湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

龍口寺の大骨董市 


IMG_9582.jpg

毎月第3日曜開催。
だから、これは1週間前の話です。

IMG_9604.jpg

天気のよかった一週間前の日曜日、散歩がてら
月に一度という龍口寺の大骨董市に行ってきました。

大雨の今日とは違って天気がよく、
この日を待ち遠しく思って訪れてるらしき人たちが
何人も何人も。 観光バスまで止まっていました。

ガラスの小びん、漆の器、人形、かばん、
アルミのボウルにホーローのポット、軍服にタンスまで。
入口には豆腐屋さんもいたりして
ドーナツまで売られているゆるゆるムード。

よーく見ると、ウェッジウッドやイッタラの器もあり、
こりゃぁ、いい出合いがあるかもしれないと
ゆっくりと店をまわりましたが、今回は収穫なし。
せんべいを入れるようなアルミのふたつきのガラスポット、
状態もよかったし、買っとけばよかったかな。

IMG_9609.jpg

これは門の前の様子。

IMG_9610.jpg

目の前を 『江ノ島-腰越間』 を結ぶ江ノ電が走ります。

IMG_9588.jpg IMG_9596.jpg

境内の奥の階段をのぼると、
クギを一本も使わずに建てられたという五重塔。
木に覆われていましたが、とても立派、美しい塔でした。

さらにぜぇぜぇはぁはぁ言いながら
けっこうな勾配の坂道をのぼると、
真っ白な仏舎利塔に到着。
海が見下ろせるということでしたが、
わはは、木の間からチラリとだけ。

IMG_9584.jpg

ユウリは抱っこひもで、ゆらゆら散歩。
あじさいに手をのばしていました。


■龍口寺 大骨董市
藤沢市片瀬3-13-37
龍口寺境内にて第3日曜開催
※江ノ電の江ノ島駅から徒歩3分


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/247-9e59e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

