湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

葉山芸術祭3 


20060508123547.jpg

陶芸家、濱田陽子さんの花器。
20060508123735.jpg

この日曜日、再び訪れた葉山芸術祭
今回は雨がしとしと降るなか、濱田陽子さんのアトリエへと向かいました。
ドアを開けると、チャーミングな笑顔で迎えてくれた濱田さん。
なんと驚いたことに、ご自宅に窯をお持ちで、
海が見える窓辺で器を形作り、庭の窯で焼いているそうです。

そんな濱田さんの器は、ざらりとしたもの、つるりとしたもの、
手触りも見た目もいろいろ。展示品は花器が多く、
聞くとおもしろい形を作るのが好きで、作っているうちに
花器になっちゃうことが多いと、にこにこしながら教えてくれました。


20060508130249.jpg 20060508125754.jpg

濱田さんの器に生けると、サボテンや花も
なんだかイキイキして見えるから不思議です。


20060508124936.jpg 20060508125004.jpg

左は中に粘土が入っている鈴。振るとカラコロと音がします。
右はフォルムが楽しいアロマポット。

濱田さんが東京から葉山に引っ越してきてもうすぐ1年。
作り手が穏やかな気持ちで楽しんで器を作れば、
それが自然と作品にも表れると言い、
海も山もある葉山はその環境にぴったりなんだそうです。

今月から陶芸教室もスタートするとのこと!
詳しくは濱田さんのHPyoyo pottery studioで。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/25-2346e279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

