湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

今年3度目の河童です。 


IMG_9020.jpg

いやー今回も大満足の巻。

IMG_9029.jpg

SUGAREE さん からのお誘いで、
またまた河童へ行ってきました。 今年は既に3度目。
毎回ゆーりの成長様子を、河童のお母さんに報告です。

今回ご一緒したのは、まもなく出産を迎えるRIEちゃん、
amoさん 、そしてパン作り名人のYAGIPANさん。

RIEちゃん、YAGIPANさんとは初対面だけれど、
おいしいもんを食べてると会話も弾み、
すぐに仲良くなったりして。 さすが~河童です。

今回はランチ3000円コース。
自家菜園で収穫したサンチュ入りサラダに小鉢いろいろ。
新鮮な生しらすもあります。
河童の生しらすは量がちがーう。
お母さんの太っ腹がひかる、他にはないてんこ盛りです。

IMG_9036.jpg

そしてそのしらすを揚げたかき揚げ。
ヒマラヤの岩塩をその場ですってかけるのもお楽しみ。
新鮮だからこそ、かき揚げにしてもなお、
しらすの目が透けて見えるそうです。

IMG_9023.jpg IMG_9024.jpg IMG_9027.jpg

こちらが小鉢いろいろ。
左からたこの卵、太めのもずくのような海藻、海そうめん。
海そうめんは、にゅるにゅる、ずるずるっの新食感。
こんな珍しいものが食べられるのも、河童ならでは。
そして夏の風物詩、ぷっちぷちの海ぶどう。
他にも山菜や、これまた絶品のしらすの佃煮が並びました。

お刺身は脂がのったカマスに、タチウオとクロダイです。

IMG_9037.jpg IMG_9041.jpg IMG_9039.jpg

で、ふたを開けた土鍋の中にはグリンピースご飯。
米粒ふっくら、ぷちんと弾ける青くさい豆の味。
塩加減も絶妙です。 うーん教えてほしい、このお味。
特製ごま塩をパラリふりかけて食べました。
パリパリっていう食感で、塩の塩梅もぐぅぅなんです。

あら汁とぬか漬けもねぇ。
ほんと、なんでもないようなものが、いちいちおいしい。笑

IMG_9055.jpg

たーんと食べた後で、出てきたのは釜揚げしらすのお土産。
いいしらすが手に入った時にだけお母さんが作る
特製しらすです。 これまた前回同様、購入。
辛すぎないこの塩気がまたいいんです。

で、お母さんのあじの南蛮漬けもおいしいよね~
なんて話していたら、「あるわよ」ですって。
何でも出てきます。 ひゃー買います買います!って
皆こぞって味見をさせてもらい、またまた購入~。
そして小鉢でいただいた、しらすの佃煮もお買い上げ。
甘すぎる市販品とは全く違います。
たまに実山椒にぷちりと当たって、さわやかな香り。
ご飯にも肴にも最高~。
こんな風に小鉢に盛って、昼下がりにちょいと一杯。
なーんて粋に呑みたいものです。

パリパリのごま塩も手に入れて、
おまけにサンチュとサニーレタスまでいただきました。
わははー。 帰りはおなかいっぱい、お土産いっぱい。
大満足のランチタイムでした。

IMG_9031.jpg

こちらは宴の席でsugareeさんからいただいた、
石見銀山で伝統的に受け継がれ、作られている背守り。
子どもの成長を祈る小さなお守りで、
元気に大きく育つようにという願いが込められています。
ひとつひとつ手縫いだから、表情も違って
なんともいえない愛くるしい顔。

これには腕にはめる輪がついていて、
赤ちゃんの腕にはめて、手を動かすと音が鳴る仕組み。
こんなおもちゃをちょうどほしかったところだったので、
嬉しいサプライズ。 RIEちゃんとおそろいです。
ありがとうございました。

IMG_9048.jpg

あれだけたらふく食べたのに、
その後、sugareeさんと一緒に向かったのは 埜庵
やっぱりシメは、かき氷ってことで、
今年最後というWいちごをかっこみました。
上にも中にものいちごづくしで、うまし!
sugareeさんは香り豊かな生メロンです。

この日はテラス席にベビー連れのママがたくさんいました。
わかるわかる、埜庵のひと味違うかき氷を食べたら
しあわせ~な気持ちになりますもん。
育児の合間のかき氷、元気の源です。

これから夏本番、私もちょくちょく通うことになりそう。
次は生メロン? うーん、やっぱり抹茶金時かなぁ。

さてさて、くいだおれ~の一日に満足、満足。
RIEちゃん、出産ガンバッテね。


■季節料理 河童
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 0467-86-0158
11時30分~14時30分 17時~22時
2~12名まで(昼夜ともに1組限りの予約制)
昼は3000円~ 夜は3500円~

[edit]

ありがとうございました!

akkoさん、河童では楽しいトークと素敵なアドバイスを、本当にありがとうございましたー!!
いやはや河童はウマかった~♪♪
カマスであんなに脂がのっているのは初めてです☆
これ以上の胎教はないのでは?というくらい、幸せホルモン出まくりでした(笑)

そしてそして、akkoさんの写真、
ビューティフルーーー!!!
さすが・・・!

SUGAREEさんのお守り片手に、
頑張って元気な子を産んできますね♪

大食いどうし(笑)、
帰ってからまた美食ツアーにご一緒してください☆ (^-^)

RIE #- | URL | 2008/05/29 10:51 * edit *

■RIEちゃん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
脂ののったカマスのお刺身、タコの卵、しらすの佃煮、豆ご飯…
うひー、思い出すだけでもクラクラします。
おみやげもたーんと持ち帰って、カルシウムをたっぷり補給♪

元気な赤ちゃんうんでねー。
で、かえってきたら子連れぐるぐる、ご一緒しましょう。
戻ってくるのを待ってまーす☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/30 00:23 * edit *

ありがとうございました(^▽^)

akkoさん こんばんは~~。
お礼がおそくなってごめんなさいでした。
TBありがとうございます。
そしてこの日は埜庵とタイムにも連れて行っていただき
これまたありがとうでした(・∀・)
おかげで大充実の一日、
お土産付きで胃の方も大充実(笑)
脊守りかわいいね~~~ご紹介ありがとう。
王子が気に入ってくれるといいな♪
まだどっかおでかけしましょうね!!

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/06/02 22:36 * edit *

■sugareeさん
こちらこそ、お誘いにリンク、そしてプレゼントをありがとうございました!
背守りは、あれからおでかけのたびに
ゆーりの腕につけて使わせてもらってます♪久々の埜庵も、
窓からミィが除く雑貨屋さんタイムも楽しませてもらって!
また、あそびましょう!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/06/03 12:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/233-48652e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。