湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

7ヶ月です。 


IMG_9877.jpg

お祝いに白桃のコンポートを作りました。

早いもので、満7ヶ月になりました。
先輩ママに3ヶ月と6ヶ月に大きく変わるよ、と
言われていましたが、その言葉どおり!
この1ヶ月の変化は劇的で驚きの連続。

お座りができるようになって、
ズリバイをしたかと思いきや、なんとつかまり立ち。
ハイハイももうすぐできそうです。
思った方向に行けるようになったのが嬉しいのか
寝返りとズリバイを組み合わせてごろごろ、ごーろごろ。

舌をぺろぺろ出したり、唇をくいっと内側に吸い込んだり。
意志をもって、ものをつかむようになって
ぶんぶん振り回しています。

泣き声だって、あーとか、ぎゃーとかだったのに
最近は、あぶどぅるどぅぶびーとか、んばんばまーとか。
彼なりに何か話しているようでして。笑

この進化はすごい。
そろそろ目が離せなくなってきました。

まだまだ赤ちゃんだけど、
何もできなかったふにゃふにゃの赤子とは明らかに違う。
大きくなりました。 成長しました。 母は嬉しい。

IMG_9824.jpg

さてさて、この1ヶ月の成長を祝って作ったのが
甘い香り漂う完熟桃で作ったコンポート。
出産祝いにいただいたルクルーゼの鍋で作りました。
ほしいほしいと思いつつ、ずっと手を出せなかった
ルクルーゼ。 重いし、色も形もどれがいいやら…
そう思っていたときのプレゼント。 ありがとうございます。

離乳食に便利よという言葉と一緒にいただいたこちらは、
ココットロンドの直径16cm。
かわいい大きさで、すっきり清潔な白もまぶしくて
キッチンの一番目立つところに置いてはニヤニヤ。

そんなルクルーゼの鍋で初めて作ったのが
このコンポート。 こぶりの桃が4つ入るベストサイズです。
水と砂糖、白ワインで弱火でことこと煮込むだけ。
とろんとやわらかくできました。
冷やして口に入れると、ひんやりつるん。

そうそう鍋が小さいから、
丸ごと煮込んだコンポートを半分に割って入れ、
器がわりに使ってもいいかなと。
鍋ごとテーブルに出してもかわいいです。

今はまだユウリと一緒には食べられないけれど、
来年はきっと食べられるね。 その日が楽しみだな。


[edit]

おめでとう!
早いでしょ~、チビの成長って(^0^)ノ
ウチも二歳四ヶ月になったよ。
最近はなんだか対等におしゃべりできます。
風邪を引いて鼻が出てる彼に
「お鼻吸いますよ~いいですかーー?」と。
かえってきた応えは
「イヤです。コザルは、泣きますよお!!」だって、笑
ユーリくんもあっという間にぺちゃくちゃウルサイーーって位にお話しだすわよ♪
楽しみだねー。

それにしても。
あなたの暮らしぶりには憧れるわぁぁぁ☆

みずほ #- | URL | 2008/06/21 22:12 * edit *

■みずほさん
わーい、ありがとうございます。
本当に信じられないくらい早いです。
ものすごいスピードで進化してるし。人間ってすごい。

コザルくん、超かわいいですね。
二歳だというのに、そんなお茶目なやりとりができるなんて。
ちょっぴり泣きべそかいてるようなコザルくんが目に浮かびます。

ユウリもいつかはそうなるのかしら。
はぁ、楽しみだなぁ。
今は予期せぬ動きにあたふたし始めたところです。


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/22 01:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/244-337c1a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

