湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 HACIENDA ie (アシエンダイエ) で夜ごはん 


IMG_9286.jpg

週末限定、夜のフードもスタート。

茅ヶ崎の人気カフェ、HACHIENDA cafe の姉妹店、
HACHIENDA ie (アシエンダ イエ)

気になる店名の、HACHIENDA (アシエンダ)とは
スペイン語で植民地時代の大農園のこと。
別に 「時が止まった世界」 という意味もあるそうで、
ie (イエ) は日本語の家。

その名前から想像できるように、
築70年の平屋建ての店は、居心地のいいくつろぎムード。
鉄砲通りから一歩入ったところとは思えない静けさで
大きな窓から見える緑がなんともまぶしく、
ほうっと気持ちが和みます。

IMG_9274.jpg IMG_9255.jpg

そんなアシエンダ イエに、
週末の夕方、お茶でもと思ってふらりと寄ったら
昼のフードに加え、
5月から夜のフードも始めたということで
予定変更で少しだけいただいちゃいました。

料理はイタリアンがベース。 オーダーしたのは、
前菜にライスコロッケ、モッツァレラチーズとトマト。
メインに自家製パンチェッタとキャベツのスパゲッティ。
限定のオムリゾットは売り切れご免!ということで
珍しくこの量でストップ。
もっとお腹がすいてたら、たくさん頼めたのになぁ。
自慢のパンチェッタが絶品でした。

IMG_9295.jpg IMG_9297.jpg

デザートには、シフォンケーキバニラアイス添えと
パンナコッタをチョイス。
珍しくお客さんがいなかったので、
ユウリをイスに座らせてみたり。
わはは、大きなイスがよく似合うぞ。

IMG_9251.jpg

早い夕方だったので店内は光が差し込み、明るい雰囲気。
黒板に今日のメニューが並びます。
味や食材のリクエストをすれば
メニューにないものでも可能なかぎり作ってくれるそう。
混んでないときの話だと思いますが、
シェフに相談してみるのもいいですね。

IMG_9249.jpg IMG_9271.jpg

小さなデッキには喫煙スペースも。

入口を進み、つきあたりを右に行くと客席、
左に行くと洋服や食器が売られている
インテリア雑貨店へとつながります。

IMG_9259.jpg

個室になったリザーブ席もあります。
ここで何かのパーティーもよさそう。

IMG_9302.jpg

こちらがインテリア雑貨店。
衣類から食器までそろい、
オーナーの奥さまが買いつけているそう。

IMG_9303.jpg

白い器が目立ちますが、ガラスもあります。
というのも以前こちらで購入したのが、
丸くてぽってりと厚いガラスの器。
これが使い勝手がよくて、とにかく出番が多い。
だから、また素敵な器がありそうだなぁと思ったのですが、
インテリア雑貨店は17時で閉店。
この日はちゃんと見られなかったので今度またゆっくりね。

店内ではヘッドスパやフラワーレッスンも開催。
カフェやレストラン、ショッピングだけじゃなく
いろんな楽しみ方ができそうです。

そうそう、おじゃましたときには
オーナーが庭にテラス席を作っていました。
近々オープンするそうです (もうできたかも !?)
楽しみですね。


HACHIENDA ie (アシエンダ イエ)
茅ヶ崎市松ヶ丘2-10-47  0467-83-6001
火水木曜/10時~17時
金土曜/10時~22時  日曜/7時~20時
※日曜朝のみモーニングメニューあり
月曜休

[edit]

ぅわ~♪
ステキなお店ですネ☆
インテリアも、雑貨が見れるのも◎

うぅ…空腹時にお邪魔したのがマチガイでした(-_-;)

ユウリちゃん、可愛い^^
また来ます。

*anuenue* #- | URL | 2008/06/23 17:54 * edit *

■*anuenue*さん
ほんと別荘地の中の別荘みたいなんです。
緑がきれいで、自然に囲まれていて。
きっと好きなお店だと思いますよ。
いつか機会があったら、ぜひ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/23 21:28 * edit *

ご無沙汰しています。
もう湘南人とはいえない、毎日です。
そんななかいってきました。のんびりできるしいいですね!

こちら離れる前にまた遊んでください~。

takako #wXqYE0t. | URL | 2008/07/06 23:14 * edit *

■takakoさん
ほんと、会いたいですね。
お忙しそうですけど、ぜひぜひご飯でも。
私はこの通り、のんびりしておりますので
夏の思い出をつくりましょう。
新居にも遊びに行きたいです♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/07 10:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/248-3a1a5108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

