湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

寒川 ファーマーズマーケット わいわい市へ 


IMG_9821.jpg

ヤングコーンにバジル、ルッコラ、
レモン、新にんにく、ブルーベリー。
旬の野菜とフルーツを買いました。
IMG_9800.jpg

伊勢屋 で豪快どんぶりを食べた後に向かったのが
かねてから行きたかった わいわい市
JAさがみが運営するファーマーズマーケットで、
まるで道の駅を思わせるような雰囲気。
約300人の農家が登録し、出品していて
新鮮な旬の食材がずらりと並びます。
そんなわけで一歩踏み込むなり大興奮!
もう目が泳いじゃって、きょろきょろ、そわそわ。
視点が定まらない。笑

初夏とあって、きゅうりやトマトがたくさんありました。
出品している人が違うから値段設定もまちまちで、
そんなところもユニーク。
この日は15時前に到着したから
既に売り切れてしまった品物も多く、
ここには何があったんだろう…という空っぽスペースも。
次回はもっと早くに来なくちゃです。

IMG_9801.jpg IMG_9802.jpg
IMG_9803.jpg IMG_9808.jpg

野菜やフルーツばかりと思いきや、肉や乳製品、
パンに草もち、漬け物、豆腐、卵、植木まで。
うひゃー、これまた湘南ブロガーの皆さんに
人気の秘密がわかりました。

今回 sugareeさんがイチオシしていたのが
写真左上のヤングコーン。 びん詰めのものしか
見たことがなかったので、これには感激。 うひひひひ。
まだ若くてやわらかい皮に爪をぷちりと立ててむき、
ふさふさのひげ根を取って出てきたコーンのかわいいこと。
さっとゆでてマヨネーズをたっぷりつけていただきました。
カリッ、コリッ。 これこそ旬を味わうぜいたくなり。

スーパーじゃ並ばないような珍しい野菜があるのも
お楽しみ。 今何が旬なのかもよーくわかります。

鎌倉に行ったら農協がやってる
農協連即売所、通称レンバイに。
寒川方面に来たら、このわいわい市。
農協が運営してるマーケットってだーいすき。
またひとつ、買い物が楽しいスポットが増えました。


■ファーマーズマーケット わいわい市
神奈川県高座郡寒川町宮山233-1 
0467-72ー0872 第3水曜休
9時30分~18時(11月~3月は17時まで) 
*寒川神社の近くです


[edit]

はじめまして。

 こんにちは。
 はじめてコメントさせていただきます。

 わいわい市、面白いですね。ちょくちょく車で行っていますが野菜あり、「堆肥」ありと面白いところですね。
 この間「はだのじはさんず」「JAいせはら比々多農産物直売センター」と巡ってきましたが、いずれも楽しい買い物スポットでした~。

やまもと #MtYD6FVk | URL | 2008/06/22 18:02 * edit *

■やまもとさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
わいわい市、いいですよね。
普通のスーパーにはないような野菜もあるし、何より新鮮。
「朝どりです!」という張り紙が張られているものもありました。
わが家からの道順もしっかり覚えたし、
ドライブがてらちょくちょく行こうかなって思います。
2つの買い物スポットもおもしろそうですね。今度行ってみます~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/22 20:54 * edit *

わいわい市デビューおめでとう!!(笑)

akkoさん こんばんは♪
先日はありがとうございました。
TBいただきましたよ。よろしくね!
ね、ヤングコーン、めちゃおいしいでしょ。
私もわいわい市に行くようになって、
初めて食べたけど、
ゆでても揚げても炒めても、何してもおいしい。
今週もまたゲットしに行きたいと思っております♪

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/06/22 23:55 * edit *

■sugareeさん
こちらこそ、またまたナビゲートありがとうございます。
ほくほくのヤングコーンは初夏の味ですね。
カリコリの食感がやみつきになりそうです。
でも、一番楽しいなって思ったのは皮むきかも。
ひげ根をプチプチはずすとこなんて、もう快感!
はぁ、また行かなくちゃ。

湘南ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/23 01:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/243-d824ef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤングコーンLOVE♪【寒川 わいわい市】

■ファーマーズマーケットわいわい市 寒川町宮山233‐1 tel:0467-72-0872 OPEN 9:30~18:00(夏時間営業) 第3水曜休★【伊 勢 屋】で生のお魚ざんまいのランチを食べ、今度はフレッシュ野菜の調達に、寒川の【わいわい市】へ~~。ちょうど昨年のいまごろのエントリ?...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/06/22 22:34

