湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

逗子 わかなパンカフェ 


IMG_9199.jpg

祝1周年! 海から100歩のカフェに。

この6月にめでたく1周年を迎える わかなパンカフェ
ご近所のTAKAちゃんとベビー2人とで行ってきました。
ほんとにほんとに、海がすぐそば。
けれど134号線から一歩入った道沿いにあるから
なんとものどかな雰囲気です。

IMG_9198.jpg IMG_9193.jpg

ランチにいただいたのは、豆のカレー。
いくつものスパイスが使われているであろう
豊かな香りに、おなかがぐぅ~。
オープンキッチンということもあって
テーブルに運ばれてくる前から食欲を刺激。
ごろごろ入った豆の甘みとスパイスが溶け合った
絶妙なおいしさでした。 クミン(だったと思う)であえた
添え物のキャベツもこれまた美味。

TAKAちゃんは一番人気という玄米プレートをチョイス。
数種類の野菜のお惣菜とやわらかく炊き上げられた
玄米がきれいに盛りつけられています。
「野菜の味が濃いなぁ」 とTAKAちゃん。
そうそう、体が浄化されていく感じ。
おいしい野菜料理、穀物料理を食べると感じることです。

IMG_9185.jpg

さてここに来たからには、パンも買わなくちゃ。
わかなさんのパンは油脂やバター、卵などを使わないもの。
国産小麦と自家製酵母、ふんだんに入っている
ナッツもドライフルーツも選び抜いた確かなものが材料。
かみごたえがあって、かめばかむほど味が出てくる
今や大人気のパンです。

カフェのオープンにともない、
葉山の工房での販売はお休み(予約販売のみ)。
通販とカフェだけで手に入るというから、ますます貴重。
カフェでも金曜日と土曜日だけの販売です。

この日はべーグル、田舎パン、山ぶどうパンに
くるみパンなど、数種類のパンとスコーンがズラリ。
なんとも味わい深くて素敵な木の棚に並んでいました。

抹茶の焼き菓子やクッキーもあって
試食したクッキーは、おいしくてドキリ。
かむほどにどんどん味が出てきて
飲み込む寸前が一番うまい。 体に優しい味がしました。

IMG_9216.jpg

心ひかれるパンが目の前にあるもんだから
ランチを食べたというのに、パンも食べちゃった。
だって、あまりにもおいしそうなんだもの。
選んだのは一番気になったブルーベリーべーグル。
そんなに大きくないんだけど高さがあって
ぷっくりしてて、なんともかわいい姿なのです。
生地にもブルーベリーが練り込まれていて実もぎっしり。
むっちりもっちり、このかみごたえ、この味、好みです。
カフェラテと一緒にね。

IMG_9231.jpg

この日買ったパンたち。
黒オリーブのフォカッチャ、いちぢくのパン、
フロマージュオリーブとトマトハーブは
半分に切ってもらってTAKAちゃんとわけっこ。

IMG_9188.jpg IMG_9207.jpg

店内にはちいちゃな遊び場スペースがあって
お座りできるようになった、ゆーりもこの通り。
ちょこぽんと座って、木のおもちゃで遊んでいました。

IMG_9191.jpg

店内のレイアウトは以前と変わっていたから
定期的に変えて楽しんでいるのかも。
このほかに4人がけのテラス席もあります。

パンの日だったこともあってか
ベビー連れのお客さんやパン目当ての方など
常連さんらしき人たちが次から次へと。
なんだかね、みんなパンを待ち遠しく思っている様子で
ママも子供もおばさまも、にっこりしながら入ってくるの。
で、帰るときもにっこり。

パンの日はネットで予約したパンを
カフェで受け取ることもできるし、
当日電話して取りおきしてもらうことも。
これならお店に行ったけどパンが売り切れだった…
ってこともないですね。 嬉しいサービスです。

IMG_9186.jpg

カフェでは がんこ本舗 の商品も購入可能。
ロハスな空気が流れてます。


わかなパンカフェ
逗子市新宿1-5-14  046ー872-4262
水・木・金・土営業 
10時~17時 (ランチは11時30分~16時)
※パンとスコーンの販売は金・土のみ
  スイーツとクッキーは水~土の販売

わかなぱん 工房
三浦郡葉山町長柄1642-66  046-875-2466
金・土営業 (予約販売のみ)  13時~17時

[edit]

わぁ。ゆーりお座りしてる!
びっくり、ちょいと見ない間に成長してるね。
そして、そして なんともここのお店に興味もってしまいました。
ぐるってみたぁーい☆

まっきい #- | URL | 2008/06/10 23:39 * edit *

■まっきぃ
そうなの、お座りできるようになったの。
ズリバイも始めたよ。
たいくんはどうかな。会いたいね。
わかなパンカフェは小さなお店だけど、
まっきぃも必ずや気に入るはず。
いつか一緒に行きましょう♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/12 00:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/235-101c995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

