湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

日本一の桜えびのまち、由比へ 


IMG_8764.jpg

ひゃー、べっぴんさん!
ほれぼれするほど身がすきとおった、生の桜えび。

takakodeliさん をはじめ、sugareeさんLunitaさん
あまりにもおいしそうな桜えびエントリーを見て、
恋焦がれること早2年。 ようやく桜えびのまち、
静岡県は由比へと行ってきました。

3人の桜えびづくしの足跡をたどって、
美味しんぼにも登場する くらさわや でご飯を食べ、
由比漁港でおみやげを、富士川沿いで干されている
桜えびを見学というコース。

今回は沼津に住む大学時代の友人家族を誘っての
桜えびツアーです。

IMG_8777.jpg

まずは、くらさわやへとGO。 藤沢からは車で約2時間。
開店30分前に到着したというのに、休日のせいか
既に50名ほどのお客さんがいました。 ひょえー。
予約なしで入れる1階は32席ということで、
席につけたのは1時間半後。 ウワサ通りの人気店です。

でもね、待ったかいがありました。
まずは生の桜えび、お刺身にノックアウト。
ぎゅうっとかみしめるたびに弾ける桜えびの甘み、旨み。
ほんの少しのしょうゆをたらして食べると、より甘く感じます。

桜えびといったら、カリカリで小さくて薄っぺらくて…
そんなイメージだったから、目からウロコ。 口あんぐりです。
だってだって、身が厚くて大きくてあまーーーい!
静岡の友人には、生の桜えびを見たことがない、
ということに驚かれましたが。

そしてまたまた感動モノのかき揚げ。
かる~い口当たりでサクサクしてて、
衣なんてどこについてるの?って思うほど桜えびだらけ。
これでもかってほどの出血大サービスです。
塩でいただきましたが、これまた香ばしい!
この時点でもうKO負けなんですが、さらに…

IMG_8779.jpg IMG_8785.jpg
IMG_8771.jpg IMG_8767.jpg

お店の名物である、桜えびの釜めしに、
桜えびまんじゅう、酢のものとお腹におさめていきました。

しかし、これだけ食べても飽きないから不思議。
いや、ますます桜えびのとりこになりました、はい。
おいしいものの底力なのかな。 一瞬で桜えびの大ファンに。

IMG_8804.jpg

で、次に向かったのは由比漁港。
目的はおみやげ購入と、浜のかき揚げやです。
浜のかき揚げやは、揚げたてのかき揚げが
250円で食べられるとあって、またまた大行列。
写真は1時間は必至という行列です。
そんなわけで、ここのかき揚げはあえなく断念。
生の桜えびを売店で買って帰りました。

そして、もうひとつ楽しみにしていた
富士川沿いの桜えび干し見学は、
日曜だったせいか、なーんと漁が出てなくて
漁協組合のお兄ちゃんに 「今日はやってないよ~」
と言われてしまいました。涙

これは旬の時期、平日で漁が出た日に見られるようです。

IMG_8826.jpg

さてさてその日の晩ご飯。
あんなに食べたというのに、このとおり。
生の桜えびを炊きたてご飯に山盛りのっけて
しょうゆをちょろりかけて、かっこみました。
これぞ、贅沢の極み。 白飯に生桜えび。
新たな黄金コンビの発見です。

こりゃ、ヤミツキになりそうだ。


くらさわや
静岡県庵原郡由比町東倉沢69-1
045-375-2454
11時~14時30分(L.O.)
17時~20時(L.O.)
月曜休(祝日の場合は翌日休)

※2階席は座敷で予約可能。
 ただし、3000円~のコースかセットを注文。


[edit]

きゃーぷリっぷりですね~♪
透き通っていて興奮感が伝わってきました♪
私もココではじめて生の桜えびをいただきましたよ~
漁港のかきあげも漁も残念でした・・・
これはやっぱり平日にGO~ですね♪
帰国したらぜひ~~~

リンクありがとうございました♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/05/23 14:28 * edit *

■Lunitaさん
生の桜えびのおいしさに、とーっても感動しました。
皆さんのレポのおかげです。
たしかに漁港のかき揚げと桜えびのじゅうたんは残念でしたが、
また行く楽しみができました。
一緒に行きましょうね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/23 22:09 * edit *

次回は一緒に並びましょう(・∀・)

akoちゃん 桜えび記事にもtbとリンクをありがとうございます!
うーん、そっかぁ、浜のかきあげやが大行列でしたか!!残念でしたね。
次回は一緒に行きたいですね。
かきあげやか、くらさわやのコースか、
一つしか食べられないという究極の選択が
もしあったら(笑) 私はかきあげやを選ぶと思います(・∀・)
ほんと、おいしかったのよね~~。

sugaree #- | URL | 2008/05/24 13:31 * edit *

■sugareeさん
ひゃー、そんなにおいしいんですね、浜のかきあげやは!
うーん、ますます行きたくなってきました。
くぅぅぅ、大切なものを忘れてきたみたいです。笑
次回は必ずやリベンジせねば。
桜えびのじゅうたんもです♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/24 22:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/229-6d9dd973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

