湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

続いては新しょうがで 


新しょうが

甘酢漬けを作ります。
季節料理の店、河童 で食べた
新しょうがの甘酢漬けにほれ込んで
Lunitaさん に作り方を教えてもらったのが1年前。
当時は妊婦だったから、ぽりぽりぽりぽり、
毎日のように食べていました。

4kg分を漬けたから、親類や友達にもおすそ分け。
夏が終わる頃にはすっかり空になったっけ。

評判がよかったことに気をよくして
今年も迷わず同じ量にチャレンジです。
(詳しい作り方は Lunitaさんのエントリー を参考に)

IMG_9717.jpg

簡単に説明すると、冒頭の写真にある
しょうがの赤い部分を切り落とし、
きれいに洗って水気をきったら食べやすい大きさにカット。
塩をまぶして一晩おき、出てきた水分を
ペーパータオルでふきながらびんに入れます。
あとは酢と砂糖を煮立てた甘酢を注ぐだけ。
確か1週間ほどで食べごろのはず。
下処理が一番大変かもしれません。
なんせ4kg分ですもんね。

IMG_9730.jpg IMG_9741.jpg

今年は3kg分を食べやすい大きさに、
1kg分を包丁でせっせと薄切りにしてガリ風にしました。
昨年はややすっぱめに仕上がったので、
今回は砂糖をどかんと増量して甘酢づくり。

3kgのしょうがには酢1.5リットルと砂糖を750g。
1kgのしょうがには酢2カップと砂糖を1と1/2カップ。

さてこの配合、吉と出るか凶と出るか。
1週間後が楽しみであります。

それにしても新しょうがが甘酢に漬かって
ほんのりピンク色になっていく様子は楽しいな。
おいしくなぁれ、おいしくなぁれと呪文を唱えています。


[edit]

リンクありがとうございます♪

わーーーおいしそう♪
ほんのりピンクに仕上がっていますね♪
私は英国にもMYがり持ってきましたよ~♪
これはハマリますよね♪
ポリポリポリポリ・・・健康スティックですね~
今は、そのポリポリもポテチの音に・・・
なんだかジャンキーですよ・笑

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/06/23 16:07 * edit *

■Lunitaさん
こんにちは。昨年教わったことを思い出しつつ、今年もやってみました。
ほんと、去年はありがとうございます。
おかげさまで、ちゃんとピンク色に染まって、もうすぐ食べられそうです。
イギリスにMYガリですか! 
ひゃひゃひゃ、さすがLunitaさんです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/23 21:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/240-6266f1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

