨や食器も並んでいます。

IMG_9552.jpg IMG_9566.jpg
IMG_9543.jpg IMG_9541.jpg

左上/サカモトキョーコさんが作ったミニサイズのアロくん。
     入口には大きなアロくんがいます。
右上/器のショーケースには沖縄のやちむんが。
     このときは、よなはらみよさんのグラスもありました。
左下/細長い窓の前には、カウンター。
右下/ユウリは北欧製?のソファにまたまたちょこぽん。
居心地よさそうにご機嫌で座っていました。


44CAFE
茅ヶ崎市浜須賀4-4 0467-88-4189
11時~18時 木・金・土曜営業 駐車場3台



[edit]

むひょー。
美味しそうなごはんなりよ。
最近玄米炊くのをさぼっていたので、
これを見たら無性に食べたくなりました。

さっそく炊こうかな。

近くに素敵なお店があってうらやましいです。

ゆりっぽん #- | URL | 2008/07/10 16:29 * edit *

■ゆりっぽん
玄米ってたまに食べるとムショウにおいしかったりするよね。
きっと体が求めてるんだろうけど。
私もおいしい玄米を食べるたびに、玄米食にしようかなって思います。
しかし、うまく炊けるか不安になっていつも断念(笑)

いつか湘南にも遊びに来てね。
一緒にぐるぐるしましょ♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/10 23:35 * edit *

美味しそう~

こんにちは、あついですね~。
私も今週はパパとおチビでカフェめぐりしてきました~。

茅ヶ崎もいいお店たくさんあるよね、結構小連れが多くてびっくり。
44CAFEも私好みだわ~v-238

yoriyori #- | URL | 2008/07/12 11:58 * edit *

■yoriyoriちゃん
茅ヶ崎にカフェめぐりしてきたのね。
ほんと素敵なカフェが多いよね、茅ヶ崎って。
44CAFEもきっと気に入ると思うよ。
機会があったら行ってみて。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/13 00:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/251-82d36bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

