湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

今年の梅しごとは 


IMG_9453.jpg

梅シロップづくり。
去年初めて挑戦した梅の保存食づくり。
ちょうど一年前はまだ軽いつわりが続いていて
仕事もセーブしだし、時間に余裕があってのことでした。
作ったのは、梅のシロップ煮と梅酒
梅酒は今でもちびちび飲んでいます。

今年はというと、去年 Lunitaさん のお宅でいただいて
ひゃぁ、うまいと何度もおかわりしてしまった
梅シロップ作りにトライ。 ソーダ水で割ったときの、
ぴりぴりとしたのどごし、すっきりとした飲み口が
つわりのときにぴったりだったんだろうな。
あのおいしさが忘れられなくて。

IMG_9461.jpg IMG_9469.jpg

去年は完熟の南高梅を使いましたが、
今年は出産してから利用している
大地宅配 の有機梅を使用。
まずはざるにごろごろと並べてひと晩、ふた晩、
キッチンに広がる梅の甘ーい香りを楽しみます。
梅の香りってなんとも幸せになりますよね。
それからよーく洗ってへたを取り、
エキスがよく出るように楊枝でぷちぷちと穴をあけ、
ひと粒ずつ丁寧にふいて氷砂糖と交互に入れるだけ。

これだけでシロップが出てくるなんて不思議だけど、
1日1回天地をかえすように、ごろごろさせればOK。
青梅1kg、氷砂糖1kgの割合です。

梅のエキスを早く出すために、少量の酢を入れたり、
一度梅を凍らせるという方法もあるようですが、
どんな風に毎日変わっていくかも楽しみたくて、
今回は青梅と氷砂糖だけで作ってみました。
はてさて、いつ飲めるのやら。 この夏のお楽しみです。

IMG_9470.jpg

去年漬けた梅酒はきれいな琥珀色に。
もっと小さなびんに漬けたものもあって
それは20年寝かせる予定。
ゆーりがおなかにいるときに漬けたもの、
誕生年に漬けたものだから
成人を迎えた時に一緒に飲みたいなぁなんて。
母の妄想は広がるばかりです。 むふふふふ。


[edit]

こんにちは。
梅シロップで作るジュースは美味しいです
よね~。
我が家も梅2キロ分の梅シロップ作りを
終えました。
うちも大地宅配を利用していて、有機梅
購入しましたー(^^)こちらで梅酒作りを
しようと思っています。20年後の祝杯
楽しみですね♪

hana #- | URL | 2008/06/16 22:36 * edit *

■hanaさん
ほんと、梅シロップジュースは格別ですよね。
どうして今まで作らなかったんだろうって思うくらい。
私は1キロ分でしたが、もっと漬けてもよかったなぁと
今さらながらに思ってます。
有機梅の仕上がりがお互い楽しみですね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/17 02:20 * edit *

はじめまして。
我が家には5ヶ月の娘がおります。
わたくしも最近梅を漬けました。(初めて!)

なんか素敵ですね、20年寝かす梅酒。
考えるだけでドキドキワクワクがノンストップです!(ワタシの事じゃないのにw)
いいな、ワタシも来年やってみたいです。

アコ #- | URL | 2008/06/29 21:58 * edit *

■アコさん
こんばんは、はじめまして。
5ヶ月ということは同級生ですね。嬉しい。
アコさんのブログも拝見しましたよ。梅を漬けられたんですね。
梅仕事は思っているほど難しくなくて、でき上がりがとてもおいしいですよね。
わが家も梅ソーダがようやく飲めるようになりました。

20年寝かす梅酒。私も楽しみです。
20歳になった息子は想像もつかないけど、
でもいつか一緒にちびりとね。遠い遠い夢です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/07/01 00:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/239-60820a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

