湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

藤沢 大庭城址公園で森林浴 


IMG_9508.jpg

ここは森?


IMG_9492.jpg

大庭城址公園 は、
その名の通り大庭城跡地に作られた公園。
高台にあるため、まずはうんせわっせと
坂道をのぼるところからスタートです。
この坂道、なかなかどっこい長くて。笑

でもね、見てください。
ガタガタ道のように見えて、左側がなめらか。
ここを利用すればベビーカーも押してのぼれます。

それに季節が初夏とあって、
葉っぱがわさわさ茂っていました。
だからね、木のトンネルのようになっていて
日ざしがさえぎられ、風が吹き抜けて気持ちがいいの。
まるで高原の中みたい。
マイナスイオンもたっぷりです。

IMG_9498.jpg

その坂道をのぼりきると、
大きな原っぱがたくさんありました。
子どもたちが遊ぶアスレチック遊具があったり、

IMG_9521.jpg

別の広場ではテーブルとベンチでお弁当を広げていたり。

何もない原っぱもいくつかあって、
犬の散歩をしている人、
バドミントンやフリスビーで楽しんでいる人とさまざま。
遊歩道を利用してジョギングやウォーキングを
している人も目立ちました。

芝生が広がり、大きな木がたくさんあるから木陰も多くて
緑がいっぱい。 いいです、好きです、この公園。

奥田公園 はわが家から近くていいんだけど、
木陰が少ないので、これからの季節は
朝早めから夕方あたりの散歩がおすすめ。
その点、大庭城址公園は気持ちよさそうです。
ただし、虫除け対策はしっかりとね。
あ、坂道もちょいとキツイですが。

IMG_9513.jpg

うちのお坊ちゃまも終始ごきげんでした。


■大庭城址公園 (おおばじょうしこうえん)
藤沢市大庭6323  無料駐車場38台分あり


*藤沢の公園
藤沢駅南口から徒歩圏内の 奥田公園



[edit]

森林浴はいいですよね。
しかしフィトンチッドもいいですよ。

フィトンチッド 森の香り 森林浴 効果 グッズ #- | URL | 2008/07/05 21:53 * edit *

■フィトンチッドさん
森林浴と同じような効果があるんですね。
知りませんでした~。参考にさせてもらいます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/06 02:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/250-8738cb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

