湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

大磯 アジア食堂 ラスカル 


IMG_9421.jpg

念願のランチ! 野菜がてんこ盛りの
ベトナム風カツオのたたきです。

湘南ブロガーの皆さまが
ことごとくほめちぎっている アジア食堂 ラスカル

特に うみいぬ・やまいぬ@まきさん
現在「住みたいお店」のダントツ一位 という言葉が
ずーっと引っかかっていて(昨年のことですが)、
ようやく、ようやく行ってきました。
ナビゲーターは、sugareeさん と海苔子さん。
sugareeさんのエントリー で予習しての出発です。

IMG_9425.jpg IMG_9411.jpg

オーナーは料理研究家、高山なおみさんの店、
koukouで修行されていたそうで期待度満点。
いただいたのは冒頭のカツオのたたき。
海苔子さんは、左上のタイ汁ビーフン、
他には売り切れだったテビチが本日のランチメニューです。

右上の写真はランチにつく小皿。
今回は春巻きに、ピリッと辛いベトナム風なます、
レモングラスの香りさわやかなちくわの煮ものです。
このちくわ、ほんとにおいしかった。 私の直球ド真ん中!
こんな風にちくわが変身するなんてと、
その発想にダツボーでした。

カツオのたたきもね、表面があぶってあって、
おいしいのなんの。 クサみもなくて
葉野菜たっぷりをのせ、すっぱ辛いたれでいただきます。
塩かげんも、素晴らしくお上手。
みーんながおいしいと言うワケがわかりました。
もっともっと、この店のメニューを食べてみたいって
思ってしまうもの。

IMG_9427.jpg

店の雰囲気もすごく素敵。
珪藻土なのかなぁ、壁の質感や色もいいし、
テーブルもいすも、窓から見える緑もなごみます。
なんだろうか、この居心地のいいバランス。
あちこちにオーナーのセンスのよさが光ってました。

IMG_9407.jpg IMG_9408.jpg

ゆーりはというと、運よくソファ席に座れてこのとおり。
またまた、ちょこぽん。
ひょうたんスピーカーを見つめてました。

IMG_9434.jpg IMG_9430.jpg

風が吹き抜けるテラス席もいい感じ。
奥にぶら下がっていたハンモックも気持ちよさそうで
乗せたら上機嫌できゃっきゃっと笑っていました。
このハンモック、由比ガ浜の BORN FREE WORKS
ものだそうで、喜ぶ顔を見ていたらほしくなっちゃった。

IMG_9402.jpg

店は大磯といってもかなり平塚寄り。
藤沢からも思ったより近いし、国道一号沿いなので
これなら迷うこともなさそう。
こりゃ~何度もリピートしてしまいそうな気配がむんむん。
水色の窓がかわいい平屋建て、
自然に囲まれたこの空気感にもひかれるなぁ。

さてさて今回はランチでしたが、夜メニューには
シンガポールチキンライスのカオマンガイや、
どうにも気になるモンゴルうどんなど、
食べてみたいアジア料理がたんまり。

次回は必ずや夜に襲撃だ!
と心に決めたのでありました。

**行ってきました、ラスカルの夜の部へ**
**詳細は コチラ から**


アジア食堂 ラスカル
神奈川県中郡大磯町高麗2-11-46 
0463-61-8783
11時30分~14時(L.O.) 18時~22時(L.O.)
月曜、第一火曜休 駐車場5台分あり

[edit]

akkoさん、ご無沙汰していてスミマセン!
初ラスカルおめでとうございますv-315
オスワリしてるゆーりちゃんのお姿にびっくり。
元気に成長中ですね! ハンモックに揺られ
ご満悦のお顔、カワイです♪ これ、オトナも
つい試したくなるほど魅力的ですよね。
akkoさん、ぜひご自宅に導入を!(笑)
ラスカル、いまだにお邪魔する度に「あー
住みたい」とつぶやいてます(笑) お料理も
ツボなものばかりだし、何度行ってもまた
すぐに行きたくなるお店ですよね。
リンクとTB、どうもありがとうございました!

まき #YOhOdp42 | URL | 2008/06/14 11:43 * edit *

■まきさん
こちらこそ、ご無沙汰ですー。
まきさんをはじめ、皆さんのエントリーを横目にしつつ
いいなーと思ってばかりで早1年。
やっとこ行くことができました。

そしたらおいしいし、くつろげるし。
なんかとってもツボにはまるお店です。
まきさんの「住みたい」という気持ちがよくわかる!
ハンモックもポイント高しです。
早く夜のメニューを食べつくさなくちゃ。
こちらこそ、TBとコメントありがとうございました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/14 21:29 * edit *

今度は夜ラスカルだね~~♪

akkoさん こんばんは!
ラスカルをおっかけでアップしました♪
ちょうど真似して作り置きしていた「なます」も
いい感じになじんできたので、
一緒に記事に入れちゃった(・∀・)
でも今回はカイエンヌペッパーを入れすぎで辛すぎた(^▽^;)
そうそう、我が家の梅シロップも五日目になり、
昨日から飲み始めました(^▽^)
やっぱ自家製はおいしいね。スカッとします♪
こんなに簡単なら、もっと早く作ればよかったYO。
いまガスウオーターを入れて飲んでいるので、
炭酸水を買ってこなくては。
その方が五倍スカっとしそう~~~(笑)

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/06/15 23:03 * edit *

■sugareeさん
こんばんは~。
先日はナビゲートありがとうございました。
とーっても好きな店でした。味もバツグン。
さらにはゆーりをハンモックに乗せて遊んでいただいて
感謝感激でございます。声をガハガハ出して笑ってたから、
よっぽど楽しかったんだろうと思います。

梅シロップはほんとおいしいですよね。
簡単に作れるし、毎年の定番になりそうです。
そうそう、ガスウォーターはこの夏のマストアイテム。
私も買いに行かなくちゃです!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/16 01:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/238-5c2b52e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのカオマンガイ@ラスカル

アジア食堂 ラスカルのカオマンガイが今月の夜メニューに復活。 これは見逃せないぜ、と夜ラスカルを目指しひとっぱしり。 鶏モモは激しくぷりぷり、タレがまたウマっ。 タオチオ(たぶん)がいい利き具合。

うみいぬ・やまいぬ | 2008/06/14 11:47

