湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

鎌倉山 ギャラリー招山 「夏生活 夏室礼展」 


IMG_9948.jpg

海を見下ろし、風が通りぬけるギャラリーです。

鎌倉山の奥にひっそりとたたずむ、
ギャラリー招山 へと行ってきました。
今、ウスタニ・ミホさんと松岡洋二さん、
そして岐阜県は多治見にある、ギャルリ百草 の企画展、
「夏生活 夏室礼展」 が行われています。

招山を知ったのは、たしか うつわ祥見 さんを通じて。
以来、何度か気になる企画展のたびに訪れています。
今回は、いつか行ってみたいと思っている百草さんが
からんでいるとあっておじゃましました。

ドアを開けるなり、目に飛び込んできたのが
冒頭の写真のような清々しい空気感。
天井が高く、白壁に包まれた室内は
ベランダ続きの窓が大きく開け放たれて気持ちいい!
今回のディスプレイは特に素敵です。

IMG_9956.jpg

で、いっとう先に引き込まれたのが、
やはりギャルリ百草のコーナー。
肌ざわりがよさそうな優しい風合いの
ガーゼ製のバスタオル、手ぬぐい、ハンカチなど、
さまざまな大きさと色合いのタイプが並んでいました。

大人はもちろんのこと、
赤ちゃんの入浴や口ふきなどに、とてもよさそう。

IMG_9955.jpg IMG_9958.jpg

スタイにもなる 「紐つき小ふろしき 」なるものもありました。
つるりとした器も、そば猪口も素敵です。

IMG_9973.jpg IMG_9953.jpg

ウスタニ・ミホさんの麻綿で作られた
かけ布団や枕、のれんは、
空気をたっぷり含んだふうわりとした肌ざわり。
海の色、空の色に染められたショールもあって
きれいな青色、藍色が印象的でした。

IMG_9961.jpg IMG_9962.jpg

器のことはあまりよくわからないけれど、
松岡さんのガラスはフォルムがやわらかくて優しい。
表情があるっていうのかな、
あじさいが生けられていた大きな器は光のせいか、
どこかレトロな懐かしい色合いに見えます。

グラスはやや薄くて、とても軽い感じ。
そのグラスにオーナーの方が冷たい緑茶をいれてくださり、
とてもおいしかった。 味ってグラスで変わりますよね。
ほら、ビールをうすはりグラスで飲むと、
すごくおいしかったりして。 あんな感じでした。

IMG_9966.jpg

広い広いベランダに置かれたテーブルの上にもガラスが。
すごく涼しげな気持ちのいい景色でした。

曇り空だったから見えにくいけど、
晴れた日は海がきれいに見える場所。
空が大きく広くて開放感たっぷり。
それはそれはもう、見晴らしが最高なんです。
一度行って見てくださいな。

IMG_9959.jpg IMG_9960.jpg IMG_9967.jpg

今回買ったものは、松岡さんのぽってりとしたガラスの器。
しょうゆさしにしたり、ゆずごしょうなどの薬味を入れたいな。
もうひとつは、ギャルリ百草のスタイ。
実は去年、妊娠中に初めて買ったスタイが、やっぱりこれ。
同じく招山で手に入れたもので、今も使っています。
今年はもう少し小さいサイズがあったので、
カーキと紺色を買いました。
肌ざわりのいい、やわらかガーゼのスタイです。

ここの招山も素敵だけど、今年由比ヶ浜にオープンした
招山由比ヶ浜 も気になっています。
安藤雅信さんの器があるというので、
近々行ってみなくっちゃ。 やっぱり気持ちいいんだろうな。


■Gallery 招山 (ギャラリー しょうざん)
鎌倉市鎌倉山2-22-33  0467-32-1712

※夏生活 夏室礼展
6月20日(金)~30日(月)  11時~17時
ウスタニ・ミホ ギャルリ百草 松岡洋二

[edit]

調度「ももぐさ」に行きたくて、東京などで企画展しないかしら?と思っていた所なんです。読んで嬉しくなりました。
私も「ももぐさ」の紺のスタイを使っています。「色合いが素敵ねー」と褒められますよー。それに、ガーゼ製のバスタオルに沐浴用ガーゼも、赤ちゃん用のズボンも使っており、色合いに肌ざわりは、とても心地よく、これからの季節に息子も気持ち良いと思っています。私も、使ってみて、とっても気に入り、また欲しいなぁと思っています。ちょっと遠いけれど、行こうかしら?

しばわんこ #- | URL | 2008/06/24 10:31 * edit *

■しばわんこさん
ももぐさのものを使ってらっしゃるんですね。
しかも、赤ちゃん用のズボンまで。うわー、いいなぁ。
素朴だけど、幸せな気分になる肌ざわりですよね。
もし、ガーゼのタオル類をお求めなら、品ぞろえも多かったし、ぜひいらしてみてください。
ただし、場所が場所なので車じゃないと少し厳しいかもです。
棟方版画美術館を目指して、そこからさらに住宅街へ入ります。
途中で招山さんへ電話してみるといいと思います♪


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/25 00:45 * edit *

素敵素敵♪

akkoさん こんにちは!
いま最も行きたい「ギャルリ百草」のアイテムが
鎌倉で見られるなんてびっくりです。
30日までに行けたらぜひ行きたいな~~♪
安藤さんも来ていたんでしょうか。
なかなか器は買えない方だもんね。
由比が浜の店も気になります。
そういえば、リトルタイランドも
もうすぐはじまるね~(・∀・)

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/06/25 18:26 * edit *

■sugareeさん
わ、sugareeさんも百草ファンですか!
ぜひ行ってみて下さい。
百草のものは器とガーゼがほとんどでしたが、すごく素敵でしたよ。
きっと松岡さんのガラスも気に入るんじゃないかしら。
由比ガ浜も気になりますよね。うんうん。
そーしーてー、リトルタイランド!
今年もじゃんじゃか行きましょう。夏ですね、楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/26 09:20 * edit *

akkoさん、こんにちは。
本当に素敵な企画展ですね♪
拝見していてため息をつきっぱなしです。
近々鎌倉に行く用事があるので
足をのばし
招山由比ガ浜の方にでも行けたら
いいなと思っています。
こちらの記事の文中リンクを
いただきました~。

hana #- | URL | 2008/06/30 13:55 * edit *

■hanaさん
こんにちは。そうなんです、ひょうとため息が出る企画展でした。
企画展は今日で終わってしまったけど、由比ガ浜も素敵そう。
私も早く行きたいなぁと思っています。
リンクありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/01 00:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/249-1509bd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

